« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年2月28日 - 2016年3月5日

2016年3月 5日 (土)

裏町のアリス、シュークリーム。(2016年2月27日・CASA Alice Springs)


「猫の子いっぴき通さない」

…なんて言葉があるけれど、

猫の子いっぴき迷い込むような、

鯛萬の井戸への通い路に、

そっと佇む、シュークリーム屋さん。


前回からの続きで。

裏町に向かって歩き出した僕ら。
実は裏町ってあんまり歩いた事がありません。
小学校、中学校時分も、
この界隈って宇宙堂本店までだし、
木曽屋さんの田楽は美味しいし、
“女鳥羽の泉”善哉酒造の湧き水も美味しいし…
麺肴ひづきはまだ裏町じゃあない…のかな。
それ以外は、危ない匂いがすると言うか、
子供のころからのイメージもあって、
噂もあって、何だか寄り付かない場所、寄り付けない場所…

けれど、昼間だったら、よろしかろう…と、
一昨日に松本インター付近で、
それっぽい事件もあったばかりだったけれど、
とりあえず、「シュークリームだ!」と思って歩いていました。
そう、基本的に食い気で生きています。

うろうろ、うろうろと歩いて、

「鯛萬の井戸」と言う看板を見つけ、

「あれ、レストランの鯛萬の所にあるんじゃないんだね」

…などと言いながら、

「行ってみよう」と歩いて行くと…。

Dscn1676

「 ここかも知れない 」

…と思う出会い。まず、それを思いました。

お店のお名前は「CASA Alice Springs」と呼ぶ様です。
偶然行き着く事が出来ました。
その通りを北に行って、
そして、戻ろうか…と思っていたので、本当にラッキー。

見ると売り切れにつき、14時頃の焼き上がりを待って開店するとの貼り紙。
その段階で13時30分。
まだ「鯛萬の井戸」も見ていないし、
14時“頃”だから、分からないけれども…
けれど、14時までお散歩を続けて、
もう1度戻って来て、開いていたら立ち寄ろうか…そんな話をします。

Dscn1677


そんな訳で「まつもと湧水群」、「鯛萬の井戸」へ。
「源智の井戸」と同様に整備されているのですね。
お恥ずかしい話ではありますが、全く知らなかったです。
クラフトフェアの当日に街歩きした際にも、
ナワテ、中町、六九辺りは行動範囲にありましたが、
裏町には足を運びませんでしたし…。
まだまだ、松本の見所は色々と隠されていそうですね。

Dscn1678


戻ろうとすると看板が掲げられていました。
確かに、目的地はこのお店に違いない様子。

Dscn1679

元々は「鯛萬の井戸」の看板にも惹かれていたのですが、
この小路に入って行く気持ちは、
「むに」と言う喫茶店の看板も目に入ったこと…がありますね。
どこかのSNSで目にした記憶が浮かんだので、更に興味を持って。
当日も、僕ら以外のお客さんとすれ違うと、
「ここで良いのかな」なんてかたちで、覗き込む様にしてから、
小路に入って行く方を、何度か拝見しました。

Dscn1680

元来、お店が見つからなかったら…の感覚で想定していた北への進路を取り、
1本西の道路へ移動します。
この先にヒカリヤや麺肴ひづきがある通り。
先に行く猫を見つけました。
ジロリ、こちらに一瞥を与えて、スタスタと行ってしまいました。
これに先立って、おそらく別の猫に2匹ほど会っています。
裏町のお店の看板の裏にいたトラや真っ黒い猫。

Dscn1681


麺肴ひづきは、この日がリニューアル開店日。
これまでのメニュウを刷新し、引き継いだものもあれば、
新たなものもあり、内装にも手を加えられたそうで。
14時近い時間帯に僕らは歩いているのですが、
背広を着た男性が、じっくりお待ちになっている姿、拝見しました。
大盛況のご様子。

Dscn1682


「むに」や「アリススプリングス」周辺に戻ってきた際に、
手押し車を押しながらお散歩するおばあちゃんと一緒に歩いてきた猫。

Dscn1683


「にゃあにゃあ」と言いながら近付いてきました。

Dscn1684

触らせてくれそうだけれど、
野良猫さんを触った後に、可能性として手掴みで食べる場合もある
シュークリームを食べる事ができるか…と言うと、どうにも。

その猫は「意気地なし」とでも言う目でこちらを見、
おばあちゃんのあとを追いかけて行きました。

そう言えば、この向かい辺りのお宅のゴールデンレトリバーも見ましたね。
色んな子に会えて、眼福。

Dscn1685

14時のちょっと前、お店が開いていました。
早速、立ち寄ってみます。

Dscn1687


外周を歩いてみても、
それがとても小さなお店である事は分かる訳で。
2人掛けのテーブル席が2組。
座った場所からは歩く人、塀に登る猫も眺める事ができて、
なかなか良い雰囲気でした。

Dscn1686

シュー生地、シュー皮…と言う言葉は、
キャベツ的な意味合いで正しくないかも知れないけれど、
とりあえず、
ショーケースの中には、
空のバケットを含めて、4種類ありました。
パイシュー、クッキーシュー、さっくりシュー、アーモンドシュー。
まだ、クリームは詰められていない状態。
これが100円から150円くらい。

この日は「プレーン」と「チョコ」の2種類のクリームを選ぶことが出来ました。
これが100円くらい。お値段は、クリームによっても異なるのだと思います。

全て、その場で詰めてくれるスタイル。
手間かも知れないし、待ち時間も生まれますが、
だからこそ生まれる美味しさ…ってありますよね。
クリームが別にあるからこそ、
好きな組み合わせでシュークリームを楽しむ事が出来ることは、素敵です。
組み合わせで、一重どころか、二重三重と美味しさの可能性が広がりますね。

Dscn1688


食後のデザート気分で訪れていたので、
コーヒーを。「アリススプリングス」ではエスプレッソがベースとのこと。

Dscn1689


こちらは「エスプレッソグランデ」、少し大きいサイズ。
あとから分かることなのですが、
クリーム、濃厚でした。
エスプレッソの際立つ苦さが、すごく美味しく感じましたね。
とても良い塩梅でした。
ワインもお勧めとのこと。
自分はあまりワインを飲まないからいけませんが、
合わせる飲み物…と言うと、
ブレンデッドウイスキーで、かつピートの効いたもの。
もしくは、度数が比較的高かったり、果実香の強いもの…なんて、
合いそうだなー…と思いました。
そんな味わいのイメージ。

