« 地酒屋こだま・五周年記念感謝祭(2015年7月26日・浜松町) | トップページ | 裏町のアリス、シュークリーム。(2016年2月27日・CASA Alice Springs) »

2016年3月 3日 (木)

カレーそばと麻婆麺もハマる。(2016年2月27日・廣東)


北信のほうには、餡かけ文化があって、

焼きそばも餡かけだったり、
ラーメンも…ラーメン専門店さんはともかく、
食堂だったりすると、
ラーメンも餡かけだったりする様です。

それと似ている様に見えて、
食べてみると、違うもんだと思える美味しさ。

緑町・廣東のとろみ麺、食べて来ました。


「2月のおすすめ」…と言うメニュウは、
お店によって違うんでしょうけれど、
2月にしか食べられない、期間限定メニュウである場合も、また然り。
あれよあれよと言う間に、2月が過ぎ去ろうとしていて、
これ。これ食べてないって焦り始めた2月の終わり。

「 広東@どっと混む:お店のブログより 」
( http://blogs.yahoo.co.jp/kanton_tyuuka/35638930.html )

Dscn1648

いつもの上土の駐車場。

Dscn1674


緑町・廣東にやって来ました。

Dscn1649


カウンターがいっぱいだったので、2階へ。
年末の忘年会以外、通常営業で2階席へは初めて登ります。
カウンターでマスターさん、女将さんとお喋りしながらの食事も楽しいけれど、
2階も2階で、とってもくつろげる空間で良いですね。
ご家族連れは気兼ねなく、のんびり出来て良いかも。

Dscn1650


記事化できていないけれど、
ここ最近、外出時にはカエルのお店でYOKOさんが福引によって引き当ててくれた、
「BOLT Brewery」の帽子をよくかぶっています。
大のお気に入り。
注文をして、しばらく待ちます。

Dscn1670

「カラフル野菜のカレーそば(大盛り)」を。

そんな訳で、2月だけの期間限定メニュウを。
元来「廣東」のカレーは、
六九商店街にあった「カレーハウスおおて」のレシピを継ぐもの。
辛味が鮮烈に、香ばしく効いたカレーです。
これがベースになる「カレー焼きそば」もお気に入りのメニュウ。
ならば、この限定は逃したらいけない、
ずーっと後悔しそうだ、食べなきゃ!…と思っていました。
思わずにはいられませんでした。
匂いでもう…たまりません。
知っていますとも、この美味しい香。

たっぷりのカレーソースが掛けられていて、
最後の最後まで、全く冷めませんでした。とろみ系の麺類の最大の長所ですよね。
カレーに定番の野菜もありますが、
ビーツらしきもの、ヤングコーンなども散りばめられていて、
食感や甘味もそれぞれ異なるので、
口に運ぶ度に、色んな発見があり、楽しく美味しいです。
先にも書きましたが、わりあい辛いので…
どうでしょう、Coco壱番屋さんなら「2辛」くらいじゃないかと思います。
自分がよく食べる辛さと同じかなー…なんて思うくらい。

Dscn1672

麺がたっぷりのカレーソースを引き連れて来て、
熱いのだけれど、その熱さを丸ごと頂くのがたまらない快感ですね。
次第に汗も掻き、箸が止まらない感じ。テンションもかなり上がっていました。
スープも自然と減って行く形で、
余す所なくカレーも麺も楽しんだ様に仕上がる一杯でした。

Dscn1671

YOKOさんは…僕も含めて、初めて注文した「麻婆麺」を。
「廣東」の麻婆豆腐、大好物です。丼…つまりご飯と共に、よく頼んでいますね。
中国山椒がキリッと効いたもの。
辛味は、女将さん仕様の辛さが、
辛いもの好きのYOKOさんの心を掴んでいます。
通常版でも結構な辛さがありますが、
辛さを増したとしても、「ただ辛い」…単純に辛さが増すだけではなくて、
ちゃんと美味しさを保ったままに、しっかり辛くしてくれる…
これがYOKOさんのお気に入りの由来なのではないでしょうか。

