« 福井・越前岬・厳選袋吊り雫酒“Stark Kaiser”生 | トップページ | 信州中野・岩清水“GOWARINGO”2017,中取り生 »

2017年12月 5日 (火)

コンビニで見かけたビールを3種。

 
 
気楽なところで一生懸命…と言うことです。
 
11月29日、自宅での晩酌にて。
 
 
 
 
えー、ものの見事に更新が滞っておりまして。
「小盛り」はバッチリ、毎日更新を続けているのですけれども、
本編がなかなかどうして、進んで行きませんで。
 
もっと端的に書いても良いのかしら。
続かないくらいならば、
短くても続けるべきなんじゃねぇか…って思っております。
ちょっと、ここいら辺りは試行錯誤しながら書いて行きますンで、
どうぞ、またしばらくお付き合いを願っておきますが…。
 
 
コンビニに出かけて行くと、
大手のビールの中に、目新しい缶があって、
「とりあえず、買ってみよう」と言うことで。
クラフトビールブームだと言っても、
ヤッホーブルーイング「よなよなビール」などとは違って、
大手のクラフトビールっぽく売っている商品は、
それでも大手カラーが強く残り、
多種多彩、個性的な現代のクラフトブルワリーシーンとは、
言っても、
どこか乖離しているんじゃねぇか…なんて思っております。
だから、あまり期待して買わなかったのだけれど、
これがなかなか美味しく頂いた訳でして。
端的に捉えるなら、
 
「質問です。もう1回の購入はありますか?」
 
「大いに、アリです!」
 
…と言った具合。
 
 
 
Img_6064
 
販売者:ジャパンプレミアムブリュー(株)
製造者:サッポロビール
Innovative Brewer
THAT'S HOP
絶妙のMosaic & Citra
 
グレープフルーツとシトラス、ナシ系の香があって、セッションIPAっぽい。
清涼感もあって、好みです。美味しい。
ABV4.5%で全体的にライトに仕上げてあるけれど、
香のゴージャス感、要素の多さが気に入りました。
サッポロが醸造したのか…と思うと、やはり大手の実力であり、
こうしたビールは、もっとどんどん来い!来て!…とも思います。
 
 
 
Img_6067
 
KIRIN'S CRAFTMANSHIP
GRAND KIRIN
WHITE ALE
「白ワインのようなホワイトエール
 ネルソンソーヴィンホップ使用」
 
甘酸っぱい前半と中盤にかけて苦味がベースでしのぶ感じ。
メロンみたいな含み香がある。
小麦が使われていて、ホワイト系要素は持っているはずなのだけれど、
あまりそうした風味は感じない。
透明感の飲み口の後に、苦さと複雑さ。面白い味かも。
白ワインの様、ホワイトエール…と考えちゃうと、
何となく首を傾げがちな雰囲気だけれど、
でも、個性がしっかりあって、大手らしさ、よくあるビールっぽさ、
そうした味わいに慣れた人にも美味しいと拾うことが出来る部分を持ちつつ、
毛色の違ったビールに出会う…と言うイベントには、
適する様にも感じられます。そう、“面白い”って思います。
 
 
Img_6070
 
KIRIN'S CRAFTMANSHIP
GRAND KIRIN
IPA
「ホップ愛香るインディア・ペールエール」
 
しっかりホップ香があります。
確かSUNTORYのIPAは、比べてもIPAらしさ、ホップの強さがなくて、
「あぁ、これを“ホップを利かせた味か”と思って欲しくないな…」なんて思ったものでしたが、
しっかりホップが強くて、本来だと苦味がギュンと入って来る所で、
不思議と甘味が広がって来て、不思議な感覚。
当日のTwitterにも、
“ガツンと苦くて救いがない…これがIPAっぽいとしたら、随分と救済措置がある”と記録。
ボディがどちらかと言うと薄く作ってあって、
今回の中では、大手のよくあるビールに、もしかしたら近い発想なのかも。
 
 
以上、3種飲み比べでした。

|

« 福井・越前岬・厳選袋吊り雫酒“Stark Kaiser”生 | トップページ | 信州中野・岩清水“GOWARINGO”2017,中取り生 »

ビール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/66125487

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニで見かけたビールを3種。:

« 福井・越前岬・厳選袋吊り雫酒“Stark Kaiser”生 | トップページ | 信州中野・岩清水“GOWARINGO”2017,中取り生 »