« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その1・志賀高原ビール@水橋酒店~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その3・志賀泉、本老の松~ »

2017年10月10日 (火)

信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その2・岩清水、勢正宗~

 
気楽なところで、一生懸命…と言うこと、です。
 
9月23日、信州中野・中野陣屋前広場公園にて。
 
シリーズ更新の4番手。
 
 
 
 
これまでのあらすじ…とすると、何だか似合わないかも知れないけれど。
 
会場に着き、
志賀高原ビールを飲みながら、
三幸軒、そうげんラーメンでご飯と言うか、お腹にしっかりと入れて。
 
すると、特設ステージでは杉浦太陽さんのトークショーが始まり、
演劇じゃない訳で、2回公演では当然にないから、
「今が見るべき時だよね」と眺め、
途中で、2杯目の志賀高原ビールとLove's Piattoの枝豆(次回更新)をお供に、
ライブクッキングまで見終わり。
 
そうして、ようやく日本酒ブースへと僕らは立ちます。
それが今回更新分でして。
 
本当に、自由に楽しむ事が出来るイベントで、
開始から1時間以上後に、日本酒を味わい始めて行った…けれども、
存分に十分に楽しむ事が出来た訳だし、
良い企画造りが為されていたんだなー…と体験してこそ思う訳で。
 
基点は間違いなく日本酒から始まったイベントだったはずです。
だ、けれども。
もう日本酒だけでなく、
地域を盛り上げて行くイベントになっているんですよね。
これは、実に素晴らしい。
(この件については、最後の更新に書きたいと思っています。
 芸能人さんが地域を訪れて、そして誉めてくれる嬉しさ、
 中野市民でない、ただの中野市好きの僕らですら、
 すごく嬉しかったですから)
 
さぁさぁ、日本酒ブースの始まりは、
お馴染み「岩清水」と「勢正宗」から参ります!
 
 
 
中野市・井賀屋酒造「岩清水」:
 
Dscn7585
 
 
岩清水“にわりんご”・純米二割麹:
 
この写真、蔵元ご夫妻それぞれが「にわりんご」を指差しています。
たぶん、口コミ的に…
それも会場内で拡散して行ったみたいで、
「にわりんご」、大ヒットしている様にお見受けしました。
 
「これこれ!これを飲もうよ!」と、こうして写真を撮っている最中も、
背後からの声が聞こえ、
気付くと、小古井宗一杜氏は、
いつも「にわりんご」の開栓作業に勤しんでおられたようにも感じます。
それだけお求めの声が多かった…と言う事ですよね。
 
ごく冷温で提供され、天候においても、その冷たさが心地好い。
「酸の組成を感じる、すごく良い爽快感」とメモの書き出し。
YOKOさんも「これは美味しい!」と、ひと口後、反応します。
 
すごくサッパリと感じさせる飲み口。
透き通り煌めく清流の様な…
それは清冽さも伴って、サックリしたキレ感、全体の印象。
ただ爽やか、ただ淡麗と言うカタチではなく、
コシがあると言うのか、ただ水の様に過ぎ去るものではありません。
お酒らしくあり、それは香の立ちにあり、
お酒らしくなし、それは飲み心地の爽やかさにあり。
目を見張る美味しさがありました。
なるほど、これは人気になる。人が訪れる。納得。
 
「酸の組成」と書いたメモ、
それは確か、酸の存在感、清らかさを…
何と言うのか、
“美しいもので組み上がっている”と言う
ニュアンスでしたためた…と、覚えています。
 
 
岩清水・純米吟醸・袋吊り無濾過本生:
 
とても軽やか。透明感があり、ほの甘く、しっかりとした味わいもあり。
“ほの”と“しっかり”は相反する言葉だけれど、
どちらも感じるのだから、
バランスの良さ、妙味を感じないではいられません。
綺麗さが際立っていて、味わいに調いがあり、端正。
そうした味わいの統一感、まとまりのなかに、
いつもどこかに人好きする甘味があります。
特に口にし、入って来る瞬間と、キレる直前くらいに膨らみを伴う時間。
ゆくゆく、腑に落ちて行く喜びへと繋がって行きます。
 
 
岩清水・本醸造“辛口”・吟醸式瓶火入れ:
 
パイン系の香味。柔らかく、芳しさと落ち着き。
このボトル、実は我が家の常備酒のひとつ。
いつも飲んでいる訳ではないけれど、
とりあえずストックしておいて、お燗酒祭りに加えたり、
ふとした瞬間に、何となく呼ばれて飲みたくなる1本。
 
比べると、にわりんごや純米吟醸と同じ、
甘さと綺麗さ、背景のしっかりさが特長になっているのだけれど、
より、全温度帯に秀でていて、
甘味に快い重さがあり、
しっとり滑らかな質感も手伝って、実に良い塩梅なんです。
 
こうしたイベント、そして飲み比べると、
また異なる世界観がひと蔵の味わいの中にある…と感じずにはいられません。
この3本のチョイス、良かったですよね~!
この次、勢正宗さんでも同じことが起きるのですが、
僕とYOKOさんの異なる好みにおいて、
僕は、本醸造的な美味しさにも惹かれ、
YOKOさんは、にわりんご的な美味しさに惹かれる傾向がありまして…。
 
 
 
 
中野市・丸世酒造店「勢正宗」:
 
