« 中野市はやっぱり元気になる町なんです!……三幸軒、井賀屋酒造場 | トップページ | 雪深い高山村の温泉へ、再び………山田温泉・大湯、七味温泉・山王荘 »

2015年4月 2日 (木)

スパイスのスパイスでスパイスを味わう……洋食厨房Spiceにて。


「 これメインで 」

洋食厨房Spiceオリジナルのスパイスで、

洋食厨房Spiceの料理を味わう。

隠し味とかアクセントとか、

そう言うんじゃないんです。

Spiceの料理をスパイスのスパイスで、

そう、

スパイスをメインにしてSpiceを楽しもうってご趣向なのです。

そう、

楽しく、美味しく、それは、とても嬉しい。


Dscn72721


松本駅から歩いて50分。
普通は歩かないのかも知れませんけれど、
ほら、タクシーとか。
もしくは、お酒を飲む事を諦めて、車で来たり、
ハンドルキーパーを決めたり。

でも、僕らは諦めない。

Dscn72731

50分の軽い運動、お散歩を経て味わう、
このビールの美味しさは、何度でも味わいたいものです。
僕もYOKOさんも飲みたいし、
そもそも、
ふたりで「ぷはぁ」とやりたいからこそ歩いているのだし、
歩く事で、より一層、お腹が空いて、
実に健康的に、美味しく食事の時間を迎えられるのです。
これ、とても大切なこと。

コースでお願いしてあります。
まずは、前菜「鮮魚のカルパッチョ」から。

Dscn72761


右上から、カワハギ、ボラ、
クロムツのたまり醤油一夜干し炙り、スズキ、スズキの白子スモーク、
ゴマサバ、イトヒキアジ、メジナ、カマス。

いつも通りの盛り合わせだけれど、
いつも通りの醤油ソース、バジルが見当たらない…。
すると…。

Dscn72801


「 これメインで 」

…とシェフが持って来て下さった、これ。

お馴染み「スパイスのスパイス」、
スロー、シャープ、ストレートと名付けられました。
それぞれ特徴があります。
他に、黒胡椒、白胡椒、塩(フルール・ド・セル)、
バジルソース、醤油ソース…と言う、まるで宝箱。

今日のコースのコンセプトは、
料理に、スパイスを自由に組み合わせて美味しく食べよう!
…とのこと。
実に興味深い企画です!

Dscn72781


美味しさを探すって面白いですね。

塩でボラを食べてみて、シンプルな美味しさ。甘味を、より感じます。
ボラを「特製スパイス:シャープ」で食べると、その辛味にビックリ。
ピリッとした辛さが走る!

醤油ソース、
それだけでも美味しく、いつも美味しく使わせて頂いていますが、
メイン料理と共に提供される事が多い、
3種の特製スパイス…「醤油ソース+特製スパイス」の組み合わせは初めての体験で、
カマスを醤油ソース+スローで合わせると、
その旨さにビックリ。スローは中でも味わいの強いスパイス。
醤油ソースに太く大きなパンチを。

脂のあるゴマサバに、
塩+シャープもすごく美味しい。
シャープは青唐辛子をメインにしたもので、
その風味もあり、それぞれの旨味がバッチリ合う。

クロムツの一夜干し、とても香ばしい。
すごく旨味があるもので、これはそのままでも良いのかも。

白子のスモークも美味しい。
トロリ濃厚、スパイスを合わせても、
その濃厚さは変わらず、更に組み合わされて美味しい。

Dscn72791


夢中で楽しめますね。
新たな組み合わせがたっぷり。
ビールも良く進みます。

Dscn72831


今日のスープは、牛蒡とベーコン。
いつもはマサラスパイスがスープの上に乗りますが、
今日はシナモン!
スパイスを楽しむ今日ならでは!

届けられて直ぐ、シナモン由来の甘い匂いが立ち上ります。
シナモンのおかげなのか、
マイルドな…エスプーマも手伝って、
とてもマイルド、穏やか、ゆっくり浸れることが出来る味わい。

スパイス祭りを楽しんでいるからか、
いつもよりもスープのレシピ、構造を考えちゃいますね。
それもまた楽しい。

Dscn72851



メイン料理「お肉」を選び、
これと食事メニュウを合わせたプレート。
これが届けられると、それだけで笑顔になります。
色々ある。色んな美味しさに出会える。
嬉しくなります!

Dscn72861


低温調理(100℃以下)の鶏胸肉、
イベリコ豚のスモーク・ロースト。

Dscn72871


キャベツで巻いた洋食厨房風まぜご飯。

Dscn72881


こちらは人参で巻いたもの。
中のご飯も違う味。

Dscn72891


焼いたジャガイモが挟まれたご飯。
上には牛蒡を炊いたもの。
硬めに炊いたご飯に香ばしい焼き味、塩加減がベストマッチ。

他にキノコも舞茸、しめじ、ハクレイ茸と種類豊富。

Dscn72901


タルタルソースも添えられました。

それぞれに味はほとんど付されてありません。
これこそが主題。
「スパイスのスパイス」などを用いて、楽しんで行きます。

「野菜中心に…」と言うオーダー時のリクエストに応えてくれたプレート。
それぞれ、スパイスで楽しむ為に味付けはほとんどありません。
自分達の好みで、興味でメイン料理を楽しむ!

