« はしご酒で興味を駆け上る。(2016年11月12日・洋酒店醇) | トップページ | 諏訪湖を眺めながらサラダバイキングを貪る。(2016年11月21日・くらすわ、鷺の湯) »

2016年12月26日 (月)

食べたい!…と思ったらライスじゃ代え難し。(2016年11月25日・麺屋 直)

 
 
 
ラーメンでなくてはならない。
 
 
 
 
えー、気楽なところで一生懸命と言うことですが…。
 
代替え、代打…
のっぴきならぬ事情もあれば、
本家本元でなくても良い、
事が足りたり、不足ながらも目的に合ったり。
同じ「腹を満たす」目的ならば、
方法はどんなものでも良いものなんでしょう。
カレーライスとラーメンを一緒に放り込んだって、
間違っちゃいないんでしょう………だ、けれども。
心持ちは間違っていると言い切りたい。
己の食べたいものは、
あくまで「カレーラーメン」であるのです。
メニュウにはカレーライスとラーメンも、本当あるんです。
素材も一緒なんです。ホントなんです。
でも、やっぱり「カレーラーメン」が大好きな…
…そんな相変わらずの所で、ご機嫌を伺って参ります。
 
休肝日は麺曜日、
お腹を空かせたふたりが街へ繰り出しますてぇと、
噺の幕開きとなっておりますが…。
 
 
 
Dscn4681
 
 
「麺屋 直」へやって来ました。
ふと、何がきっかけか思い出せないくらい、
些細なことで、カレーラーメンが食べたくなりました。
食堂系でも提供している所がありますが、
あまり見ないメニュウではありますよねぇ。
いつもオンメニュウしてくれているので、有り難いです。
 
 
Dscn4676
 
 
僕は、
「カレーラーメンセット+直の豚めし」で。
当初は単品で頼んでいたのですが、
餃子などを頼んだことで、
セット化できると店員さんから教えて頂きました。
 
 
Dscn4668
 
 
「直の豚めし」は週末限定なんだそうです。
金曜日と土日祝のみ。
 
 
Dscn4675
 
初めて食べますが、この真価はこの画像だけにあらず。
 
 
Dscn4679
 
 
添えられるマヨネーズを掛けて食べると、すごく美味しいです。
そのままで食べたって美味しいのだけれど、より、もっと。
普段、マヨネーズを僕は食べません。
使いませんが、これを試してみて、あまりにも合うものだから、
お試しから本格使用に移行したくらいで…良い組み合わせ、味の濃さです。
 
 
Dscn4673
 
 
どうしても食べたくなっていたカレーラーメン。
「直」のラーメンにカレーを溶け込ませたスープは、
非常に食欲がそそられる香で満たされています。
豚めしをセットで頼んでいる時点で説得力はありませんが、
「直」のカレーラーメンは、
もったりした雰囲気が少なく、
「直」の美味しいスープを生かしたスタイルなので、
ご飯よりも、好みとしては麺を増やしたいくらい。
麺とスープとの相性の良さをカレーで楽しむカタチで、
「これが食べたい」と思ったなら、
お店に足を運ぶしかない…そんな風に思います。
 
 
Dscn4671
 
 
「焼き餃子」もお願いしました。
細かく刻まれた餡の入ったもので、
野菜類の香がふんだんに感じ取る事が出来ます。
 
 
Dscn4677
 
YOKOさんは、大好物の「ワンタンメン」を。
 
色んなお店で食べ比べている「ワンタンメン」、
「直」においては、
こうしてカレーラーメンと対比して食べると、とても面白いです。
ベースのスープは同じだと思います。
カレーによって、こう変わるのか…と。
どちらも非常に魅力的なんだって分かります。
 
次回は是非、更にトッピング「ワンタン」でトライして欲しい。
いや、自分がしようか…なんて考えていたりもします。
トッピングに「ワンタン(6ヶ)」があるお店、
珍しいように思うんです。同様に「のり(10枚)」も同じ値段で100円増し。
いつか試してみたいと思っています。
1杯のラーメンのご馳走感、増す様に思うですよネ。
 
 
 
Dscn4680
 
 
チャーハン、ギョーザ、ラー油の持ち帰りが可能である。
 
次はチャーハンも食べたいな、と思う帰り支度の末。
 
 
 
 
 
 
そうして、いつもの如く安曇野みさと温泉・ファインビュー室山へと出掛けて行きます。
冬時間を迎える前の11月最後のファインビュー。
いつもよりも少しゆっくりと過ごしました。
2017年にはリニューアル休暇などもあり、動きがありそうです。
2月半ばからの休暇中は、
近隣の夜遅くまで入る事が出来る温泉を狙って行こうか…と考えております。
 
さぁ、本日はこんな所でお開きとなっております。
平時、日常の疲れを癒して、
週末のお楽しみへと出掛けて行こうと言う所、
ちょうどお時間。
また、お目に掛かりますまでの暇となっております。
 
ありがとうございました。
 
ありがとうございました。
 
 

|

« はしご酒で興味を駆け上る。(2016年11月12日・洋酒店醇) | トップページ | 諏訪湖を眺めながらサラダバイキングを貪る。(2016年11月21日・くらすわ、鷺の湯) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/64679473

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたい!…と思ったらライスじゃ代え難し。(2016年11月25日・麺屋 直):

« はしご酒で興味を駆け上る。(2016年11月12日・洋酒店醇) | トップページ | 諏訪湖を眺めながらサラダバイキングを貪る。(2016年11月21日・くらすわ、鷺の湯) »