« 山口・阿武の鶴“点と線”・純米吟醸 | トップページ | 信州佐久・澤の花“満ち月”・純米吟醸 »

2017年11月14日 (火)

Hop Frog Cafeで、ベアレン、志賀高原ビール。

Dscn7487
 
 
気楽なところで、一生懸命…と言うことですが。
 
9月16日、松本市・駅前大通り、Hop Frog Cafeにて。
 
 
 
 
いま、9月の記事を書く…と言うことに、多少なりとも思う事があり。
 
9月はあっと言う間に過ぎて行きました。
特にYOKOさんが例えで言う「肩で息をした生活」と言うものでした。
1ヶ月限定で、生活に変化がありまして。
 
で、
 
その変化が元々2回と予定されていまして、
その2回目が、今まさに11月に行われていて、
9月のような緊張感がある生活を送っています。
 
この記事、9月16日当日は
「HFC・打ち抜き祭り」が開催されていて、
これも行くことは叶わないなぁ…なんて思っていましたが、
介護的施設をフル活用することによって、
出掛けられる事になって、そして、出会う日常だったものたち、
お酒呑みのお楽しみ、お浮かれに、
ものすごく嬉しさと大切さを感じていたものです。
 
 
 
 
カウンターには見知った面々。
わいわいと…たぶん申し合わせたのではないでしょう。
でも、お互いに快く過ごす事が出来るお店に集まって、
ビールを片手に、楽しんでいる…遊んでいる。
 
江戸時代、落語の世界だと「遊ぶ」がすなわち「女郎買い」になるものですが、
現代と言うものは「遊ぶ」が多岐に渡っておりますわ。
その中で、紛れも無く「遊んでいる」と言う姿は、
 
―― その姿の中に、僕らも居るということは ――
 
日常のしがらみ、浮世の喧騒を、はしご段を上るそれの様に、
一旦は忘れて良いんだ、詰め込んで思い悩まなくて良いんだと…
そんな風に思います。
 
 
 
 
…と、いかん。いかん。小難しい噺をしたいのではなくて。
 
 
 
そうなんです。
お酒の前だと、もーっと気楽なところで、一生懸命に遊べたりするのですけれど。
やっぱりお酒と言うものは、楽しんで味わうと言う事は、
僕らにとっては、生きる糧なんですね。
 
当日、楽しんだビールをいつもの通り、
 
2種類、簡単ではありますが、書いて行きたいと存じます。
 
 
 
 
僕が選んだビールは、こちら。
 
ベアレン・スペシャルアルト(アルト)
ABVは4.5%とのこと。
 
お番茶の様な印象。
とても上品で、透明感高く、ベアレンらしい味わいだと思います。
濃厚さより、飲み易さ、ツルンと喉を通って行く、
けれど、物足りなさも無くって、心地好くて。
 
よく日本の大手ビールは淡麗系の造りをされていて、
ピルスナー、ラガースタイルが多く、
強く冷やして飲み易さ、ガブ呑み感を増強させている…と言うイメージを持っています。
だので、「とりあえずビール」文化になっているのだろうし、
いつもどこでも、メーカーがちょっとくらい違っても、
わりあい同じ味を楽しむことが出来ると言う…
 
…メーカーが違ったなら、全く違う味で良いものなのにね。
 
そう言ったビールより、
より香に特長があって、より飲みやすくて。
そんなビールに感じました。
滑るように落ちて来る飲み心地は、特筆の美味しさ。
 
 
YOKOさんが選んだビールは、こちら。
 
志賀高原ビール・Miyama Blonde(セゾン)
ABVは7.0%とのこと。
 
思うに、YOKOさんの確固たる信頼を得ているんだと思うんです。
Snow Monkey Beer Liveへお出掛けすることもそうだし、
長年のビアライフによって、
「特に興味があるブルワリー」に、YOKOさんはきっと名を挙げることでしょう。
 
やっぱり収穫祭や、何よりも渋九湯巡りを加えた上で、
直営店「The Farm House」に行かなくちゃなぁ…なんて思いますね。
きっとすごく喜んでくれるんだろうなぁ。
 
とてもバランサブルな味わい。
ポクッとした軽い甘さが心地好い1杯であったかと。
 
 
 

|

« 山口・阿武の鶴“点と線”・純米吟醸 | トップページ | 信州佐久・澤の花“満ち月”・純米吟醸 »

ビール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/66042270

この記事へのトラックバック一覧です: Hop Frog Cafeで、ベアレン、志賀高原ビール。:

« 山口・阿武の鶴“点と線”・純米吟醸 | トップページ | 信州佐久・澤の花“満ち月”・純米吟醸 »