« 千葉木更津・Songbird beer “夏みかんとしょうが” | トップページ | Hop Frog Cafeにて、Scooner Exactと湘南ビール。 »

2017年7月27日 (木)

和歌山・黒牛・純米吟醸直汲み生“雄町”

Dscn6457
 
 
4月27日、家で晩酌にて。
 
 
東京武蔵境・酒のなかがわより、お取り寄せ。
 
 
何と言うか、第一印象は「黒牛であって黒牛でない」…と言った感覚でした。
山田錦のイメージが強い「黒牛」、
派手さの少ない、質実剛健の酒と言う印象がありますが、
直汲みの発泡感の心地好さ、雄町米を使う事によって、
酒の全体の表情が変わって来ている様で、
軽やかさとしっかりした雰囲気が常に交錯していて、
とても美味しく頂きました。
 
香は直汲みとしての高さはありますが、
お酒っぽいアルコール感のあるものでもなく、
果実系に例えられる様な香でもなく、色のない類。
それはどんなものも引き立ててくれる様な…
喉を過ぎ、戻って来る香もとても簡素で、
だからこそ余す所なく満たされる…そんな印象を抱きました。
 
「愛知・義侠」蔵と並ぶ、実直な男性を想像するイメージの「黒牛」でしたが、
こうした世界観も味あわせてくれるとは、実に嬉しい。
買って良かったと思う1本です。

|

« 千葉木更津・Songbird beer “夏みかんとしょうが” | トップページ | Hop Frog Cafeにて、Scooner Exactと湘南ビール。 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/65587993

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山・黒牛・純米吟醸直汲み生“雄町”:

« 千葉木更津・Songbird beer “夏みかんとしょうが” | トップページ | Hop Frog Cafeにて、Scooner Exactと湘南ビール。 »