« アサダ記念日&スキレット記念日。(2017年1月28日・四柱神社、Hop Frog Cafe) | トップページ | 上り詰めて行くと記憶を置き忘れている。(2017年1月28日・厨十兵衛) »

2017年2月15日 (水)

気軽な替え玉。(2017年1月6日・きまはち商店)

 
 
 
 
替え玉10円、マジやばくね。
 
 
 
 
 
えー、気楽な所で一生懸命…と言う事ですな。
 
相変わらずの所でお付き合いを願います。
本日も麺曜日のお噂で、ご機嫌を伺って参ります。
 
豚骨の良い匂い…えてして、癖があって「臭い」とも言われる、
動物の匂い、豚の匂いは、ラーメンにおいては逆に魅力でありますな。
年末に、この匂いが充満するお店に行って、名物のそれを食べない…
これはこれで溜まるものもあった…ってンで、
一陽来復新玉の春を迎えてから先、
巣穴を飛び出して参りますと、噺の幕が上がる事になっております…。
 
 
 
 
 
「麺屋 直」にするのか、
「きまはち商店」にするのか…を、
ゼビオから出て来て、車の中、YOKOさんと悩んでおりました。
新年になるを契機に、バドミントンの網ですな、ガットを張り替えてもらって、
そして、それを受け取りに赴いた金曜日は麺曜日。
さぁて、近くで食べて、温泉に出掛けて行こうと勇んだ所で、足踏みをします。
どちらにしようか決まらない。
 
ここで決め手になったのは、
今現在も、そう、これをお読みになってらっしゃる今現在も継続中か分からない、
「替え玉10円キャンペーン」の魅力でした。
本来は100円の替え玉が10円。
これがいつまで続いているかは、店内告知にしても見当たらないのだけれど、
結構、長い期間続いていますよね~。
これに興味がありました。
 
替え玉、好きなんです。茹でたての麺のちょっと硬いところとか、
小麦の香がブワッと強く感じられるところとか。
ペヤングカップ焼きそばでは、
ソースがほとんどかかっていない所が好きなもので。
 
 
Dscn5318
 
 
食券制。
2台あるので、後ろに並ばれて焦る…可能性が減っています。
これだけお願いしました。
替え玉も先行して2発分、買い求めましたけれど、
現金でも可能なんだそうです。
 
 
Dscn5319
 
 
食券制に変わってから初めて訪れましたが、
その部分以外は変わっていませんでした。
あ、水がセルフサービスでしたけど、そうでしたっけ。昔から。
ともあれ、セルフになっておりました。
 
 
Dscn5320
 
 
YOKOさんは、
新味の部から「新赤味」、
“あっさりとした新とんこつ”とコピーのある1杯に、メンマトッピングで。
 
 
Dscn5322
 
本味の部から「本白味」、
“濃厚とんこつ味”とコピーのある1杯に、メンマきくらげトッピングで。
 
 
濃い豚骨味、スープに脂が融け込んでいる感覚。
これにニンニクを潰して入れた時の旨さ!
これはやっぱり格別です。強い豚骨臭は、たぶん万人受け…とは言わないんでしょう。
懐かしの中華そばのIcon的な個性とは真逆の濃度ですもんね。
でも、これが食べたくなる時があります。
 
 
Dscn5323
 
 
僕が替え玉を2回して、そして3玉目…も考えたのですが、
メンマトッピング150円…
麺が10円なのに、と思うと不思議な金銭感覚を芽生えさせますが、
これが結構たっぷり入っていて、満足できました。
YOKOさんは替え玉を辞したのだけれど、
それは、メンマのボリュームから…だったのかも。
 
低加水の極細麺。硬めにして、パキッと折れる様な、
少しだけ芯の残る食感が、美味しいと思います。
 
 
Dscn5324
 
 
「きまぐれ八兵衛」で焼きだったから水餃子…と言うより、
「焼き」が券売機の中に見つからなかったような。
 
券売機やお水のセルフサービスなど、効率化を考えると、
焼く作業も結構な手間ですから、そうして回転良く、と言うスタンスなのかも知れませんね。
 
うーん…、全体的に、
替え玉はともかく、
スープも水餃子もぬるーく感じてしまったことが、ちょっと残念だったかなぁ。
これだけ具を入れていれば仕方が無いかも知れないけれど、
水餃子は、うーん…。
 
 
ともあれ、ご馳走様でございまして。
 
 
 
 
そんな所で車内がややニンニク臭で充満しておりますが、
ふたり揃って、ニンニク臭ですからな、気になりませんで。
そうして温泉を目指し、経て、巣穴に戻って行くと言う、
まぁ、平和な噺、一席でございます。
 
ちょうどお時間。
本日はここまでと言う所で…
 
ありがとうございました。
 
ありがとうございました。
 

|

« アサダ記念日&スキレット記念日。(2017年1月28日・四柱神社、Hop Frog Cafe) | トップページ | 上り詰めて行くと記憶を置き忘れている。(2017年1月28日・厨十兵衛) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/64897292

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽な替え玉。(2017年1月6日・きまはち商店):

« アサダ記念日&スキレット記念日。(2017年1月28日・四柱神社、Hop Frog Cafe) | トップページ | 上り詰めて行くと記憶を置き忘れている。(2017年1月28日・厨十兵衛) »