 
Dscn7588
 
 
久方振りに、
社長であらせられる関康久さんにお会いしました。
お元気そうで何より…と言うところ、
それぞれ、試させて頂きます。
 
勢正宗“Gold Carp”・純米大吟醸“金紋錦”:
 
洋梨、白葡萄、栗…前半はシャープに食い込んで来る香の印象、
後半は、強く、甘く、華やかに。
YOKOさんは、特に香の良さを誉めていました。
香の良い印象はキープされたまま、
渋味や苦味と言う、
YOKOさんが、苦手な印象を抱きやすいニュアンスが
感じられない事が特筆ポイント。
 
 
勢正宗・純米“美山錦”秋あがり:
 
強く酸、酸とアルコールで辛く感じる印象。
パワーが溢れていて、しっかり旨く、しっかり強く。
けして、ゴツかったり荒かったりはせず、
もち米四段のコクが、含み、後味に発揮されていて、
「飲む」と言う行為に感謝する、お酒らしい雰囲気。
 
…えーと、なんて言うのかなぁ。
軽いお酒が日常にあったり、あまりお酒が得意でない方は、
どう感じるのだろう…と勝手に思います。
「お酒がお酒の味」をして、何ら不思議はないのに、
現代は、どこか「お酒がお酒の味」をすることに否定的であり、
日本酒であっても、
白ワインの味がすると良いイメージである場合もあり、
「まるでお酒じゃないみたい!」が誉め言葉として扱われます。
 
僕はお酒、強い訳じゃないけれど…
YOKOさんの方が、きっと強いくらいで、量は飲めないのだけれど、
お酒らしいお酒の雰囲気の日本酒、すごく好みです。
「お酒を、日本酒を飲んでいるなぁ…」と言う満足感が高いんです。
 
勢正宗の秋あがりを飲み、
力強いコク、しっかり感じられる味、アルコール感に、
飲み応えと充実感を感じていました。
 
「この中だと、秋あがりが好みかなぁ」と言う関康久社長。
 
「僕も、なんですよねぇ」…と思う訳です。
けれど、YOKOさんが選ぶ好みのお酒は、
前述の金紋錦、次いでひやおろしで、秋あがり。
僕ならば、秋あがり、ひやおろし、金紋錦の順で並べます。
 
好みと言うものは千差万別、十人十色。
関康久さんのお好みは、僕に近くあり、
関晋司さんのお好みは、YOKOさんに近くあり。
 
好みの点で言うならば、
お互いに真ん中に置いた「ひやおろし」って、
それはそれで高スコアに見えて来ませんか?
 
だからこそ、「好み」と言う概念は面白く、
人それぞれに意見感想を持ち、
味わうことを楽しむべき…なんて、小難しく僕は考えてしまうんです。
 
関康久さんのお酒も好きだし、
関晋司さんのお酒も好きだし。
その2代の造りに触れられた事を、実感しました。
そうそう、僕はそんな訳で「秋あがり」派ですけれど、
実際、晋司さんの「カープシリーズ」は、
年々、高品質になって来ていますよね。
季節毎のコンセプトデザインがしっかりしていて、
味わいを出して来ていて。
 
酒造り、味わいの設計、提案って、すごいなぁ…
芸術家であり、魔術師の様だなぁ…と感じてしまうのです。
 
閑話休題で。
 
 
勢正宗・純米“ひとごこち”ひやおろし:
 
メロン、高いアルコール感。
秋あがりよりサッパリしていて、万能なスタイル。
 
…とメモ。
 
 
 
「小盛り」にチラッと書きましたが、
今回、USBメモリのデータ消失事件で、
いちばんの被害を受けた記事が、この記事なんです。
良い内容で書き上げることが出来た…と、
夜夜中に満足げに筆を置いた翌朝の悲劇でした。
 
同じ文章は書くことが出来ず、
しかし、けして手を抜きたくない内容だと思うと、
予定が詰まっていた週末に書き上げる事が出来ませんでした。
 
文章量がやたらに増えてしまい…、
本来はもっとコンパクトに、たぶん素敵にまとまっていたのだけれど、
ここにこうして、思いの丈を書くに至ります。
 
「岩清水」蔵は、どのお酒にも相反する美味しさの共存がありました。
どちらも感じる。けれど、それは別の意味合いで…
その個性は、美味しさと共に自分を強く惹き付けます。
 
「勢正宗」蔵は、
YOKOさんと意見が分かれた事からも、
お酒の味わいの趣向性を、今一度興味深く考えるきっかけになりました。
 
「人間は考える葦である」と言う言葉が好みの自分なので、
考えに考えてしまい、長い文章になってしまいましたが、
小難しく考えながらも、僕はとても楽しいのであります。
 
 
 
 
これから新たな味わいが生まれる時期になる訳で。
 
とても楽しみな、ふた蔵でした。
 
次回に続きます!
 

|

« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その1・志賀高原ビール@水橋酒店~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その3・志賀泉、本老の松~ »

日本酒」カテゴリの記事

日本酒 イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/65901572

この記事へのトラックバック一覧です: 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その2・岩清水、勢正宗~:

« 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その1・志賀高原ビール@水橋酒店~ | トップページ | 信州中野市で、信州SOUL2017!~お酒の部その3・志賀泉、本老の松~ »