« お馴染みのお酒をお気に入りの肴で楽しむ。(2015年12月19日・厨十兵衛) | トップページ | 北信のうまいもんに触れる。(2015年12月23日・三幸軒、東飯田酒造店) »

2015年12月27日 (日)

〆はビールだけでなくコーヒーも。(2015年12月19日・Hop Frog Cafe)


Dscn0433

緑町の厨十兵衛から、続きましてカエルのお店へ。

Dscn0434


日々変わって行く10タップ。
入れ替わりが早いから、
来る度に何かしら切り替わっていて、いつ来ても楽しく感じます。

Dscn0436


まず1杯目。

栃木・ブルーマジック・○○○セゾン、
岩手・いわて蔵ビール・クラシカルペールエール(遠野ホップVer)から。

◯◯、YOKOさんは野菜を感じると言います。
ペールエールっぽくて、でもホワイトビール系の味わいが同居していて不思議。

なんだろなー!…と思いながら、探りながら頂きました。
結果は、
「あぁ、なるほど。ラインナップとして聞いたことあるぞ」と思うものの、
自分には分からなかったです。何かなぁー…って探す楽しさは味わいました。
そもそもの、ベースのビールがちゃんと美味しいからこそ、ですよね。

いわて蔵、キリン協力の遠野産ホップを使用とのこと。
いわて蔵の仕立てる美味しさと組み合わさって、美味しかったですね。
紅茶の様な雰囲気、香味バランスが好ましく感じました。

Dscn0438


野菜の盛り合わせ

今日は色んな野菜をちょっとずつ食べられる盛り合わせを。

Dscn0439



続いて、2杯目。

長野・志賀高原ビール・セゾンブラン
岩手・いわて蔵・R-IPA

セゾンブラン、ちょうど打ち抜きのタイミングでした。
12月5日に飲んだものと同じ樽かなぁ。
こうして、もう1度飲むことが出来て嬉しいですね。
やっぱり美味しい。

いわて蔵、R-IPAの“R”は、“RedとRespect”の意味。
Masaji Projectのひとつ。
この日はいわて蔵2種が、どちらもとても美味しかった記憶あります。
綺麗な赤色のビール。

Dscn0440


3杯目。

長野・志賀高原ビール・SMOKY BROWN
長野・志賀高原ビール・W-IBA -MASAJI THE GREAT-を。

SMOKY BROWNは、瓶で購入し飲んでいたので、
樽生版と比較したかったところ、ラインナップ嬉しいです。
瓶の方が少し燻香を感じたでしょうか。
樽生版は全体の美味しさが増していて、
かすかな燻香をマスクしている印象です。
けれど、飲んだ後に鼻に残る香の立ちは、より良いもの。

W-IBA、セゾンブランが打ち抜かれた次として加わったビールをすかさず。
これもMasaji Projectのひとつです。
高アルコール度数でありながら、飲みやすさがあります。
トラピストのロシュフォール10(大好物)を、どこか思い出す所もありました。
ロシュフォールより重みなく危険度が倍増している素晴らしいバランス。
かなり美味しかったです。

Dscn0443


チリコンカンもお願いしました。
これ、ウマイんですよ。
盛り合わせやポテサラに次いで、ヘビーリピートしています。
ちょっとずつ食べるものも良いんですけれど、
スプーン一杯に盛って、モリモリ食べると食感の良さも手伝って、幸せ。

Dscn0441


4杯目。

米国・エピックブルーイング・スパイラルジェティ
静岡・御殿場高原ビール・20ハーツセゾンを。

飲みの終盤、お話も楽しくて…うん、飲んでいましたけれど、
あんまり覚えていないのであります。
笑いながら楽しく飲んでいた…とだけ。

Dscn0442

「スパイラルジェティ」にはオリジナルステッカーをプレゼント…の、
最後の1枚、貰ってきました。

Dscn0445


今日の僕らの飲みも、ここで打ち抜き…と思うことが出来る時間帯。
「Hop Frog Cafe」ならでは、コーヒーを最後に頂いて、帰る事にします。

ケニヤとボリビアの豆を使ったコーヒーをそれぞれお願いしました。


良いですね!気持ち良い夜を過ごしました。
家でも、食後にコーヒーを飲むことが多いです。
ホッとする香を、満喫できる雰囲気の中で頂き、
寒い日、冬の風の中を帰ることも気にならない、
楽しい飲みの晩。


|

« お馴染みのお酒をお気に入りの肴で楽しむ。(2015年12月19日・厨十兵衛) | トップページ | 北信のうまいもんに触れる。(2015年12月23日・三幸軒、東飯田酒造店) »

ビール」カテゴリの記事

街を呑み歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/62947029

この記事へのトラックバック一覧です: 〆はビールだけでなくコーヒーも。(2015年12月19日・Hop Frog Cafe):

« お馴染みのお酒をお気に入りの肴で楽しむ。(2015年12月19日・厨十兵衛) | トップページ | 北信のうまいもんに触れる。(2015年12月23日・三幸軒、東飯田酒造店) »