Img_1210


テイクアウトのお客さんが次々にお店になる中、
僕らは店内で食べて行く、そんな注文でお願いしました。
お皿の上に飾り付けられて出て来た3種類。
手前がさっくり、右がクッキー、奥がアーモンドになります。
さっくりとクッキーにはプレーンのクリームを、
アーモンドは香ばしかろうと思って、合わせる様にチョコのクリームを詰めて頂きました。

Dscn1691


手前のさっくりシューの中を開けてみたところ。
たっぷりとクリームが詰められていました。見るからに美味しそう。
プレーン、バニラビーンズの香は適度に、
ミルク感も強過ぎないクリームだけれど、重みはなかなか。
しっかりとしたコク味があり、かなり美味しいと感じました。
さっくりシューは、僕らには特に好みの食感。
「こう言うシュークリームを食べたいね」と言う理想に合致した、
歯ざわりの良い生地です。
クッキーシューは、逆にしっとりさ、柔らかさがあり、
別に家にお持ち帰りしましたが、柔らかなものを好む家人には、とても好評でした。
好みが分かれると思いますが、
それぞれ両極の良さを持っているので、
どちらか、必ず気に入るんじゃないかなぁ…なんて思います。
もちろん、両方気に入ったって良いのです♪

アーモンドは焼き上げられたアーモンドダイスの香がとても良く立ち上り、
クッキー、さっくり共に違うイメージ。
チョコのクリームはシンプルな生クリームにチョコソースと言う組み合わせ。
エスプレッソには、チョコレートの香は特に相性良く感じました。

あっと言う間にペロリと平らげて、家へのお土産2個を受け取って、お暇を。

「面白いお店が出来たなぁ」と言う感覚があります。
「ケーキ屋さん」ではなく「シュークリーム専門店」と言う…
僕の中での位置付けは、「チーズケーキ専門店・オークラ」と同じ位置ですね。
そのお菓子のスペシャリスト的なお店として。
それはそれでも、「マサムラ」のベビーシューも大好きだし、
またひとつ、選択肢が増えて嬉しく思います。

また、シュークリームを買いに来たいですね。
パイシューも食べてみたいし、クリームの新作が出たなら、それも試してみたい。
昼の裏町は、とても静かなもの…
例えば歩く中で、はしご横丁にも行ってみましたが、
(むしろ、最初はそこにあるのじゃないかと足を運んだんです)
いつの間にか、飲み屋ばかりだと思っていた場所、Cafeも出来ていました。
旧来のイメージも、今は昔…と言うことかも知れません。

Facebookにページがありましたので、こちらをご紹介します。
( https://www.facebook.com/CASA-Alice-Springs-911213972260730/ )

木曜日が定休日で、
午前10時から午後4時まで、
午後6時30分から午後10時まで…とはなっておりますが、
シュークリームの完売での早仕舞いや仕込み、
また、特に今現在は夜の営業をお休みしているとのこと。
(状況や日付により営業されている様です。要確認と言うことで)
早い時間のお出掛けが良い様に思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

カレーそばと麻婆麺もハマる。(2016年2月27日・廣東)


北信のほうには、餡かけ文化があって、

焼きそばも餡かけだったり、
ラーメンも…ラーメン専門店さんはともかく、
食堂だったりすると、
ラーメンも餡かけだったりする様です。

それと似ている様に見えて、
食べてみると、違うもんだと思える美味しさ。

緑町・廣東のとろみ麺、食べて来ました。


「2月のおすすめ」…と言うメニュウは、
お店によって違うんでしょうけれど、
2月にしか食べられない、期間限定メニュウである場合も、また然り。
あれよあれよと言う間に、2月が過ぎ去ろうとしていて、
これ。これ食べてないって焦り始めた2月の終わり。

「 広東@どっと混む:お店のブログより 」
( http://blogs.yahoo.co.jp/kanton_tyuuka/35638930.html )

Dscn1648

いつもの上土の駐車場。

Dscn1674


緑町・廣東にやって来ました。

Dscn1649


カウンターがいっぱいだったので、2階へ。
年末の忘年会以外、通常営業で2階席へは初めて登ります。
カウンターでマスターさん、女将さんとお喋りしながらの食事も楽しいけれど、
2階も2階で、とってもくつろげる空間で良いですね。
ご家族連れは気兼ねなく、のんびり出来て良いかも。

Dscn1650


記事化できていないけれど、
ここ最近、外出時にはカエルのお店でYOKOさんが福引によって引き当ててくれた、
「BOLT Brewery」の帽子をよくかぶっています。
大のお気に入り。
注文をして、しばらく待ちます。

Dscn1670

「カラフル野菜のカレーそば(大盛り)」を。

そんな訳で、2月だけの期間限定メニュウを。
元来「廣東」のカレーは、
六九商店街にあった「カレーハウスおおて」のレシピを継ぐもの。
辛味が鮮烈に、香ばしく効いたカレーです。
これがベースになる「カレー焼きそば」もお気に入りのメニュウ。
ならば、この限定は逃したらいけない、
ずーっと後悔しそうだ、食べなきゃ!…と思っていました。
思わずにはいられませんでした。
匂いでもう…たまりません。
知っていますとも、この美味しい香。

たっぷりのカレーソースが掛けられていて、
最後の最後まで、全く冷めませんでした。とろみ系の麺類の最大の長所ですよね。
カレーに定番の野菜もありますが、
ビーツらしきもの、ヤングコーンなども散りばめられていて、
食感や甘味もそれぞれ異なるので、
口に運ぶ度に、色んな発見があり、楽しく美味しいです。
先にも書きましたが、わりあい辛いので…
どうでしょう、Coco壱番屋さんなら「2辛」くらいじゃないかと思います。
自分がよく食べる辛さと同じかなー…なんて思うくらい。

Dscn1672

麺がたっぷりのカレーソースを引き連れて来て、
熱いのだけれど、その熱さを丸ごと頂くのがたまらない快感ですね。
次第に汗も掻き、箸が止まらない感じ。テンションもかなり上がっていました。
スープも自然と減って行く形で、
余す所なくカレーも麺も楽しんだ様に仕上がる一杯でした。

