« 街を歩けばタヌキを拾う。(2016年5月15日・廣東、翁堂本店) | トップページ | より好みの味へ、裏技を。(2016年3月18日・麺とび六方) »

2016年5月22日 (日)

坂城町の至宝施設。(2016年3月31日・びんぐし湯さん館)



戸倉上山田温泉のすぐ近く、温泉の根付いた地域にごく近い。

ここに温泉施設を建てるなら…と言うプレッシャーは、

強烈にあったんじゃないかなぁ。


気楽なところで一生懸命と言う事で…。

その日、僕らは戸倉上山田温泉に向かっていました。
バドミトン後に汗を流す…第1目標は、それ。
名湯の地、
第2目標に寄せる期待もとても大きいもので、
ルートを考えていました。
まず、かめ乃湯に行き、久し振りだから国民温泉も行こう、
最後に戸倉観世温泉だ…と決めていました。
僕は戸倉観世温泉が特に好み。
YOKOさんは国民温泉の方が好み。
かめ乃湯はお互いの次点である…
「めいっぱい、戸倉上山田のお湯を楽しんじゃうぞ!」
…本当にワクワクしていたんです。
初めて、戸倉観世温泉でコインドライヤーもあるけれど、
いくらか番台に支払うと、
自前のドライヤーを使うことが出来るから、
これも試してみようと計画立てて。

姨捨S.A.のスマートI.C.で高速道路を途中下車し、
棚田広がる坂道を転がる様に落ちて、
ものの10分くらいで戸倉上山田温泉に到着するのですが、
とても不穏な看板を目にしました。

マラソン大会が本日開催。
かつ終了時間が今時分。

それが何を意味するかと言うと、
つまりはいっぱいのかめ乃湯の駐車場、入る隙間なし。
観光案内所の向かいの駐車場は、
案内書に一声掛ければ自由に使える様だけれど、
かめ乃湯でこうなのだから、
万葉超音波、つる乃湯も含めても、ごった返している事が想像できました。
これはいかん。
今日は来てはいけない日だったんだと…
…そこで路頭に迷い、
とりあえず、青木村方面へ「ささらの湯」に行こうかと走り出しました。

そこで看板を見つけて思い出す訳です。
まだ行ったことがない温泉。
理由は戸倉上山田温泉があるから。ここで満足してしまって、
この地域の近隣へ出掛ける事がありませんでした。

通過点と思っていた坂城町「びんぐし湯さん館」、
ここに出掛けてみる事にしました。
この選択が最高に良かった。
もっと早く来ていれば良かったと心から思う温泉でした。

当日のTweetを振り返ると以下。

「tweet.1」
坂城町上平島温泉井・びんぐし湯さん館に来ています。
戸倉上山田温泉に向かうも、
折しもハーフマラソン当日で混み合っていて、
初めて立ち寄る事になりましたが、
いやはや、久し振りにYOKOさん記録の温泉手帳、
お湯◎、設備など全体◎の施設に出会いました。
景色眺望、源泉槽、実に素晴らしいです!

「tweet.2」
坂城町びんぐし湯さん館、
浴室内に源泉が飲泉できる場所があり、
かつ湯量を調整できる龍の蛇口があって、
好みの源泉槽を作り出せる事も出来ます。
内湯、露天岩風呂ともに長方形。
皆、外の景色を眺められる良い造り。
景色には電車も走り、とても楽しむ事が出来ます。

「tweet.3」
坂城町びんぐし湯さん館の源泉、
坂城町上平島温泉井は、飲むと枯れた木の芳しい匂いと共に、
硫黄の生温かい香、薄くゆで卵の匂い。わずかに酸味と塩味があり、
飲んで美味しいですね。
どちらかと言うと、室賀、田沢、沓掛の水脈を感じます。
綿の様な湯の華もまた然り。

