« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »

2016年3月13日 - 2016年3月19日

2016年3月19日 (土)

僕らのBarと言う言葉の転変。(2016年2月20日・摩幌美)


もちろん、
大前提に「摩幌美」は「Pub」であります。
「パブリック・バー」ですね。
日本の文化と言うより、
スコットランドの日常であるところの、
「パブリック・バー」なのです。

カクテルにも魅力はあるけれど、
松本はBarの街だけれど、
いつからか、
好みも…味の好みと言うより、
時間の費やし方と過ごし方の好みによって、
「摩幌美」の、酋長が集めたウイスキーを、
どれか1杯、多くて2杯くらい、
選んでもらう、またバックバーから選んで、
ゆっくり楽しんで帰ると言う甲斐を、
Barに求める様になって来ていて、
時たまお世話になっている、
武蔵境の「酒のなかがわ(中川商店)」に、
初めて行った日を思い出すのです。

「ウチは日本酒のセレクトショップなんだよね」

…10年くらいは前の出来事…かな。
その志には感動できたし、
そのまま店っ先で90分くらい、
お酒を飲まずに真剣なお酒談議が出来て、
すごく嬉しい時間だったこと、今でも覚えています。

選ぶことは楽しい。
酋長、オススメのモルトを知る事も楽しい。

最近、なかなか足を運ぶまでに至っていないけれど、
僕らの感覚として、
「摩幌美」と言う「パブリックバー」は、
図書館の様な、ウイスキーを知る場所と言う認識で、
それでいながら、
心を楽しませてくれる場所でもある…と言うかたち。

はしご酒の大トリに、「Pub.摩幌美」に行き着いたお話。


…と言うのも、

最近、飲み過ぎたり途中で腰を落ち着けすぎたりして、
終電車との兼ね合いで、
「摩幌美」に辿り着けない場合もあったりするのです。


Dscn1600


この日はどちらもSPEYSIDEのシングルモルトウイスキーを。

「Benromach aged 10 years」

トップノートで見えた感覚は、
酸、樽…と言うもの。
述懐して、青林檎とチョコレートが並列に存在している感じ。
程好い質感、乱れた雰囲気の無い統率感を思います。

滑らかさもあり、もったりした緩やかな躍動あり、
旨味が強く、麦の印象が強い感覚の焦げたピートの様な印象。
飲んでみると、おおよその印象は変わらないものの、
後半にパフューム感があり、更に余韻に麦茶の様な香ばしさ。
全体を通して、美味しい変化に富んだ1本と感じました。

「BenRiach aged 12 years」

シェリー樽による熟成のボトル。

トップノートに、すごく洒落た白いドレスの女性を思い浮かべました。
上質な香。軽さもあるけれど、
甘味のあるシェリー樽の芳しさと艶やかさを持ち合わせていました。

シェリーかつ長熟の雰囲気より、
ずっと若さによる勢いと厚みを感じ、旨味をよく拾います。
強く甘く、強く旨い、パワー型の味わい。

この日はスペシャルなレコメンドとして、
酋長オススメのシェリー樽熟成のモルトが開栓されていました。
写真はその際に(僕が酔っ払って)撮影し切れなかったので、
また再び、お目に掛かりに行きたいと考えています。

The Scotch Malt Whisky Societyの「123.15」と言うナンバリング。
Aged 17 Years old の「グレンゴイン」を、
最後の1杯として、頂きました。

トップノートに抱いた印象は、
「すごく良いシェリー樽の熟成、そして成熟」
素晴らしい香でした。シェリー樽熟成かつ超熟にある香、
それは30年を超えたであろう樽の風格。
これまで、色んなモルトを飲ませて貰っているけれど、
ブラインドで試したなら、
味はともかく、香の高品位さに驚き、蕩け、
30年以上の熟成として、ボトラーズブランドからリリースされる、
そんなストーリーを想像し得る、
素晴らしい香だと思いました。高貴で、雑多を寄せ付けない香。