Dscn1671

YOKOさんは…僕も含めて、初めて注文した「麻婆麺」を。
「廣東」の麻婆豆腐、大好物です。丼…つまりご飯と共に、よく頼んでいますね。
中国山椒がキリッと効いたもの。
辛味は、女将さん仕様の辛さが、
辛いもの好きのYOKOさんの心を掴んでいます。
通常版でも結構な辛さがありますが、
辛さを増したとしても、「ただ辛い」…単純に辛さが増すだけではなくて、
ちゃんと美味しさを保ったままに、しっかり辛くしてくれる…
これがYOKOさんのお気に入りの由来なのではないでしょうか。

いつもの麻婆豆腐の味…それはそうなのだけれど、
スープと共に、スープの上に浮かべるとかなり印象が違いますね。
驚きと共に、新たな美味しさを発見した気分。
丼で“食べる”際には、ご飯と共に餡状のそれをおかずとして口に運びますが、
辛味のあるスープであり、
豆腐と言う具でもあり、麺を引き込めば、またおかずでもあり…
スープの鶏系の香が、マイルドな印象も与えてくれるのですけれど、
香の高さと、辛味の確かさが、旨味の感じさせ方に層を作ってくれて、
僕はひと口もらっただけだけれど、
かなり良いもの…と感じました。

そんなTweetを見てくれた飲み友達のひろっちさんが、
近くのお店のリニューアル開店日として向かっていたのに、
「廣東」に、僕らのあとに訪れてくれたみたいで。
すごく嬉しく感じました。

僕自身も今度頼んでみたいですね。
麻婆麺にご飯を添えて、両方を楽しみたいですね。
新たな野望ができました。

緑町「廣東」、3月のオススメは「生姜」だそうです。

生姜を使った中華そば、丼、焼きそばの用意があるとのこと。

Dscn1675

夜に松本に出るならば、夜にお参りすることが多いけれど、
この日は、「ルパン三世」のストックされたアニメ鑑賞会を予定していたため、
今のうちに四柱神社へ。
ちなみに、福島・奈良萬の純米生酒“中垂れ”無濾過生原酒をお供に据え、
ふたりで、翌朝二日酔いになるくらい、その日の夜は楽しんだりしていました。

さて、帰ろうか…と言う話にもなったのですが、
YOKOさんが新聞記事にて拾ったお話、

「裏町にシュークリームとワインのお店が出来たみたい」と言う話。

ちょっと、興味あるな…と思います。
食後にコーヒーとシュークリームのデザートなんて良いじゃないか…と。

SOJA「店名は覚えている?」

YOKO「分からない」

SOJA「僕も分からない」

ふたり「……」

Google先生で「松本 シュークリーム ワイン」などで検索すると、

マサムラだったりファイブホルンだったり。

SOJA「とりあえず、裏町をお散歩してみよう」

新しいお店だったら、見つかり易いんじゃなかろうか。

店名も所在地も分からないまま、

僕らは、何となく歩き出しました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

地酒屋こだま・五周年記念感謝祭(2015年7月26日・浜松町)


当日、会がお開きになった後…
楽しんだ浜松町から、
山手線で新宿を目指すその時に、Twitterに投稿した呟き。

嬉しい!…それが答えだ!
大塚・地酒屋こだまさんの試飲会に参加して、
ただひとつの答えを、解を得たと言うなら、
「嬉しい」…それが答えだ。
答えなんです。
日本酒を楽しむ喜び、生まれる縁の尊さを感じました!
ありがとう!たけさん!


2015年6月1日で5周年を迎えた東京は大塚、
「地酒屋こだま」さんの5周年記念祭に遊びに行って来ました。

帰って来てから写真整理をして、
特に気に入ったのは、この2枚でした。
連続写真みたいに見てもらえると嬉しいです。

Dscn9081

宴もたけなわ、お開きの時間になり、
主催・地酒屋こだまのたけさんのスピーチ。
僕はしっかり酔っ払っていて、
ほとんど何を聞いたのか覚えていないのだけれど、
こう…呼び掛ける様にオーディエンスに向かって話す…

Dscn9082

喝采!

この一体感!
皆が皆、喜びを共有していた、
その瞬間を撮り収める事が出来た…ンじゃないかなーって思う訳で。


このイベントは、
コンセプトが「とにかく楽しもう!」と言う…
判定&判断を主軸に置く「利き酒会、試飲会」とは異なるものでした。

写真は撮り収めているけれど、
ただ飲んで、ただ出会う人と話をして。
僕らも、楽しむ事に集中して、あっと言う間の3時間を過ごしました。
試飲会だとお酒の記憶が9割くらいを占めるもので…
…それがコンセプトなんだし、それで良いものですが、
今回は、ご縁ある方々との出会い、交流が5割、
日本酒と各協力店さんのフードを楽しんだ時間が5割…
そんな印象を持っています。

チーム松本の面々、
厨十兵衛、風林火山、アガレヤ、F澤さんご夫妻、
信州の蔵元さんも存じ上げている方が多く、
こうして東京でお会いする…その嬉しさもありました。
飲み手として、KuniさんやA澤さんも。
信州、また松本に縁があるたけさんだからこそ、
僕らもこうして遊びに出掛けよう…そう考える訳で。

ここ数年、
東京の試飲会に参加しない様になったから、
むぁさしさんやほろ酔いさんと何年かぶりにお会い出来たのも、
とても嬉しく感じました。
遊んでもらった時間がある訳で、その懐かしさと嬉しさと。

山梨の純米狂さんにも久し振りにお会いしました。
Facebookで、山梨の夜の楽しみ様を拝見していて、
時たま東京で、
そのご活躍を見る事が楽しみでもあるけれど、
やっぱり直にお会いすると、
良い飲み手、明るい酒なんです。良いなぁ…って思う訳で。

帰って来てからYOKOさんと話したのは…
それも、
1日有給休暇を取って休んだ更に翌日の28日頃のこと、
ふと思い出すように、僕らの意見が一致していたから、
とても興味深く感じました。

