« 千葉木更津・Songbird beer “Blonde Sour” | トップページ | 松本ぼんぼんで、松ブル特設ビアガーデン。 »

2017年9月 5日 (火)

新潟栃尾・山城屋・純米吟醸生原酒“山田錦”

Img_4866
 
 
 
気楽なところで、一生懸命…と言うことでして。
 
6月3日、晩酌にて。
 
 
 
 
 
新潟栃尾・山城屋・純米吟醸生原酒“山田錦”、
武蔵境の「酒のなかがわ」さんより、お取り寄せ。
 
そう言えば、自分の会社に数年前にお見えになったお客さんが、
まさに長岡、まさに栃尾に住んでいらっしゃる方で、
「山城屋」の話で、すっごく盛り上がりました。
新潟の方、日本酒を飲むことへの抵抗感が少ない…って言うんですかね。
日本酒の話題に、すごく優しくお付き合い下さるので、嬉しくなっちゃいます。
 
 
裏ラベルを拝見すると、
 
「酒米の王様といわれる「山田錦」。
 地元長岡産の山田錦で全量仕込みました。
 お酒の味わいの要素が口の中で綺麗にまとまります。
 このお酒が一日の疲れを癒す存在でありますように。」
 
…とあります。
 
新潟酵母使用、16度の原酒とのこと。
 
上立香に感じるのは、オレンジやパイン系の陽気な印象。
飲んでも引き続きパイン系の良い香がします。
ハッキリした、明瞭な…呑み手が受ける印象が、どなたも陽気さを感じる様な、
フレッシュさも際立って、「あっ、これ美味しい!」と笑顔になるお酒…
…そんな風に感じました。芳しさ先行型だけれど、
膨らみもしっかりあって、後腐れもなく、すごく良い仕上がりだと感じます。
 
現代らしい趣向の美味しいお酒…と言う感覚。
山田錦らしさは、やっぱり非の打ち所を感じさせないバランス力…でしょうか。
 

|

« 千葉木更津・Songbird beer “Blonde Sour” | トップページ | 松本ぼんぼんで、松ブル特設ビアガーデン。 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/65750509

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟栃尾・山城屋・純米吟醸生原酒“山田錦”:

« 千葉木更津・Songbird beer “Blonde Sour” | トップページ | 松本ぼんぼんで、松ブル特設ビアガーデン。 »