長野県道77号線から脇に入って、
坂道をしばらく登って辿り着きますが、
道中にはテニスコートなどもあり、総合施設感があります。
駐車場も多くありますが、
混み合ってもいて、「あぁ、ここも混んでいるのか」と感じましたが、
混んでいる理由はマラソンだけにあらず。
そして、混んでいても楽しむ事が出来る様に設計された施設でした。

Dscn1818
高台に建つ「坂城町・びんぐし湯さん館」、外観。



Dscn1816
入浴料は500円。
共同浴場よりは勿論高いのだけれど、
こうした入浴施設から言えば、お値打ち値段。
消費税分も含まれておらず、実に素晴らしい。



Dscn1814
館内半ばにある浴室への入口。
流石に、ここから先の写真は撮影できませんので、
公式ホームページに表示のある館内案内図を見て頂きたい。

http://yusankan.co.jp/about.html

長方形の内湯大浴場は、互いの視線が交わりにくく、
見晴らしの良い景色、電車も通る景色で、坂城町の景色一望、開放感あります。
更にその先、露天風呂も長方形であって、
基本的に浴槽に入る全ての人間の目線が景色に向かうこと、
他人が気になりにくい構造は素晴らしいです。
やや熱めの湯温ですが、
岩風呂、五右衛門風呂は時折温度が低い状況も起こり得ている様子です。
何よりイベント風呂は源泉がそのまま…
飲泉所の裏に浴槽があるくらいですから、
常に新鮮なお湯がかけ流しにされていて、実に良いです。
半身浴が出来る円形の浴槽で、温度も他の浴槽よりやや低めで、
じっくりと入る事が出来ます。これが本当にたまりませんでした。
YOKOさんとの待ち合わせ時間を早くし過ぎた…と後悔するほどでした。


Dscn1815
帰りにお土産コーナーでは、
椎茸もたっぷりの量で、格安で…
恐らくは地元産の原木から獲れたものだと思うのですが、
買って帰ることも出来ました。結構充実していました。品揃え。
その売店の向こうには運動浴槽も見えました。

Dscn1817
この日はご飯を先に済ませていたからいけませんが、
食事関係も充実していて、
ジェラートは「ジェラートマエストロ」が作っているものだそうです。
新しい「白鳥園」や「地蔵温泉・十福の湯」にもジェラートがありますが、
この上田地域、温泉も豊富なら、
湯上りジェラートも文化として浸透しつつある様に感じます。

坂城町小山牛肉店オリジナル豚で、千代幻豚の交配種である、
「信州紅ポーク」を使った料理も期待できそうです。
1度、食べてみたいと思っています。次回こそは。
ねずみ大根を使った辛味そばも地元ローカルテレビで拝見し、
しっかり辛いものを用意されているそうで、
それはとても美味しそうだ!と感じましたし、
坂城町の方々、こんな素晴らしい設備があって羨ましい!
…そう心から思いました。


まだ2回目、行くこと果たせていませんから、
是非とも叶えたいですね!
今度はじっくりと時間を取って!
狙えば、
戸倉上山田温泉郷と組み合わせても良い訳です!
素敵です!

さて、今日の所は以上で。

週末に中野市「食酒楽会」に行って来ました。
中野市・井賀屋酒造場「岩清水」の新機軸のお酒や、
三幸軒さんと中野醤油さんの究極のコラボメニュウを堪能して来ました。
是非ともブログに書いて行きたいと思いますので、
また、少し不定期だったり、さっくりとした内容が増えますけれども、
どうぞお楽しみにお待ち頂けますれば…
読んで頂けたなら心から幸いと存じます。

どうぞ、よろしくお願い致します。

|

« 街を歩けばタヌキを拾う。(2016年5月15日・廣東、翁堂本店) | トップページ | より好みの味へ、裏技を。(2016年3月18日・麺とび六方) »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/63668607

この記事へのトラックバック一覧です: 坂城町の至宝施設。(2016年3月31日・びんぐし湯さん館):

« 街を歩けばタヌキを拾う。(2016年5月15日・廣東、翁堂本店) | トップページ | より好みの味へ、裏技を。(2016年3月18日・麺とび六方) »