「なんだろう、あっと言う間過ぎて、実感ないよね」

夢中に楽しんで、
その後、2日くらいは余韻に浸っていて、
そこで、ふっ…と楽しさを思い返して、寂しさに気付く。

きっと、すごく楽しい時間と言うものは、
楽しむ事が出来たお祭りと言うものは、
夏の盛んな暑さを、
涼しくなった秋口に懐かしむ様なものと似ていて、
思い返す思い出の強い分だけ、過ぎた寂しさを振り返り、
実感の木を心が育てて行くものなのかなぁ…って思う。
だから、あれから半年以上、経った今でも、
楽しい記憶が生い茂っていて、幸せな気分です。

さて、本編。

どうぞ、最後までお付き合い下さいませ。





Dscn9032

事前に地酒屋こだまさんのブログに掲載された、
会場までの順路に従って、
案内の写真で見た特徴的な建物に辿り着きます。
コンビニの前で、
四谷「日がさ雨がさ」の宮澤さんにもお会いし、
その元気なお姿、嬉しくご挨拶致しまして。
会場前にもローソンがあり、
このショッピングモールにもローソンがあり、
何だか「都会だなー」と感じるところ。
ここで、ブログ「92の扉」のkuniさんともお会いします。

Dscn9033

会場は浜松町駅最寄りのシーバンスホール。

Dscn9034

開宴直後の風景。
この写真と冒頭の「喝采」の写真と比べてもらうと、
どれだけ会場が、日本酒を巡る縁で盛り上がったか、
伝わると思います。
偶然、ほとんど同じアングルで撮影していたのね、自分。
それもささやかにビックリ。

Dscn9052

まず向かったのは、やっぱり「チーム松本」の面々に会いに。
こうしてお出掛け先で、郷里の代表として会うのは、
とても嬉しいものです。誇らしい。
信州松本の日本酒を牽引してくれている方々です。
皆が居てくれるから、僕もYOKOさんも、
毎週末に日本酒を楽しみにお出掛けして、
街を楽しむ日々に興じられると言うものです。

写真は会の中程で、記念に写真を取っておきたくて、
再びブースに戻った際のもの。
自然な風景を撮影したいなー…と思って、少し遠くから撮影したけれど、
「アガレヤ」の旦那に見つかっている様子。

「チーム松本」が担当していた銘柄は、

Dscn9035

信州塩尻「笑亀」蔵、

Dscn9054

信州中川村「今錦」蔵の2蔵。

どちらの蔵元さんも特長ある酸が魅力ですよね。
今思うと、変化があった蔵元さんなのだなぁ…と思います。
「笑亀」蔵は社長の丸山さんが県議に当選され、
蔵は森川杜氏が守る様に、醸す様になりましたし、
「今錦」蔵は体制の変化がありました。

けれど、どちらの蔵も良い風が吹いている様に、地元にいて感じています。

Dscn9037

続いて、福島「会州一」蔵、

Dscn9038

福島「豊国」蔵のブースへ。

「会州一」は松本でも取扱い店があるので、
お馴染みの美味しさ。
「会州一」の純米吟醸系、いつ飲んでも好きですね。
口に合う、好みに合う…
それ以上にハイクオリティを、どうしても感じてしまう。
このイベントから半年以上経過した2016年、
つい先日も「厨十兵衛」にて、左のボトル、
特別純米の新酒を頂きましたが、美味しかった!
程好い透明感こそ、
僕が「会州一」を好む理由なんだなぁ…と思う事が出来る味わいでした。

「豊国」は久し振りに味わいましたが、
温かみある強さが、やっぱり美味しかったですね!

Dscn9039

開会の挨拶…と言う、かたっ苦しいものはなく。
「楽しんで行こうぜ!」と言う雰囲気を確認。

Dscn9040

信州中野「勢正宗」蔵、信州上田「登水」蔵のブースへ。

Dscn9042


「勢正宗」は地元で飲むことが出来る、地元で飲んでいるボトルでした。
信州の居酒屋さんで見ることが出来るはず。
日本酒居酒屋さんだと真ん中の「もち米熱掛四段」の純米酒が、
季節によって火入れだったり、生酒だったり登場すると思いますし、
「しぼりたて生原酒」は、本当に地元・中野市での日常酒のひとつですよね。
市内に4軒も酒蔵がある中野市。
ちゃんとそれぞれに個性があって、地の食の中で生きています。
特に「勢正宗」さんは、
今年…2015年冬から2016年初めの造りから、
会場にもいらしていた晋司さんが製造責任者となり、
「直汲み」などのニューアイテムも登場しています。
意欲的に…また、「直汲み」は購入しましたけれど、
勢さんらしく、また新しさもある感じで、美味しかったです!

Dscn9041

「登水」は全て生酒。
それぞれ純米スペックで、
「美山錦」「山田錦」「ひとごこち」の酒米の違いを飲み比べ。
綺麗なまま熟成して行く印象があるお酒です。
質実剛健でありながら、優しさと柔らかさを持つイメージ。

Dscn9043

ブースで一緒に供されていたコーヒー味の酒の肴。
面白いです。
チョコレートやコーヒー味は、
よくウイスキーなどの熟成された蒸留酒と合わせる印象があります。
コーヒーの香ばしい甘い香と、
ウイスキー樽などの焼かれた木の香が似ていて合致するからだと思うのですけれど、
これ、
お菓子っぽいけれど肴だと思えたし、とても不思議な感覚で、
きっとウイスキーよりも、日本酒に合わせたくてお作りになられたのだろうし、
それが叶っているなぁ…って思ったのを覚えています。
楽しむ可能性は無限大だなぁ…と。

Dscn9044

埼玉「鏡山」蔵、YOKOさんお気に入りの蔵元さん。

ふくよかさと甘味の伸びの良さ、ボリューム感のある印象。
あまり普段の飲みの中に出会わなかったからか、
YOKOさんは再会を喜んでいましたね~。
そうそう、つい最近の週末恒例の飲みでも、
メニュウの中に見つけるや、注文していましたね。

