« レモンラーメンとみさき名物ねぎ豚丼!(2016年1月24日・みさき食堂) | トップページ | 味噌味二郎系無奏次郎!(2016年1月31日・無奏天生) »

2016年2月11日 (木)

ランチでヴェルデ。(2016年1月30日・Pizza Verde Matsumoto)


テイクアウトも人気みたい。


Dscn0984

1月30日と言うものは、
先達てブログに更新をした通りで、
四柱神社にて、落語会の日でした。
お楽しみを前に、夜に訪れて気に入ったナポリピザ専門店「ヴェルデ」に、
ランチ目当てでやって来ました。

その後、四柱神社での待ち時間に分かるのですけれど、
市民タイムスなどの新聞に掲載された事をきっかけに、
かなり興味をお持ちの方が多かったご様子。

神社の方と雑談中に、
「最近、緑町に出来たピザ屋さんに行って来て…」と話すと、
先に待っておられたオジサマが、「えっ、あの新聞のお店?」なんて、
興味津々と言った風に、聞いて来て下さいました。

よって、僕らが座った後、しばらくの間に満席に。
よく賑わってお出ででした。

Dscn0987

ランチには、
「ランチセット」として500円でサラダとドリンクを付与するメニュウがありました。
そんなサラダ。
ピザメニュウは夜に比べて少なくなって7種類。
けれど、テイクアウトは昼でも全種類可能である様子です。

Dscn0989


「チチニエッリ」
(トマトソース、オレガノ、ガーリック、しらす)

1人1枚として2枚お願いしました。
1枚1枚焼いて行くので、提供も1枚ずつの様子。
先日の夜に食べなかったメニュウから「チチニエッリ」を選びました。
焼けたしらすの香ばしさが光ります。

Dscn0990

巻いて食べます!
ソースが中に折り畳まれて入っており、
小麦粉の香ばしさが、美味しい外装を越えて、
中身に歯が届くと、トマトの酸味としらすの匂いが上り立ち、美味。

Dscn0991
「マルゲリータ・ブッファラ」
(コクのある水牛のモッツァレラチーズを使用したマルゲリータ)
(トマトソース、モッツァレラ、バジル、パルミジャーノ)

2枚目には、ノーマルのマルゲリータより480円増しになる
チーズをより良いものに変更したと思しき1枚。

これは先行してカットしてもらわずに出して貰いました。
ほんの数秒の差だとは思うのですけれど、熱さには差がありますね!
自分でカットした時の方が、より熱く、より感動できる気がします。
ウマイッ!

Dscn0992


あまり綺麗に食べられないけれど、
これも巻いて、押さえたフォークをこの位置のままで、ナイフ。

Dscn0993


切る事により、たっぷりのソースが溢れます。
はみ出してしまっている様に見えるかも知れませんが、
ソースと生地との親和性は、そのまま、カットのままで食べるより、
ずっとずっと高いです。日本も鉄火巻、カッパ巻、太巻…など、
巻く文化の素晴らしさは知っているつもり。
ナポリ・ピッツァも巻く文化、素晴らしいのであります。

Dscn0995


落語会のため、
コーヒーで水分をしっかり取ってしまうと、
排出機会を体が訴えるといけませんから、エスプレッソにて。
「KIMBO」と言うコーヒーである様子。

( http://montecp.jp/kimbo/ )

調べてみますと、ナポリを代表するコーヒーメーカーであるそうです。
ナポリピザ専門店として「ヴェルデ」は看板を掲げているのですが、
コーヒーもまたナポリのものなのですね!これは嬉しい!

人それぞれ…はあると思うのですけれど、
おふたりで1枚と言う方もいらっしゃいました。
そうですよね。
日本のピザ事情、デリバリーピザなんかを見ると、
だいたい27cm1人1枚は「多い、食べられない」なんて思ってしまいますよね。
僕らだって、最初はそう思いました。

けれど、ヴェルデのピザは1人1枚が基本くらいの美味しさと“食べで”…です。
(食べで→松本の方言。食べられる量と言うか、食べごたえ…とでも申しますか…)
初回は、あまりの美味しさに2人で3枚も食べてしまったくらい。

早く浸透すると良いなぁ…って思います。
1人1枚くらい、ペロリだと、へっちゃらだと。


おあとお目当て楽しみに、街へと戻って行きました。

|

« レモンラーメンとみさき名物ねぎ豚丼!(2016年1月24日・みさき食堂) | トップページ | 味噌味二郎系無奏次郎!(2016年1月31日・無奏天生) »

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/63194834

この記事へのトラックバック一覧です: ランチでヴェルデ。(2016年1月30日・Pizza Verde Matsumoto):

« レモンラーメンとみさき名物ねぎ豚丼!(2016年1月24日・みさき食堂) | トップページ | 味噌味二郎系無奏次郎!(2016年1月31日・無奏天生) »