高貴、リッチ、芳しい、堅い、清純…
どこか超熟繋がりで「TOMATIN」のそれの様な…
シェリー樽との調和、
どこか芳しさが桃のニュアンス、
ルビーとかそう言う宝石の輝き、
上質な牛乳を使ったクリームの舌触りの倒錯感。
空気に触れると、更に杏の厚味を感じ始め、
手を離してYOKOさんが飲んでいる際にも、
香を拾うことが出来る程に、華やかな香を湛えていました。

芳しく特長的だけれど、
青林檎の様でなく、これはイメージカラーとして明るい緑、
デリシャスリンゴの様でなく、これはイメージからとして黄色、
洋梨の完熟したイメージを掻き立てながら、
華奢だけれどグラマラスな印象がありました。
イメージとして深い黄土色と派手な紫色の延長線上。
相対するイメージの延長であると言う熟成の妙。

飲んでみても、
これを30年以上の熟成品と思うこと違いないと感じました。
リッチな香が飲んで更に高まります。
より高貴、気品ある立ち振る舞い。
集約されて行く、集中を呼び込む香の高さ。
余韻の中に、少しだけ胡椒の様なニュアンスがあり、ドライな仕上がり。

非常に美味しいモルトでした。
出会えたことに喜びを感じます。

もっともっと感じていたかったけれど、
迫る終電車の時間に、僕らは「摩幌美」から駆け出しました。

美味しく味わいながら、
楽しくお話もして…素晴らしい酔いの彼方、摩幌美舎の思い出。


Barとは何たるか。
終電に走る僕らは、何にも考えちゃいないのです。
今日1日、楽しかった。楽しく過ごした。それは幸せだ…と。
「宿り木」ではあるのだろうけれど、
この楽しい時間の過ごし方をとても大切に思う、それが言葉の転変の先にある。

そう、楽しいを大切にさせてくれる場所、かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

酒の縁とは交点にあり。(2016年2月20日・厨十兵衛)


それは、趣味でも何でも良いんだと思う。
たぶん、仕事のコミュニケーションだって、そう言う事だと思う。

話す機会はたっぷりある。
交点にお互い立ち止まって、言葉を交わす。

お酒呑みの場は、色んな人生の交点である。

そう、厨十兵衛で出会っている、
カウンターを囲む皆さんの
社会的な立場とかそう言うのは正直ほとんど知らない。

いらないもの、なのである。

人生の交点だから、人となりは、
話してみて、お酒を飲む時間を共有してみて、
わりと知っていたりする…と思っている。
知らないこともいっぱいある。
それは酔いの最中に、気にならない。

この日は、
落語の話が出来る…僕が知っているのは、3人いて、
そのうちのひとりに出会って、
オススメの噺を伺って、
翌日から先の出勤時の車中での楽しみを得た。

今日が明日へ繋がって行く事を実感するのは、素敵なことだと思う。


先達てカエルのお店で心地好く飲み…
何よりYOKOさんが福引を当ててくれたので、
とても幸せな気分で、はしごを駆け登ろうか…と言うところ。
緑町に歩いて来て、「厨十兵衛」へ。
店内はよく賑わっていて、こちらに案内されました。

Dscn1577


久し振りのテーブル席。
いつものカウンターの景色と結構な違いがあるので、
何だかウキウキしますね。
“落ち着かない”なんて事はなく、
違うものが見えると言う期待感があります。
カウンターにはK西さんもお見えになっていましたね。

Dscn1578

先ず一杯、
YOKOさんは、
福島・かすみロ万・純米吟醸うすにごり生原酒、
僕は、
滋賀・七本鎗・純米吟醸搾りたて生原酒“滋賀県産玉栄”をお願いしました。

「かすみロ万」、その数日後に家に届くことになりますが、
やはりお気に入りの味わいです。少し飲んできた所に、
和やかさと豊かさを両立して、華やぎも感じられる重み付けが、
とても心地好く…、あ、僕がYOKOさんからひと口もらった際には感じたものです。