Dscn9045

ちょうどブースには蔵元さんが立ち寄っていた時間帯で、
フードとしてオススメしていたイチジクとバターを貰いました。
これ、すっごくカロリーを気にしちゃう組み合わせ。
塩気もちゃんと感じて、甘くてしょっぱくて、オイリーで、
食べたら何かの増量を感じなくもないけれど、
美味しくて食べちゃう…そんな感覚でした。
そんな口の中に、日本酒の酸は合う組み合わせだったし、
中でも、きもとの「鏡山」は相性が良いと感じました。

Dscn9047

福岡「山の壽」蔵、
なかなか信州ではお目にかかる事が出来ない…
けれど、新進気鋭、注目蔵で、
松本だと「アガレヤ」さんで飲んだ事がありますね。
そんなお酒の3種類を飲み比べ出来る!…と喜んでいたと思います。
キリッとした筋道を感じる雰囲気。
香にしてもキレにしても、常にシャンとした勢いを感じました。

Dscn9048


信州木祖村「十六代九郎右衛門」蔵

お目にかかれない…と言う部分では、
この「十六代九郎右衛門」も少し珍しかったかも知れません。
お酒自体は松本でも定番だし、日本酒居酒屋だけでなく、
色んな所でお見掛けします。(そして、旨いのです)
「山廃純米生」とは珍しいと感じました。
昨今の…良い例えではないのだけれど、
YOKOさんが苦手とする雰囲気の山廃ではなく、
新機軸系の味わいで、「美味しく飲めるね~」とは当時のYOKOさん談。
味がよく乗っていて美味しかった記憶があります。
「愛山」米を用いた真ん中のボトルは、香が高く洗練されたイメージ。
果実系の香も感じた様に思います。

Dscn9049

信州大町「北安大国」蔵。

たまたま…人の流れが良かったのか、
ご縁があったと言うのか、
山崎杜氏に会場では何度となくお会いしました。
有り難いことにお顔を覚えて頂いていて、
また四柱神社の落語会でもお会いしていて、機会があり、
包み隠さずお伝えしましたが、
「すっごく美味しかった」です。

「居谷里」の山廃純米吟醸直汲みは、その後購入したり、
「風林火山」で飲んだりもしていますが、
「北安大国」らしい甘美な世界を更に広げた様な…
柔らかくも勢いがあるたいへん美味しいボトル。
そして、中央の熟成された「純米生原酒」が、
当日いちばん記憶に濃く残る美味しさを持つお酒でした。
こなれていて、熟成の頃合が自分の好みにすごく合っていたみたいで、
その時間帯には試していなかった山崎杜氏に、
「あれは!本当に飲むべきですよ!今の状態、本当に良いですよ!」と絡んだくらい。

あまり「北安大国」で熟成されたお酒はお見受けしません。
平時の状態でも十二分に美味しく、甘口のお酒を主体とするラインナップで、
そうですね、知る限りでは五割麹のお酒が熟成版で発売された事がありました。

甘く力強い世界が、熟成を経て、深く味わいを広げ、
北安大国“らしさ”を、より際立たせてくれた様に感じました。

Dscn9050

福島「山の井」蔵

この時、僕は知らなかったのだけれど、
「金紋会津」の蔵元さんなのですね。
耳馴染み無い蔵元さんなので、飲んでみたくてブースの前に立ちました。
軽く、透明感を湛える酒質で、
特に、よく好みが正反対を向く事が多い僕とYOKOさんが、
揃っていちばん右の夏酒っぽいお酒を気に入ったことを覚えています。
元々、その数年前に「金紋会津」の大吟醸を他のイベントで試していて、
好みのバランスに心から喜び、早速、取り寄せたくらい。
その蔵元さんの新たなブランドが「山の井」なのだそうです。
今後も注目して見て行きたいですね。

Dscn9055

兵庫「太陽」蔵、鳥取「此君」蔵

「太陽」は前にお店に買い求めに行きましたね。
また久し振りに飲みたいなぁ。この時もこの蔵にしかない味だと思いました。
( そして2月現在、たけさんに注文メールを送信。たれくちが近々我が家にやって来ます♪→更新日が3月に。無事、届いております! )

「此君」は、そうそれこそ「アガレヤ」の旦那がお店に入れてくれているイメージ。
たまにしか行かなくて申し訳ないけれど、
行くと置いてある様な…そんな気がしています。お気に入りなのかも。
それぞれ飲み比べ出来て良かったですね!

Dscn9056

福島「奈良萬」蔵

ブースの前に立った際に、
同じラベルが並んでいて、「何故だろう」と思ったのを覚えています。
左のボトルが「ottimo」さんの自家熟成品で、
それをこうしてイベントに出して下さる…と言うのは、
飲食店さんと蔵元さんと地酒屋こだまさん、
その御三方の信頼関係を感じるものでした。

味わいは…ええと、特別すぎて、そのお話を聞いた際に感動してしまって、
美味しかったことは覚えているのですけれど、言葉に書き切れないです。
熟成によるネガティブな印象は全く抱かずに、
いつもの「中垂れ」の雰囲気もありながら、
味わいはまだまだ乗って行きそうな気配があり、素晴らしいものでした。

「オッティモ」さんは、
SNSのアイコンでおひげの可愛らしいイラストを拝見しておりましたが、
よく似ているのですね。
まさにそのままの御仁が目の前にいて、面白さを感じました。
熱心に話してくださって、とても嬉しかったことを覚えています。

Dscn9058

信州松本「笹の譽」蔵

笹井杜氏を会場でお見かけした際には、
タオルを首に巻いておいでで、
芸能人に似ているならば、サッカーの香川である笹井杜氏が、
よりスポーツ選手の様に見えましたね。
楽しそうにされていたのを、とても良く覚えています。

いつも信州で飲むことが多い銘柄です。
他県の蔵元さんの中で飲み比べると、また良い所を見つけられますね。
生まれ故郷松本から、この盛大なお祭りに参加している…
…チーム松本と同様に、故郷の誉れでした。

Dscn9059

信州上諏訪「本金」蔵

恒太朗杜氏、ちとせさんにも久し振りに会えた…とは言え、
長野酒メッセでは必ずお会いしているし、
その後、2015年の大町北アルプス三蔵呑み歩きでもお会いしましたね。

長野酒メッセでは、僕自身が色々回ろうとし過ぎて、
常に焦っている状態なので、なかなかお話できないのだけれど、
たけさんのイベントでは、
メモも取らず、試飲より「時間があるだけ楽しもう」と言う雰囲気だったから…
試飲会と言うより「パーティ」だったから、
ゆっくり恒太朗杜氏とお話することが出来ました。

