« SNOW MONKEY BEER LIVE ! 2016 (2016年3月20日・志賀高原総合会館98) | トップページ | 反射炉見学の目的はビール。(2016年2月18日・河津桜反射炉沼津港旅行その5) »

2016年4月13日 (水)

珍しくひとりご飯を摩天楼で。(2016年3月9日・摩天楼)


だいたい一緒にいるので、珍しいパターン。


夕方に駒ケ根への用事が…
落語会をお目当てに、有給休暇を取った3月9日。
いつもとは違う、
イレギュラーな平日の過ごし方をしていました。
花粉症シーズンを前に、
アレルギー症状も出始めていたので、
お馴染みの耳鼻咽喉科にも出掛け、
着々と1日を過ごしていました。

「破天荒」「摩天楼」と塩尻に昔からある中華料理屋さん。
「破天荒」は行った事があるけれど、
実は「摩天楼」には、1度も行ったことがないので、
偵察…なんて言うと失礼があって申し訳ないけれど、
今度、YOKOさんと一緒に行くかも知れないし、
ラーメンは週に1杯だから、
それ以外のメニュウを目当てに、出掛けていきました。


Dscn1779
高原通りに看板があり、
ひゅっと脇道に入って行って直ぐですね。
看板は目立って、
よく見掛けているけれど、
今まで不思議と足を運んでいなくて…
「いざ」と思うと、ワクワクしますね。
どんな出会いがあるんだろうって。

Dscn1774
「五目チャーハン(サラダ・スープ付)」

せっかくなので、チャーハンをお願いしました。
自分には理想と思う、
世界最高のチャーハンを作る日本酒居酒屋があり、
そのチャーハンが最高で至高で国宝ではあるのだけれど、
やはり、
どこかで「それ以上」に出会ってみたいと言う欲望もあります。

ここまで「五目」たるチャーハン、いっそ清々しいと思いました。
「五目」とは「色々」と言う意味が主と聞いたことがあります。
5品目の具を使わなくたって名乗って良いと思うのですけれど、
こうして、ちゃんと…
海老は仕事をした上でのメニュウに驚きました。
ちゃんとした「五目」であること、主張する具。
一緒に焼いてある訳では無さそうで、
そうした味の組み合わせはないけれど、
言葉通りのチャーハン、正しいと感じました。
味も上々。

Dscn1776
サラダ、スープ付で…
スープがお味噌汁の様で、お味噌汁でない、
鶏肉の入った、お豆富の入った和中折衷のスープ。
これがとっても面白かった!
きっとお店の味なんだろうなーって思います。
量もたっぷりあって、大満足!

Dscn1777
「焼き餃子」もお願いしました。
普段は、YOKOさんと半分にしている量。
久し振りに、一皿一人で食べましたが、
結構、量が多く感じました。
一緒にいる様になって8年くらい経ちますが、
独りの量って、すっかり忘れていました。
お腹いっぱい。


おかみさんが店内を忙しそうに走り回り、
次々とお客さんがお見えにもなり、
やはり“続く”お店と言うものは、
理由があるんだなぁ…なんて思います。

今度はいつか、YOKOさんと一緒に行ってみたいですね!

|

« SNOW MONKEY BEER LIVE ! 2016 (2016年3月20日・志賀高原総合会館98) | トップページ | 反射炉見学の目的はビール。(2016年2月18日・河津桜反射炉沼津港旅行その5) »

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/63482726

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しくひとりご飯を摩天楼で。(2016年3月9日・摩天楼):

« SNOW MONKEY BEER LIVE ! 2016 (2016年3月20日・志賀高原総合会館98) | トップページ | 反射炉見学の目的はビール。(2016年2月18日・河津桜反射炉沼津港旅行その5) »