「七本鎗」はずーっと追いかけて行きたい銘柄です。
メニュウにあれば、必ず頼みたいと思うし、頼んでいます。
派手さがなく、しっかりとした美味しさ、実直なイメージが好きなんです。
純米に比べて洗練された雰囲気を醸す純米吟醸系。
その期待に存分に応えてくれる味わいでした。肴にも実に良いです。

Dscn1585

焼サーモンのいくらおろし

ここ最近、頼むものが定番化して来ています。
大好物過ぎて…
焼き魚、たっぷりの大根おろし、味の良いいくら醤油漬け。
少しずつツマんで食べられる辺りも気に入っています。

Dscn1587

合鴨の治部煮

こちらも。
お腹が空いている時、寒い時には堪えられませんネ。

Dscn1590

続いて、次杯。
YOKOさんは、福島・写楽・純米吟醸おりがらみを、
僕は、2度目になる静岡・英君・山廃純米“石橋ヲ叩イテ渡ル”を。

YOKOさんは名前の覚えが良い「写楽」を選びました。
この冬は初めて…かも。
ほの甘い雰囲気と後半にふっくら盛り上がる雰囲気、優しさを感じる味わい。

「英君」、以前は冷酒にて頂いたボトルですが、
この日のメニュウの中には「常温・お燗酒」のカテゴリに分けられていました。
それはとても興味が湧きます!
きっと良いお燗酒の温度帯に行き着いたのだと考えて、
「英君を。温度は合う温度にして頂いても良いですか?」とお願いすると、

「SOJA、これは色々試したが、ひやが良かったんだよ」

…と十兵衛の大将殿。

ならば、そのままの温度、室温常温、「ひや」で頂くことにしました。

一言で言えば、調律…を感じました。
落ち着いた滋味の雰囲気。酸は飲んですぐは立って感じもしましたが、
口が酒に慣れてくると、その立ち具合が程好く感じられ、心地好く、
奥の方に甘味が伸びて広がり、
山廃の香…と言うよりも、厚ぼったい…でもけして鈍くない、
人肌燗の様な低めの温度で、時たま感じる柔らかな酒の香に似た、
そう言う香が漂って来て、
「ちょうど良い」んです。なるほど、これはこの温度が素敵なんだな…と、
説得力すら感じました。
飲み進めることに肩の力が必要ない印象を抱きました。
お銚子の瓶底を裏返すような、
「あれ、気がついたらないぞ」と思わせるような。

落語「夢の酒」では、
お燗酒しか飲まないと言う大旦那が、
夢の中でお燗の上がりを待ちわびている内に、
起こされてしまって夢の中のお酒を飲み逃し、
「ひやで飲んどけば良かった」と後悔してサゲるものですが、
いやはや、この場合は十兵衛の大将の言う通り、

“ひやで飲んでおいて良かった”…というところ。

Dscn1592

YOKOさんは、
大将にお任せでお願いをして、
宮城・山和・純米吟醸無濾過生原酒“美山錦”、
僕は、今冬の味わいをやっぱり知っておきたくて、
福島・辰泉・しぼりたて純米“うすにごり生”を。

「山和」、すごく良かったですね!
「山和」らしい親しみやすいお酒の雰囲気と、
新酒らしいフレッシュな勢いとが共存していて、すごく美味しいと感じました。

らしさと言えば、「辰泉」も。
例年通りの嬉しい美味しさです。外さないです。
いつも僕が美味しいと思うボトルでいてくれるんだから、たまらない。
厨十兵衛の日本酒メニュウは実に豊富で、
「頼みたいって思うものがなくなっちゃったな」と思う事なんて、
まず間違いなくありえないのだけれど、
どことなく「どうしようかなぁ、あと一杯」と思う頃に、
だいたい目に留まって頼むことが多いです。
今回も然り。美味しく頂きました。お気に入りの蔵元さんの味。

Dscn1596

そんな訳で、
うどんを入れた治部煮も到着して心と体の中を温めます。

そうして僕らは次に掛けるはしごの先へと出掛けて行くのですが、
後半、いろんな話を前述の兄さんにさせてもらっていて、
僕としては落語の話は、
あまり出来る方がおりませんから…
せっかくなので、この機会に、
オススメして頂いて聞いた噺をまとめておこうかと思います。
ええ、一部の方になるとは思いますが、
まさに「おあとお目当てお楽しみに…」と思って頂けたなら幸いで。