相変わらず僕は青字の「純米」が好みで、
ちょうど今がいちばん良いバランスじゃないかなぁ…とは杜氏より。
ここも相変わらずだけれど、YOKOさんは金字の「純米吟醸」や、
当日はなかったけれど、
大町で有り難いことに飲む事が出来ている「大吟醸」が好み。
この僕らの好みの関係が変わらない事も、毎年の期待通りの味わいで醸して下さっている…
…そんな風に思ったりもします。
今が新酒の時期だからこそ、なおさらです。

2016年2月に発売された「純米うすにごり」、購入しました。
これ、すごく美味しかったですね。
あっと言う間に4合瓶が終わってしまいました。
お酒自体の仕上がりが良い上に、
滓を入れる絶妙な量のバランスが、特に口に合いましたね。

当日のTwitterでは、以下の2件の感想を書いていました。

「今晩は大町・横川商店で買って来た、信州諏訪・本金・純米無濾過生原酒うすにごり、まずは上澄みから!パイン系の香が立ち、ほの甘く、これが膨らんで後、ピリッとキレる。ふた口目にはシャープさをより感じ、とても良いですね!オールラウンダー感!」

「続いて、おりを絡めて飲む。…驚いた!おりを絡めると甘味が増すのかなー…なんて思ったのだけれど、よりしっかりして、いつもの好みな本金・純米の力強さ。けれど、新鮮な雰囲気が爽やかさと、一層のキレを与えてくれて、非常に良いですね!美味しい!」

…とのこと。

愛知「鷹の夢」蔵

灰色の地にショッキング・ピンクの「ゼロ」が目立つラベルと、
モダンな日本っぽい白地に日の丸、毛筆でない文様に似たラベルと…
特長的なデザインが目を引きました。

コンセプトゼロは、バランスが良い、物静かな優等生タイプの雰囲気。
「鷹の夢」の白いラベルは、飲んだ際に味噌を思い浮かべました。
高い香、旨過ぎる旨味、そう言う強い特長はなく、
程好い印象を持たせながら、手に取ったその刀は稀代の業物…
味噌やたぶん愛知の食文化の濃い世界を貫く様な、
そうした…世の淡麗辛口風ではない、辛口様の美味しさがあると思いました。
YOKOさんがよく「お米の味がするって言うでしょう?」と自分によく言う…
そう、例えば「福島・奈良萬・純米中垂れ」の様な炊いたお米の香ではなく、
おにぎりが少し冷えた様な…
噛むとお米の甘味を感じるような…それでいて芯にしっかりたものを持っているイメージ。

Dscn9060


福島「廣戸川」蔵

流石の人気の「廣戸川」…僕らが訪れたタイミングで、
お酒は1種類だけになってしまっていました。
残念。
残念ではあるのだけれど、
でも「廣戸川」は、松本のどの…
「厨十兵衛」「風林火山(ばんざい家)」「アガレヤ」の、
どのお店でも飲む事が出来るので、そんなに思いつめたりはしないのです。

それより、
「アガレヤ」の旦那が「まっちゃん」こと松崎杜氏とお話しているのを発見。
一緒にお話を伺う事が出来ました。
相変わらず、お優しい笑顔の素敵な好青年さんでした。
その雰囲気が「廣戸川」の味わいに、よく出ていますよね。

Dscn9061

愛媛「初雪盃」・「宮の舞」蔵
福島「大和屋善内(峰の雪)」蔵

「初雪盃」は地酒屋こだまさんに買い物に出掛けた際に、
試飲させてもらって気に入って買って帰った(送ってもらった)品ですね。

「Yamatoyazennai」と言う英語ラベルを以前に拝見した様に思うけれど、
似た雰囲気で、漢字表記。
「峰の雪」の黒ラベルも松本で飲んでいたりしますね。
特に「峰の雪」は記憶に「美味しい」と言う記憶があります。

Dscn9062

福島「辰泉」蔵
奈良「篠峯」蔵

たぶん…「厨十兵衛」のラインナップの中で、
福島酒カテゴリで見る限り、
僕が常々頼んでいる銘柄のひとつ…だと思います。
「辰泉」と「会津娘」は、比較的多いんじゃないかなぁ。
好みの味わいだと思っています。

「篠峯」も、何を飲んでも気に入っちゃう引力の様な…
ちゃんとした造りの蔵元さんと言う印象があります。
銘柄として、何回か味わってみて自分の中に、
これはYOKOさんも同じだそうですが、
「篠峯」なら安心だねー…と思って飲んでいます。
手にすっぽり収まる様な程好い重みづけ、
重過ぎず、軽すぎず、香もちゃんとするけれど、派手すぎず。
特長がない様に文字で書くと見えるかも知れませんが、
本当、上手に飲ませてくれる印象なんです。

よく担当して下さっていた飲食店さんを存じ上げていなくていけませんが、
確か、このブースでは「あ、僕ら常連客です」なんて言われた様な心持ちです。
お店の方…と言う人慣れした雰囲気でなかった様に覚えています。
(すみません、お店の方だったらごめんなさいっ。すごく自然な雰囲気だったんです)
そして、元来僕もYOKOさんも「辰泉」と「篠峯」は好みで、
喜んで飲んでいたところ、その声や顔を見て、
すごく嬉しそうに、我が事の様に喜んで下さっていて、
「あぁ、この方々も日本酒が大好きなんだなぁ」と思ったことを、覚えています。

そう、そう言うお勧めのされ方が好きなんです。
好みは人それぞれ、気に入るポイントもそれぞれですから、
「このお酒のここが、私は好きなんです!」って、
情熱的に言われた方が、
「そうか、僕はそのお酒にどう感じるのか興味が湧くぞ。試してみたいぞ」
…と、対抗心ではないのですけれど、
どんな風に心を動かしてくれるお酒なのかと、購買意欲に繋がります。

Dscn9063

常温で置いてあった「辰泉」と「篠峯」…これも美味しかったですね!
お酒の良さが、より出易い温度帯をちゃんと理解して下さっていて、
楽しむ事が出来ました。
どちらも、飲み口は柔らかく入り易いけれど、
ちゃんと芯のある酒質に感じる銘柄です。美味しく頂きました。

