« 豚にビールの神宿る。(2016年6月28日・洋食厨房Spice) | トップページ | ポケモンにも釣られて塩嶺麦酒を飲みに行く。(2016年8月14日・信州塩尻農業公園チロルの森) »

2016年9月28日 (水)

最近、行って良かったと思う事が多い。(2016年9月16日・寸八)

 
 
白板より移転してから行っていない。
 
つまり2007年12月7日に移転だと言うので、
 
ええと。
 
 
 
えー、
気楽なところで一生懸命…と言う事ですが…。
 
えー、
マイノリティ…ってヤツなのかも知れませんで…。
「私だけ?」かも知れないンですが、
これが非常に足を阻んでおりましてナ。
 
日々、数多のお店にお世話になっております。
顔を覚えて頂く事もあったりして、これは嬉しい事ですな。
そんな中で、
わりと足しげく通っていたのに、
星のまわり、気のまわり…
ふとしたことで、間が空いてしまう事がございますよ。
そうなると、どうしても行きづらい。
これがマイノリティなのかも知れないと思うのです。
 
「気にならないじゃん」
 
…と申されるならば、それっきりで、たいへん羨ましく存じます。
どうしても気になってしまう。
「ご無沙汰でしたね」と他意なくお店の方が仰ったとしても、
申し訳なく思う、来なくていけませんでしたね、ごめんなさいと思う…
…この居た堪れなさが、どうしても苦手でして。
 
今回の「寸八」さんも、そうでした。
白板にお店があった頃は、よく通っていました。
筑摩に移転して、行列の出来るお店になって、
「落ち着いたら、またいつか行こう」と考えているうちに、
その…苦手な期間に入ってしまった、そんな感じで…。
 
このブログを書くに当たって、
移転日時を調べてみて、
10年は経たなかったのだけれど、そんなにも行っていなかったのかと驚きました。
光陰矢の如しと…昔の人はウマイ事を言ってございますな。
 
昨年晩秋に似た期間に入ってしまっていた…
これも移転を境に勝手に行きづらく思っていた梓川の「ヌプチェ」に、
勇気を出して行ったところ、
変わらぬ笑顔で迎えて頂いて、心底安心したものです。
また、ほとんどお店に行く事が出来ていなくても、
松本駅前の「アガレヤ」の旦那は、
街中でひょっとお会いしても、笑顔で応えてくれます。
すごく嬉しい。
だからこそ、勇気が湧いて来ました。
YOKOさんと付き合う前から行った事がない訳で、
YOKOさんにとってみれば、なんと初めての「寸八」となった様子。
 
そんな休肝日である麺曜日、金曜日の夜の一席を申し上げます。
どうぞ、最後までお付き合いのほどを願っておきますが…。
 
 
 
 
そんな訳で、移転後の「寸八」には初めて、であります。
 
 
Dscn3590
 
 
お店の前の駐車場は停め難そうで、
第2駐車場に停めさせてもらいました。
通り過ぎる時に感じた広さより、ずっと広く、
このあと、「美ヶ原温泉・白糸の湯」に行こうとしている今なら、
左折で入って、左折で出ることが出来る、
これはアドバンテージ。
 
事前に、何度か行った事がある同僚さんにも、
並んで待つ場合に紙に名前を書いたりするのか、
注文は券売機なのか…などなど、色々と聞いたりもしました。
無用な心配ばかりなのだけれど、
気になってしまうものは仕方がなく、性分なもので…。
 
 
Dscn3583
 
 
店内がこんな風になっている…と言う事も、
今回初めて知った訳で。
中待合の様な席があるんですね。
もう、ここに座っている段階でメニュウを聞きに来てくれるみたいで、
回転の良い流れの一助となっている様でした。
カウンター数席と座敷席、これはテーブルが2卓。
待っていると次々に席が空いて行きました。
もっと店内は広く、集客力も多く、その中にパンパンに並んでいて、
そして更に店外まで列を成しているんだと…
勝手な想像をしていましたが、思った以上に回転が良い、
待ち時間は少ないのかも…と言う印象です。
 
 
 
 
Dscn3587
 
 
注文したのは、
「豚骨醤油らあめん(中)」を「やさい(大)」のトッピング、麺硬めにて。
やはりフラッグシップ、これを頂いてみたいと思いました。
 
Dscn3585
 
 
YOKOさんは同じ設定で「豚骨醤油らあめん(並)」にて。
 
量に関して言うなら、
僕らの基準だと「やさい」はダブルにしたいなー…なんて所でしょうか。
手軽にたっぷり野菜でお腹をいっぱいに出来るトッピングは、本当に嬉しい。
これは自分が行っていた頃からも同じでしたね。
 
…麺とび六方で、通常「ラーメン(大)ヤサイ大」にて頼んでいる量と比べて…ですけれど。
ボリューム、普通にしっかりちゃんとあります。ええ。
 
 
Dscn3589
 
自家製麺の麺。
これ、とても評判が良いので、食べてみたかった!
…だったら来れば良いのに、と言う事ですけれど、それはそれ、これはこれで…。
しなやかな印象のする麺。
「信州五十六家」などの横浜家系の麺と比べると、
丸い断面でゴワッとした硬さがなく、
モチッとした食感がある…と感じました。
 
スープは、ひとくちすすろうとすると豚骨臭が確かに香り、
この手のラーメンを食べようとする気持ちを押し上げてくれます。
やさい(大)によるのか、
少し味が薄く感じましたが、この辺りは「味濃いめ」設定にすれば、
満足な食べ心地となる様に感じます。
豚骨の乳化感によるまろやかさもあり、
油はあまり強烈には感じませんでしたから、
「食べやすい横浜家系」と言った感想を持ちました。
卓上のニンニクが、すごく合いますね。
 
また食べに来たいなぁー…と思います。
最近は白糸の湯があるので、こちら方面にも遠征する様になりました。
「ほっとプラザ浅間」は僕らにはやや熱くて…。
白糸の湯ならば、まだ比較的温度が低いので、心地好く一週間の疲れをねぎらう事が出来ます。
 
そんな訳で、食後には、
湯の原源泉・美ヶ原温泉 白糸の湯に向かいました。
シルバーウィークの始まり、三連休手前の金曜日と言う事で、
かなりの空き具合。そう言えば寸八も思っていたより並んでいませんでした。
白糸の湯の露天風呂、
外気温に結構左右される様子で、ぬるめになりつつあり、
これは冬は最高の微温湯になるのではないかと…そんな期待をする夜となりました。
 
「寸八」に行く前は、
本当、勝手に自分で避けていたカタチで、
本当に行き辛くて仕方がなかったのだけれど、
行ってみると、本当何のことはなくて…
でも、行けないと思ってしまっていたのだから、性分やむなし。
今後、また行きたいと思います。
 
風呂上りの帰り道、山麓線を行く僕とYOKOさんは上機嫌でありました。
 
さて、今日のところはちょうどお時間となっております。
また次回、お目に掛かれば幸いでございます。
ありがとうございました。
 
ありがとうございました。
 

|

« 豚にビールの神宿る。(2016年6月28日・洋食厨房Spice) | トップページ | ポケモンにも釣られて塩嶺麦酒を飲みに行く。(2016年8月14日・信州塩尻農業公園チロルの森) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/64268534

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、行って良かったと思う事が多い。(2016年9月16日・寸八):

« 豚にビールの神宿る。(2016年6月28日・洋食厨房Spice) | トップページ | ポケモンにも釣られて塩嶺麦酒を飲みに行く。(2016年8月14日・信州塩尻農業公園チロルの森) »