…今回お会いしたY田さんが「枝雀」、
M本さんは「圓生」、Y口さんが「志ん生」がフェイバレットでしたよね?
僕は、「圓菊、志ん朝、5代目圓楽」と答えたい所…ですかネ。


「鷺とり」

…教えてもらった枝雀師匠だけ、サゲが異なるんですね。
聞き障りのあると言う理由で、
現代では、また江戸落語の「鷺とり」では、
まるで「愛宕山」の様な、「元に戻る」と言うサゲが主流で、
「ゴツゴツゴツゴツ!ひとり助かって、4人死んだ…ッ」
…と言うサゲは少ない…なんて文章を読みました。
「浜野矩随」にも通じますよね。
最初はお母さんが自害してしまうサゲに嫌悪感を抱きました。
けれど、
今では5代目圓楽師匠が演じられた通り、
母の死をきっかけに覚悟を決めた矩随の生き様を感じて、
「合う」と思っています。
6代目圓楽師匠の高座を伺った事がありますが、
お母さんが生きる噺は、壮絶ではないものの、
それはそれで、聞き障りは良い訳で…
じゃあ枝雀師匠の「鷺とり」は玄人向けかって言うと、
雀のお話、鶯のお話、本題の鷺を捕らえるお話…
とても喜劇がかっているもので、
その楽しさのままに、サゲに入るので、
音源を録音した会場も笑っていたし、
別に凄惨ではないんじゃないかと思っています。

Youtubeで検索すると「鷺とり」は、
枝雀師匠の独壇場と言う感じがしますね。
でも、実際に伺ってみると抜群の良さがあります。
テンポ良く進んで行きます。まさにオススメの噺ですよね。
いくつか聞いた上で、僕も誰かにオススメしたいと思える仕上がり。
よって、今こうして書いている訳ですが。

「天神山」は、
東京、江戸落語では「安兵衛狐」に直されている噺。
ヘンチキの源助から始まり、安兵衛さんの狐のカカアへ。
本質が上方にあると分かる感覚ですね。
江戸落語は嫌いじゃないけれど情緒的過ぎる感じ。
上方落語では人の人らしさが出ている雰囲気、生活感がある様に思います。
人の良い所も、悪い所も。

「兵庫船」、
上方だからこその旅噺ですね。江戸落語はあんまりないですよね。
正に上方の娯楽として存在する落語のひとつと思いました。
船と旅と言う事では「三十石」を思い浮かべました。
比べると、一大叙事詩とも思う「三十石」に対して、
旅情はないものの、
ただ前半には当時の文化がふんだんに散りばめれ、
後半は今は昔の言葉遊び。色んな娯楽のある噺と感じました。

まだまだお三方、面白い噺があったら教えてくださいませ~。

さて、こんな所でちょうどお時間。

また、明後日に更新出来たら良いのだけれど。
僕らがはしごをした次のお店でお会いしましょう。

ありがとうございました。

そう、今回のお酒呑みの交点は落語だったと言うオチであります。

初めて関西生まれの方に「なんでやねん」ツッコミを頂いた記憶はあるのに、
その前後の記憶が全くないと言う、
そう楽しく大笑いをしていた酔っ払いの夜の記憶。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

おかえり、ただいま、いらっしゃいませ、ありがとう×2(2016年2月20日・Hop Frog Cafe)


いろんな言葉が飛び交って面白かった日。

他には、ホップフロッグカフェ賞とか…かな?