そうそう、各ブースとは別にお燗酒ブースもありましたよね~。
純米狂・takezoさんと、A澤さんのおかみさんに熱烈なオススメを受けていたのですけれど、
混み合っていてあまり近づけなかったですね。
素敵なお燗番さんがお見えになっていて、最高の状態だったと伺っています。

Dscn9064


神奈川「相模灘」蔵
佐賀「東鶴」蔵

「相模灘」、しばらく拝見していませんでした。
東京の試飲会でよく出会っていたものだったけれど、行かなくなり、
信州松本の飲みの中でも、巡り合わないでいましたね。
当日は、とっても好みだった「特別本醸造」のボトルがお目見えで!
フラッグシップシリーズの「純米吟醸」も良いのですけれど、
色々と試した中で、「特別本醸造」のバランスが好みでした。
再び出会えて嬉しかったですね。

「東鶴」は、確か最初の年と仰っている頃に多摩独酌会でお会いしています。
2本だけブースに並んでいて、
他の蔵元さんは何本も並べている中だったので…
…またスーツ姿の若い蔵元さんの緊張が伝わって来る中で試飲した日、覚えていますね。
あれから2年、3年…そんなに経っていないのかな、
年々良くなっていると伺っていましたが、本当にその通りで。
5周年記念のおりがらみ生、特に好みに感じました。
プクッと繊細にまとまる香の印象があります。

Dscn9065

福島「会津中将」蔵

1年を通じて、特にYOKOさんが好きだからよく触れている…
四季時期に飲んでいる印象があります。
けれど、
この中では「永寶屋」がある種のスタンダードに見えてしまいますね。
「にごり酒」と生のまま引っ張った「特別本醸造」は珍しい…なんて感じてしまいます。
「会津中将」シリーズ、「永寶屋」と味わいが違っていて、
かつ地元でもきっと楽しまれているランクのオールラウンダーさ、感じます。

Dscn9066

山形「白露垂珠」蔵

久し振りに出会った「白露垂珠」、
相変わらず様々なお米を用いて醸してらっしゃるのですね。
原料米の特性、それぞれの個性を楽しむ事が出来る、この魅力。
やや、じゅんと染みる渋味を感じたものの、
その味わいこそが、
一緒に供されていたブルーチーズの肴にちょうど良く、合っていました。

Dscn9067

福島「会津錦」蔵

信州松本で、福島県の復興イベントを催していた、
まさに会場入りしているチーム松本の面々。
そのイベントに参加していた僕らは、
そこで「会津錦」蔵のこの3本と出会っています。

「さすけね」、
「こでらんに」、
「すっぺったこっぺった」…当時のイベントで味わった記憶は、
今もとても強く印象的に覚えています。
「会津錦」は、この3本がフラッグシップですよね。
名前も覚えやすく印象的。
味わいも、シンプルに「美味しいお酒」と言う印象です。
お酒らしくあり、お酒くさくはない。

派手な…一瞬の飲みに光るお酒と言うよりも、
実直に、けれど確かに華やかさと気品は忘れる事無く、
そう、精神的な気品を感じるお酒だと思っています。
それが、高飛車でなく居心地の良い存在で。

参考に、当時の記憶へのリンク先を置いておきます。

( 城下町ほろ酔い散歩2011・福島編(2011年10月2日・信州松本) )
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/20112011102-9a9.html )

( 第2回・城下町ほろ酔い散歩・福島編(2012年4月8日・松本) )
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/2201248-d904.html )

( 第3回・城下町ほろ酔い散歩(2012年10月14日・信州松本) )
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/320121014-348b.html )
( 第3回は宮城県の回 )

( 第4回・城下町ほろ酔い散歩 (2013年4月7日・信州松本) )
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/4-201347-779a.html )

Dscn9068


山形「若乃井」蔵

特徴のある帯の様なラベル。
初めて拝見する…と言う事は、初めて飲みもする「若乃井」蔵。
取り扱いもその直前、2015年5月からと言う銘柄。

会の終盤で、申し訳ないけれど、焦っていて今にあまり覚えていません。
また、たけさんの所からお取り寄せしようか…と言うところ。

確かラベルは重みがある色合いだったけれど、
香高いタイプではなく、穏やかで、適度な軽さとまろやかさの調律、
悪い意味でなく、良い印象を受けた意味での「そっけなさ」があった様に思います。
熟成の風を感じても、「おっ、熟成してやがる」と思うと、
かえって張りのある返しが生み出されて来た様な…おぼろげですけれども。
また、飲んでみなくちゃ…ですね。

Dscn9069

福島「天明」蔵

もうそろそろ、閉会の時間帯…「天明」も最後の1本となっていました。
これを試させて頂いた所で、“お開き”コール。


本当に時間があっと言う間でした。

本金・宮坂恒太朗杜氏の項でも触れましたが、
「パーティ」だったからこそ、
色んな方とお話も出来たし、詳細に記録をした訳ではないから、
うろ覚えで不確かなことも多いけれど、
でも、楽しい記憶だけに満たされている…そんな印象です。
しばらく試飲会に参加していませんでしたから、
そう言う風に…試飲点数を集めるのではなくて、
YOKOさんのおかげもあって、
“楽しむ”考え方にシフトしたのかも知れませんね。

それでも、飲むのに精一杯で、
食べ物にあまり手が伸びなかった事が、勿体無かったなぁ…とは思っています。
ちょいちょいと食べてはいるのだけれど、
僕は試飲に夢中で、YOKOさんが食べていて、それをちょっと貰って…
…そんなルーチンでしたから、写真に残っていない。
「サケとスミビとロシュタン」さんの鶏のキンカン漬けが美味しくて何個か行きました。
他にもいろいろあったのだろうけれども。
でも、そう、本当に…とても楽しく過ごしていました。

Dscn9070


登壇するたけさん。

Dscn9074


おっ、最初にお会いして、
その後は、全く会わなかったkuniさんも閉会の挨拶を眺める、
ベストポジションに居られました。

確かに人は多かったけれど、
多過ぎて身動きを取る事が出来ない程ではなかったし、
人の動きは常に流れていたのに、
1度しか会えなかった人、何度も会えた人がいて…
いや、酔っ払って僕(とYOKOさんが)が覚えていないだけかも知れませんが。
そう、ずーっと同じ場所で楽しんでいたはずなのに…と考えると不思議。
きっと、僕らだけじゃない、
みんながみんな、夢中に過ごした時間だったんでしょう。

