« 第215回・モルトウイスキーを楽しむ会……摩幌美 | トップページ | 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 »

2015年4月20日 (月)

喧嘩するほど旨いもの………らーめん月の兎影


どっちも食べたいけれど、こっちも食べたい。

興味もあるけれど、

あくまで、僕は、私は、これを食べたい。


毎度毎度で、南松本の「月の兎影」へ。
まだまだ3月の半ばのお話。

Dscn75441


もうすでに提供は終了して、
そして、新たな4月の月替わり限定ラーメン「月の満ち欠けラーメン」が登場しておりますが、
3月の限定ラーメンは「特濃カボチャとんこつ」でした。

「 あぁ、これは珍妙で、実に興味が湧くぞ、湧き上がりますぞ 」

…と、僕は思います。

思いますけれど、

ここに来るまでにすでにメニュウは決めてあって、
「今日も、あさりつけ麺を食べるんだい」と心と腹に決めてあって、
「よし、YOKOさんに食べて頂きたいところだ」と考えます。

Dscn75451


そんな訳で、僕は「あさりつけ麺・大盛り」をお願いしました。

Dscn754711


このウェーブの掛かった麺も、とても大きな魅力。

そして、YOKOさんも“いつもの”と言うところ、
「辛みそとんこつ・白」を。

Dscn75491


海苔増しで。

「YOKOさん、是非、限定を行きませんか?カボチャ、好きでしょう?」

「いいえ、今日は辛みそとんこつ気分なのです」

「出来たら、カボチャを行って頂きたい。興味があります」

「そんなに気になるならば、行けば良いのではありませんか?」

「いえ、僕はあさりを食べるのです。是非、カボチャを」

「いえ、私は辛みそを食べるのです」

「 ぐぬぬ 」

…お腹も空いている訳だし、少々苛立ちながら、
お互いがお互いをけして譲らないカタチでありまして。

お互い、ヘビーリピートをしている“いつもの”、
大好物メニュウで締めくくりました。
譲れないものは譲れないし、食べたいものは食べたい訳です。

うん、たいへん美味しゅうございました。

あさりつけ麺の貝類のダシ感、とても好ましいのですが、
最近思うのですけれど、
日本酒を、“ダシ汁を肴にして飲む方”には、
絶対ハマるんじゃないかなー…と思います。
それに抵抗感ない方だったら、
この貝類の素晴らしいダシ感、
たまらなく喜ぶ、悦楽であります。
特に、スープ割りなど、最高であります。

ああ、またしばらく食べていないので、そろそろ食べたいです。

|

« 第215回・モルトウイスキーを楽しむ会……摩幌美 | トップページ | 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/61469525

この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩するほど旨いもの………らーめん月の兎影:

« 第215回・モルトウイスキーを楽しむ会……摩幌美 | トップページ | 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 »