Dscn1551

サンティエゴ、グァテマラへの研修を経て…
つまりは、
しばらくお休みだったカエルのお店、Hop Frog Cafe。
再開した週の、その週末に早速お出掛けしました。
生憎の雨ではあったのだけれど、
新しく接続されたビールたちにも興味があったし、
お土産話も、
Facebookで追い掛けてはいたけれど、やっぱり聞いてみたいし、
そう、
そして、お休み直前の「打ち抜き祭」から続く、
「お土産争奪!福引合戦」にも参加せねばと…
いろんな思惑を持って出掛けていました。
雨なんて気にならない、ならない。
いつもより早い電車に乗って松本へ。
店内は、やはり待ちかねた方が多かったのか、
結構な賑わい振りでした。

カウンターの端には、
「摩幌美」のモルトの会でお会いする、
Y岡の旦那が、何でも開店の頃合から飲んでいらしたそうで、
そのお隣に僕とYOKOさんはお邪魔します。

きっと今週末3月20日、21日の、
志賀高原で開かれる
Snow Monkey Beer Liveでもお会いすると思うんですよね。
モルトの会のメンバーでは、
T田さんや、S木さんがこのイベントに関わるくらい、
ウイスキーもビールも好きな面々。
その両方の楽しさで繋がっているご縁と言うのも、
とても嬉しいものです。

Dscn1570


2月20日当日の「Beers on TAP」

Dscn1554

そして、
グァテマラにて、
現地で買い付けてらっしゃった特別なコーヒーのリストも。
タイミングが合わなくて飲むことが出来なかったけれど、
こうしたお店の特色に合ったお土産、嬉しいですよね。

Dscn1557

先ず1杯目。
僕は、静岡韮山・反射炉ビア・農兵アンバー、
YOKOさんは、米国シカゴ・Revolution Brewingの「ROSA」を。

僕らは2月17日、18日に
河津桜、反射炉、沼津の小旅行に行って来たばかり。

Dscn1463

まさに反射炉ビアを醸造する、その場まで行って来たばかり。
どうしても頼みたくなってしまいます!
YOKOさんがお願いしたRevolution Brewing、
すごく美味しかったですね。ハイビスカスの花を投入したと言う…
それだけ聞くと強烈な花の香に満たされたビールを想像してしまうのですが


とても上品で、香はエールらしさを損なわせる事無く。
素晴らしい1杯でした。

Dscn1559

Y岡さんと久し振りにお会いした事もあり、
色々と話している内に、あっと言う間にグラスは空に。
続いて、2杯目。

YOKOさんは、秋田・田沢湖ビール・桜こまち、
僕は、新潟・胎内高原ビール・シトラヴァイツェンを。

田沢湖ビール、
メニュウの紹介文には
「桜から起こした酵母を使用したペールエール」とのこと。
桜をイメージしながら飲む…これからの季節をワクワクさせてくれる1杯。
胎内高原ビール、
松本城で開かれた、2015年秋のそば祭りの物産スペースで飲んだ際には、
実はあまり良い印象を抱かなかったのですが、
先にY岡さんが飲んでいて、
その高評価を伺い、再びトライしてみる事にしました。
記憶を塗り替える美味しさでしたね~。
ヴァイツェンらしさもあり、モルト感も残り、バナナ香も爽やか!
気に入りました!

Dscn1561


フードはお馴染みのポテトサラダを。
これはどうでしょう、どちらかと言うと僕の定番かなぁ…と。

Dscn1563

今やYOKOさんの定番となっているのが、
この「お豆と鶏肉の煮込み」ですね。
鶏ムネ肉の美味しさは秀逸で、豆の種類が豊富。
柔らかく煮てあって、
ちょっとずつ食べる事が出来るので、酒肴にピッタリなんです。

Dscn1564

当日のコースターもサンティエゴのお土産。
マスターさん方が立ち寄ったブリュワリーのもの。
結構、しっかりしたコースター生地でお持ち帰りして、
日々のお酒飲みに使わせて頂いています。

…いつか、このCoronado Brewingのビールも飲んでみたいですよね。
やっぱり。
このコースターで初めて知ると言うのも、
何かのご縁に感じます。

Dscn1565

そろそろお帰りの時間になると言うY岡さん。
福引に挑戦して、「サンティエゴ賞」を引き当てました。
それは、
「サンティエゴ賞」の棚から好きなお土産を獲得できる権。
選んだのは、このホーロー製の看板。
まさにコースターと同じデザインです。
記念にコースターの写真と合わせて撮影させてもらいました。