お写真、もちろんお顔にはぼかしを掛けましたけれど、
とっても良い表情です。満足そうで。

Dscn9080

記念のスピーチ。
写真はほんの一瞬を切り取る道具です。
まるで、熱唱している様な瞬間の写真。

Dscn9081

冒頭の写真です。
地酒屋こだま、たけさんの声。

Dscn9082

この写真の中、自分自身と元来縁があって、
存じ上げている方だけでも、
左から、粂川さん、北安醸造の山崎杜氏、A沢さんの旦那さん、
ほろ酔いさん、純米狂さん達、
天明の若旦那、廣戸川の旦那、
F澤さん、厨十兵衛の旦那、風林火山の旦那、アガレヤの旦那(の手)…
写真の上で見るだけでも、それだけのご縁があるって凄い。凄いことですよ。

「袖振り合うも多生の縁」なんて、古い時代の方はウマイ事を言っております。
袖の振り合いも何かの縁ならば、
たけさんを中心にここに集まり、そして楽しんだ…
お酒を醸す蔵元さん、蔵元さんのお酒を売る販売店さん、
お酒の良さを引き出す料理と時間を提供する飲食店さん、
全てのサービスを享受する僕ら飲み手の方々、
お酒を酌み交わした、同じ楽しみを共有したのですから、
袖とは比になりませんね。
もっともっと、より良い楽しさに、嬉しさに繋がって行くことだと感じました。
五周年記念、
そのお祝いは、未来へ進んで行くその途中なのだと…
ずっと続いて行って欲しい縁だと、そう感じられるものでした。


半年以上経って…年も改まって、今。

こうして写真を見ながらブログを書いていると、懐かしいとさえ思う時分。

何より、笑顔ですね。笑顔。
ワイワイガヤガヤとやって…
ああ、それが何より良いイベントでした。

その後の「地酒屋こだま」さんのブログの更新で、
「毎年は無理…」で、
「次は十周年かなー…」なんて(笑)カッコワライで書いてありました。
それで良いと思うんです。
その時は、みんなどんな顔かなーって。
良い顔してますよね!きっと。

その思い浮かべた想像を、実現できますように。

笑顔が続いて行きます様に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

いつものものを、いつも通りに食べたくて。(2016年1月29日・月の兎影)


2016年初訪。

毎週金曜日が休肝日であり、麺曜日であります。

年が明けてから、目指そうとはするものの、

何だか色んな流れから、お預けを食らい…。

~ 2016年1月の金曜日事情 ~

1月1日:元日       ←新年恒例飲み。
1月8日:麺とび六方    ←心が二郎系を求めていた。新年開店1日目、何となく避ける。
1月15日:ヌプチェ     ←臨時休業
1月22日:NOSゆいが三郷店 ←雪で市街地は大渋滞。回避。

ようやく辿り着いた1月29日。
もう、道中車内からメニュウは決まっておりました。
僕もYOKOさんも「アレだっ!」と思い、お店に入りました。
更に塩尻方面から南松本駅近くへ向かうルートを少し変えたりもしましたね。
これまでは田川方向国道迂回ルートでしたけれど、
どうしても川沿いの道の最終段の行列や踏切を渡る際の渋滞に、
やきもきする事があり、
今回は松本の市場から石芝方面へ抜けるルートを使ってみました。
だいぶストレスが軽減されて、上々の気分。


Dscn0980

「月の兎影」にて、
僕の人気不動のNo.1、「あさりつけ麺(麺大盛り)」を。

これを食べたかった。とても食べたいと思って2016年のその日まで生きて来ました。

Dscn0979


ウェーブの強い麺。冷水で締められ、表面には弾力、ツルツル感が増し、
噛みしだいては、小麦由来の甘味が感じられて好みです。
以前、分量を分からない頃に、
大盛り+替え玉でお願いして、たぶん3玉強くらいあり、
自分の限界まで食べた事もあったっけ。

Dscn0981


この日は「半茹でキャベツ」と「玉葱」をトッピングしました。
付け合せのメンマは、全ての麺類に付く「満月」…味付き煮玉子と交換したもの。

あさりつけ麺に玉葱。
お気に入りです。
一緒に食べて爽やかな刺激を楽しむも良し、
スープ割りの際、温めてもらう直前にスープの中に移すことで、
スープごと再加熱、その味わいを楽しむのも良し。

Dscn0983


あっと言う間に食べ干してしまって、
どこか郷愁すら感じられます。食べた…食べはしたのですけれど、
喉に残る麺の食感、こうしてスープ割をしてもらい、
熱々のダシを存分にすする瞬間。本当に気に入っています。

テーブルの対岸、YOKOさんは…と言うと。

Dscn0982

「辛みそとんこつ(白)」、
こちらも「満月」からの変更で「メンマ」を乗せて貰いました。
もちろん、お供に半茹でキャベツを添えて。

いつもひと口は貰うのですが、
相変わらずで…結構な辛さがあると思うのですけれど、
スープの美味しさ、こってりさが確かにあって、
刺激的だけれど、まったりした部分も捉えられて、
本当に、YOKOさんの好みの塩梅なのだそうです。

そうそう、半茹でキャベツもデザート代わりにして食べたりしていますね。
別皿で出て来るので、使い易いです。
特にYOKOさんは、麺も具も全てを食べ切ったあとに、
半茹でキャベツをスープの中に入れ、
辛味のあるスープと和えて食べるスタイルが気に入っているそうです。
半茹でとは言え、途中に入れてしまうと冷めてしまうかも知れない、
熱いうちに熱くて美味しいものを食べ、
最後にキャベツでアッサリと落とす…確立した食べ方。
何度も、何杯も食べているYOKOさんのプロフェッショナルを見る思い。


どかっと降った雪のあと、道もそれなりに持ち直していて、
安曇野みさと温泉・ファインビュー室山へ。
ようやく、あさりの、辛みその年が明けて、向かったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »