« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その2・岩清水、勢正宗~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その4・積善、聖山~ »

2017年10月13日 (金)

信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その3・志賀泉、本老の松~

 
 
気楽なところで、一生懸命…と言うことです。
 
9月23日、信州中野・中野陣屋前広場公園にて。
 
シリーズ更新の6番手。
 
 
 
中野市・志賀泉酒造「志賀泉」:
 
 
Dscn7589
 
 
すごーく昔の「志賀泉」のイメージと言うものは、
吟醸の良さが光っていて、
純米系の印象があまりなかったりします。本当に昔々の話。
「食酒楽会」でお会いする頃になると、
「内山の雫」はピカイチに美味しかったし、
「一滴二滴」が、どんどんと好ましくなっている…と感じておりました。
 
今年は「夏泉(なつみ)」と言うお酒に挑戦され、
その流麗な雰囲気、美味しさは記憶に新しいです。
つい先日も厨十兵衛に遊びに行きますと…
お酒のメニュウは2枚構成になっていて、
A4のクリアファイルに収められておりますけれども、
その「表と表」に県外酒で1枚、県内酒で1枚と、まとめられていて、
 
(本当なら「表と裏」と言う表現なんでしょうけれど、どちらも主役でしょうから、あえて)
 
「志賀泉」のオンメニュウ、拝見して参りました。
 
 
志賀泉・特別純米:
 
香味の種類としてはパイン系。わずかに乳酸系の香。
かすかな、それはアクセントとして存在している、
苦味と渋味と共に、綺麗な背景と絡み合います。
アクセント部があるからこそ、お料理への反応は、とても良さそう。
 
 
一滴二滴・特別純米“ひとごこち”雪中生貯蔵:
 
高バランス!…とメモ。明るい印象を持つお酒です。
華やかと例えるほどに派手ではなく、
素直に佇んでいる様な、自然な雰囲気。
五味のあり方がそれぞれに程好くて、清楚。
 
 
一滴二滴・特別本醸造“ひとごこち”雪中生貯蔵:
 
一滴二滴の特別純米と比べると、
この特別本醸造の方が、重く感じます。
しかし、その重さがじっくりと染み入って来て、
味重視、貯蔵の熟成感を感じられるものです。
比べるからこそ、なるほど「一滴二滴・特別純米」の、
香の良さを、かえって思い出すような心持ちに。
 
前段、岩清水、勢正宗蔵でも書きましたが、
YOKOさんの好みは特別純米、
僕の好みは特別本醸造かなぁ、と言った飲み分け、造り分け。
 
 
 
 
長野市篠ノ井小松原・東飯田酒造店「本老の松」:
 
 
Dscn7590
 
 
特に、蔵元であるラズベリーさんと、
スマホゲームでは同僚さんである、めしだの嬢と…
Twitterでは、よくよく遊ばせてもらっていて、
この「信州SOUL」の数日後、10月1日の松本マラソンでは、
沿道で、走者ラズベリーさんを応援したりなんかして。
(応援しながら、こちらが高揚させられる瞬間でしたけれど)
 
「59醸」にも参加されている…
うーん、Twitter上だと納豆巻氏なんですけれど、
今やそうして呼んでも良いものか。
ともあれ、お兄さん、飯田さんが当日はご担当。
 
気の良い方で、
19日開催の「長野酒メッセin長野」のパンフレットを手渡して下さったのですが、
私、今回は…昨年も、なのですが、
色々と多くを試飲したいもので、
試飲時間が減り、更には混み過ぎて効率良く数をこなせない状況に、
年々近付いている気がして、不参加を決めていたので、
申し訳ないのだけれど、丁重にお断り致しました。
 
自分は、300種くらいを黙々と利き比べたいです。
流石に難しいから、生活の中で購入して飲んで行きたいと思います。
今回の2部制は、
業者さんにはきっと、より都合良くなったのではないでしょうか。
 
おっと、閑話休題でして。
そうして、お兄さんがお声掛けくださったことは、
自分を知って下さっていて、
酒メッセでお会いすることを考えて下さっていて、
とても嬉しいことだな、と思ったのです。
 
 
本老の松・本醸造“生原酒”美山錦:
 
甘、旨、コク。分かりやすい、甘く濃い味わい。
アルコール感より、甘味、パワー、押し味が勝って、
18度と言う原酒の強さ、飲み辛くても良いだろう度数を感じさせません。
 
 
本老の松・純米“純”美山錦:
 
酸味、辛さがあります。しっかりした味わいの強さ。
ドンと置かれる雰囲気。
 
 
本老の松・純米吟醸“松翠”金紋錦:
 
YOKOさんが3本の中で、いちばん気に入ったお酒。
自分も「本老の松」を知ってから、名に覚えあり…の銘柄です。
バランスあり、軽やか、旨味の乗りがあって。
 
SNSなどもあって、
とても良く情報を入手し易い蔵元さんだと思っています。
以前も、搾られたばかりの新酒を、
旧来使っていた「旭松」のラベルを復刻させて販売すると伺って、
蔵に足を運んだ事もありました。
 
またニュースがあったりするのかしら…と、楽しみに造りの冬を待とうと思うのでした。
 
 
 
それでは本日はここまで。
 
また次回、お目に掛かります。

|

« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その2・岩清水、勢正宗~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その4・積善、聖山~ »

日本酒」カテゴリの記事

日本酒 イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/65911488

この記事へのトラックバック一覧です: 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その3・志賀泉、本老の松~:

« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その2・岩清水、勢正宗~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その4・積善、聖山~ »