Dscn1566


続いて3杯目。

YOKOさんは、神奈川・湘南ビールのセゾン、
僕は、神奈川・ブリマーブルーイングのスタウトを。

湘南ビール、とても爽やか!IPAとは異なる心地好さがあります!
ブリマーブルーイングは、万物の表現者的な旨さ!…とは、
当日のTweetより。
バランス高く、色んな味を感じられて良かったです。

Dscn1567


これは、僕もYOKOさんもどちらも定番として見ています。
「チリコンカン」、
この日もパクチーがバッチリ決まっていました!
大好物!

Dscn1568

続いて、
YOKOさんは、三重・伊勢角屋インペリアルレッドエール、
僕は、岩手・いわて蔵・ありがとうペールエール!

伊勢角屋はYOKOさんにも名前の憶えが良いブリュワリー。
インパクトありです。
いわて蔵は、ここ最近当たりが多い…
むしろ僕自身が頼りに思ってしまう経験を、
このカエルのお店で繰り返していて、
メニュウにあれば頼みたいメニュウに昇格しました。

Dscn1569

福引は4杯で1回のチャレンジ。
そのために、最後にもう一杯追加です!

「作戦にハマッてしまいましたね~」とは、カエルのご両人。

そうです。まさに!
せっかくだから、福引チャレンジ、取り組みたいです!

静岡・ベアードビールのがんこおやじのバーレイワインを選びました。
高濃度系!YOKOさんとふたりで分けて、
ちょうど良いかな…なんて思いました。
強さは感じず、甘くてまったり…とはYOKOさん談です。
醸造をより感じます。
醸造酒的な味わい。
そりゃそうなんですけれど、
ワインや日本酒に近いアルコールの組成イメージ。
ちびりちびり。
若いリンゴの様な青さが、かなり旨いです!


Dscn1571

福引中のYOKOさん。
僕ら、色んなものを色々と外す…
ええと、ジンクスって言葉が合うか分かりませんけれど、
でも、「全て外すところをお見せしましょう」と、
そう言わんばかりに宣言して引き始めました。
物欲センサーがよく働くのか、
本当に、色々外しやすいんです。僕ら。
ドキドキの福引タイム。

Dscn1573


5枚引きました。
「H」は「Hop frog cafe賞」と言う事で、
ステッカーです。ある種の「ハズレ」券。
スペシャルなお土産は選べません。

「ハズレって言っちゃいけない」と、
マスターさん方、言うのですけれど、
ふとした瞬間に、
ご自身達で「ハズレで」なんて言っちゃったりとか、
とても楽しい空気で、素敵でしたね。

それにしても、
写真を見てもらえると違和感を覚えると思うのですが、
1枚、サンティエゴ賞が当たりました。
マークは「S」です。
そのお隣、印がない紙が。

「…これ、これってなんですか?」

…そう思わないではいられない。
ハズレは「H」です。
これに対して、
おそらくはスタンプ忘れの奇跡の無印カード。

「じゃあ、ワイルドカードにしよう」

…と、マスターさんの鶴の一声。

Dscn1602


福引として、当てたYOKOさんは、
「STONE」のTシャツを貰う事が出来ました。
ワイルドカード枠で、
僕は、「BOLT BREWERY」の帽子を選ばせて貰いました。
アメリカンサイズで、ゆったり被る事ができ、
すごく良いです。その日以来愛用しています。
電気関係の仕事をしているので、
「VOLT」にも「BOLT」にも所縁があります。
素晴らしいご縁を、
ワイルドカードをYOKOさんが引き当ててくれました!
感謝!
そして、素敵なお土産のご用意、本当に嬉しかったです!

飲むものも飲み、
頂くものもたいへん有り難い事に頂き、
ハシゴ酒、次のお店へ。

2016年はこの流れが本当に気に入りで…。

夜は、続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月6日 - 2016年3月12日 | トップページ | 2016年3月20日 - 2016年3月26日 »