« (7)SMBL 2018 で、 神奈川・湘南ビール、長野・志賀高原ビール、京都・京都醸造。 | トップページ | 信州山ノ内町・志賀高原ビール“1t IPA HABANERO”を。 »

2018年4月30日 (月)

信州小布施・豊賀・純米吟醸・直汲み無ろ過生原酒。

 
 
Dscn8859
 
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
 
3月8日、自宅での晩酌にて。
 
東京・革命君さんより、お取り寄せ。
 
 
家飲みの日本酒と外飲みの日本酒と、これらは違うのであります。
同じお酒、同じボトルであって、味わいがどう…と言いたいのではなくて、
メモを取るにしたって何にしたって、
家で晩酌をすることと、外で日本酒を嗜むことは、
姿勢が違うんです。どうしたって同じにはならない。
 
家で飲むときは、たいていがメモ、記録をササッと済ませて、
家だからこそ気楽に飲んでいたい。
2杯目、3杯目と、時にアニメを見ながら、時に録画したバラエティを見ながら…
それらを見る、楽しむ為にも、
日本酒の味わいについて考えている時間は、
冒頭の数分だけで、あとは気付いたらメモをする事があるかなぁ、
どうだろうなぁ…と言うカタチ。
 
外でもメモを取るには取りますが、
お店の雰囲気、空気の中で、それだって楽しみの要素であって…。
メモの量も、
家飲みが10の記録を取るとして、外飲みは2くらいです。
他は、酒場の風情を楽しんでいる時間。
次のお酒を考えたり、料理の献立を考えたり、
YOKOさんを眺めたり、YOKOさんのお話を聞いてみたり。
 
 
Twitterへの投稿は、そうした家や外の枠組みの他にあるのかも。
今回、「豊賀」について書こうとして、
当日のツブヤキを読み返して、そんな風に思いました。
140文字以内にまとめて呟く…と言う規制が、そうさせているんじゃねぇかな…
…なんて思います。
 
以下の様でして…。
 
 
今日は信州小布施・豊賀・純米吟醸無濾過生原酒を、
東京・革命君さんからお取り寄せで頂いています。
夫婦揃って、感想の第一は「相変わらずウマイ」で、ほぼハモりました。
そう言う日本酒なんです。
力強い酒質、滑らか濃密、けれど、芳しさで飲ませる感じ。
そう、やっぱりウマイ!…と言わせます。
 
 
…と言う。
これ、家飲みメモには残されておりませんでした。
確かに、「いただきまーす」とふたりで言い、
ほぼ同タイミングで口にして、
「うまい!」と言い合った瞬間を覚えています。
 
小布施「豊賀」は、すごく気に入りの銘柄、蔵元さんではあるものの、
北信の蔵元であるからなのか、
中信の松本界隈で、頻繁に見かける銘柄ではありません。
(もっと見かけない銘柄もあるので、その割には見る方なのかも知れませんが)
だので、
購入する時も東京・革命君さんから取り寄せると言う手段になっているくらいです。
 
さて、ではいつも通りにメモを起こして、
本日、この一席はお開きとなります。
でも、それでも…Twitterにライブで書き込んだ内容を超える事は出来ないなー…
…なんて思います。端的であり、言いたい事が伝わり易いもの。
「うまい!」の瞬間、その嬉しさは、とても尊いですね。
 
 
甘酸っぱい、フルボリューム。
ギュンと辛い感じ、これ、このあと開いて来る。まだ、開いていない気がする。
重みある、滑らかな質感。
密度あるけれど、その結晶が分かる様な…。
(密度=複雑さで、煩雑としている訳ではなく、
 粒、結晶が分かるくらいハッキリした世界観)
 
奥から香、次々と上って来る。華やかだけど、パワーあり。
グッと力強い酒。
後半、しっかり辛い。ギリッと…
酸と言うより、アルコール感でキレる様な印象がある。
スミレや花のフレグランス。
柑橘類の雰囲気も拾い、それは果実感と言う様な酸を伴うものではない。
 
YOKOさんは、
「香が良い。相変わらず旨い。
 最初の香、甘酸っぱいまでいかないくらいの香が良い」とのこと。
 
 
 
美味しい1本、ご馳走様です…と言ったところで、
ちょうどお時間となっておりまして。
 
ありがとうございました。
 

|

« (7)SMBL 2018 で、 神奈川・湘南ビール、長野・志賀高原ビール、京都・京都醸造。 | トップページ | 信州山ノ内町・志賀高原ビール“1t IPA HABANERO”を。 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/66666659

この記事へのトラックバック一覧です: 信州小布施・豊賀・純米吟醸・直汲み無ろ過生原酒。:

« (7)SMBL 2018 で、 神奈川・湘南ビール、長野・志賀高原ビール、京都・京都醸造。 | トップページ | 信州山ノ内町・志賀高原ビール“1t IPA HABANERO”を。 »