イベリコ豚に、シャープと塩を合わせます。
イベリコ豚の脂の旨さが塩に引き出され、
シャープのパンチ力が、脂に合う。
炙った香にスパイスが合います。

人参にマサラ系の味わい。
ご飯も人参も炊いてあり、風味を加えてあり、
異なる味わいが組み合わさって美味しかった。
更に、バジルソースとの相性の良さも、意外。

スパイスを楽しみながら、
「あれ?結局、お肉って塩コショウがベストなのかしら…」とも思ってしまいます。
この感覚も今日の主旨の中で、とても面白い感覚なんです。
料理の奥深さを感じます。

ギンバ草も仕事がしてあり、真ん中に味噌の味。
細やかです!
大根が巻かれたご飯には、
タルタルソースにストレートのスパイスを加えて。
それぞれの特性が分かって来て、
自分で絶妙な組み合わせを見つけて…探しながら、味わいを楽しむ。

Dscn72921


YOKOさんが求める最高のメインディッシュ、
初めてとなる「おんやさい」のスープ仕立て。
これも、軽く塩をしてあるくらいで、
「お好きなスパイスでどうぞ」とのこと。
いつもの「おんやさい」だとバジルとマスタードのソースですよね。

浸っているスープも野菜由来のスープ。
スープから上る香が、たまりません。

キャベツチーズに白胡椒、
ブロッコリーは、ただもうそれだけで
スープをモサモサの中にたっぷり蓄えていて、たまらない。甘い。

スープ仕立てであって、煮込み料理ではない…
…それが、またひとつ大切なポイントに感じました。
スープに溶け出した味、スープが染み込んだ味を食べよう…
…てンじゃなくて、それはそれで美味しいけれど、
融和した味ではなく、
それぞれの個性が引き出された味、
野菜を野菜として美味しく食べさせてくれる、
それぞれがイキイキとしていて、スープのわずかな塩味すらも、
生きて感じられる、野菜の美味しさが溢れそうな…
…本当に幸せになる味わい。

Dscn72941


そんな「おんやさい」のスープ仕立てを食べても、
こうしたお野菜も別腹なのです。
色んな姿に変え、それでもなお旨い。
野菜を生み出す、自然って素晴らしいです。

Dscn72951



食後のコーヒーを。

Dscn72971



今日のデザートの盛り合わせは、
パイナップルとブルーベリー、パパイヤと白ワインのゼリー、
自家製バニラアイスは金柑を炊いたもの入り、
緑茶と干し柿の生地のロールケーキにカスタード、
キウイ、いちごミルクのシャーベット、バナナのキャラメル。

毎年この時期の名物…
いやはや、僕自身が非常に大好きなのですが、
いちごミルクのシャーベットに再び出会えて嬉しいです。
バニラアイスの中の金柑も、マーマレードの様なイメージ…
でも、味付け、砂糖の量は洋食厨房ですから、
本当に程好くって、金柑の香が立つ美味しさでした。

Dscn72741


ひつじ年のオブジェ。

今月4月は、僕とYOKOさんの記念日がやって来ます。
再び、予約をして、
毎年お願いしているお祝いを楽しく過ごしたいと思います。

昨年、5周年(6年目)も、もちろん楽しんだ…けれど、
ブログ化できていないんですね。
今回のブログを書いて、初めて気付きました。
出来れば、
当日までに思い出として、写真だけでも更新したいと思います。

その後、
「スパイスのスパイス」はお持ち帰り出来る様になり、
我が家の食卓に欠かせない存在になっております。
単独の…胡椒や七味唐辛子などより、
もっと個性的、もっと料理に合う、
けれど料理の凄みは増しますが、本質の味わいは損なわない…
使えば使うほどに、素晴らしいスパイスの調合と感じています。


Dscn73041


出掛けた夜には、
出来るだけ四柱神社にお参りに行きたいものですから、
タクシーを使って、ナワテ通りの東側へ。
そこから、緑町へ。

すごく良い心持ち、もうちょっと飲みたい気分。

Dscn73051


ふらっ…と〆のバー気分で、「厨十兵衛」に立ち寄りました。
宮城・宮寒梅と奈良・風の森。

Dscn73061


福井・早瀬浦、福島・会津中将。

Dscn73091



滋賀・神開を、ふたりで1杯。


久し振りに、M本の旦那にお会いしました。
本当に久し振り、お元気そうで何よりでした。
そうした出会いもあった夜。


|

« 中野市はやっぱり元気になる町なんです!……三幸軒、井賀屋酒造場 | トップページ | 雪深い高山村の温泉へ、再び………山田温泉・大湯、七味温泉・山王荘 »

日本酒」カテゴリの記事

洋食厨房」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/61376518

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスのスパイスでスパイスを味わう……洋食厨房Spiceにて。:

« 中野市はやっぱり元気になる町なんです!……三幸軒、井賀屋酒造場 | トップページ | 雪深い高山村の温泉へ、再び………山田温泉・大湯、七味温泉・山王荘 »