いつもの麻婆豆腐の味…それはそうなのだけれど、
スープと共に、スープの上に浮かべるとかなり印象が違いますね。
驚きと共に、新たな美味しさを発見した気分。
丼で“食べる”際には、ご飯と共に餡状のそれをおかずとして口に運びますが、
辛味のあるスープであり、
豆腐と言う具でもあり、麺を引き込めば、またおかずでもあり…
スープの鶏系の香が、マイルドな印象も与えてくれるのですけれど、
香の高さと、辛味の確かさが、旨味の感じさせ方に層を作ってくれて、
僕はひと口もらっただけだけれど、
かなり良いもの…と感じました。

そんなTweetを見てくれた飲み友達のひろっちさんが、
近くのお店のリニューアル開店日として向かっていたのに、
「廣東」に、僕らのあとに訪れてくれたみたいで。
すごく嬉しく感じました。

僕自身も今度頼んでみたいですね。
麻婆麺にご飯を添えて、両方を楽しみたいですね。
新たな野望ができました。

緑町「廣東」、3月のオススメは「生姜」だそうです。

生姜を使った中華そば、丼、焼きそばの用意があるとのこと。

Dscn1675

夜に松本に出るならば、夜にお参りすることが多いけれど、
この日は、「ルパン三世」のストックされたアニメ鑑賞会を予定していたため、
今のうちに四柱神社へ。
ちなみに、福島・奈良萬の純米生酒“中垂れ”無濾過生原酒をお供に据え、
ふたりで、翌朝二日酔いになるくらい、その日の夜は楽しんだりしていました。

さて、帰ろうか…と言う話にもなったのですが、
YOKOさんが新聞記事にて拾ったお話、

「裏町にシュークリームとワインのお店が出来たみたい」と言う話。

ちょっと、興味あるな…と思います。
食後にコーヒーとシュークリームのデザートなんて良いじゃないか…と。

SOJA「店名は覚えている?」

YOKO「分からない」

SOJA「僕も分からない」

ふたり「……」

Google先生で「松本 シュークリーム ワイン」などで検索すると、

マサムラだったりファイブホルンだったり。

SOJA「とりあえず、裏町をお散歩してみよう」

新しいお店だったら、見つかり易いんじゃなかろうか。

店名も所在地も分からないまま、

僕らは、何となく歩き出しました。


|

« 地酒屋こだま・五周年記念感謝祭(2015年7月26日・浜松町) | トップページ | 裏町のアリス、シュークリーム。(2016年2月27日・CASA Alice Springs) »

ラーメン」カテゴリの記事

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

麻婆麺、辛ウマでしたね~。
ついつい汗だくでスープもほとんど
頂いてしまいました。
次回はタオル持参で、麻婆丼に挑戦したいです(*^.^*)
最近お二人のお顔はちょくちょく拝見するのですが、なかなかゆっくりお話しする時間も無く…
4月からはテニスの時間帯も変わるので、
また土曜日の十兵衛さんあたりでご一緒できればと思っております。
その時はどうぞよろしくお願いいたします~(◎´∀`)ノ

投稿: ひろっち | 2016年3月 4日 (金) 01時20分

ひろっちさん、コメントありがとうございますー!
今回の週末のご縁はお会いこそできませんでしたが、とっても面白いものでした~!
着のみ着のまま飲みに出てはいますが、
土曜日十兵衛はやはり主軸!
きっとお会いするかと存じます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します~!

投稿: SOJA | 2016年3月 4日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/63293242

この記事へのトラックバック一覧です: カレーそばと麻婆麺もハマる。(2016年2月27日・廣東):

« 地酒屋こだま・五周年記念感謝祭(2015年7月26日・浜松町) | トップページ | 裏町のアリス、シュークリーム。(2016年2月27日・CASA Alice Springs) »