« 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 | トップページ | 5周年は6年目、アニバーサリー・ディナー!(2014年4月26日・洋食厨房Spice) »

2015年4月24日 (金)

3月7日、今宵のさけさかな………厨十兵衛。


いろんな日本酒を飲むことが出来て、幸せ。


お出掛け晩酌の楽しみを、

当日のツイッターに投稿した内容と共に。

Dscn75581



共に福島酒・弥右衛門、会津中将を!
弥右衛門、とろけるバナナ系のスイートさがすごく美味しい! 膨らむ香!
会津中将も美味しいですね! 旨味と綺麗さのバランスが良く、
酸も力強く、日本酒の美徳を感じる風体。美味しいですね!

…とのこと。

1杯目に選んだお酒は、文中通りどちらも福島県のお酒。
松本で開かれたイベントにも登場した蔵元さんで、
その後も、度々メニュウに並んだりしますが、その度に頼んでいます。
美味しさの記憶、お会いしたご縁が、こうして続いているのは、喜ばしいこと。
いつも美味しいから、なお嬉しいんです。

Dscn75621


頼まずにはいられません! 「カレイのえんがわポン酢」をいただきまーす!!

…とのこと。

カレイのえんがわと酒盗を和えたメニュウもある時はあり、大好物です。
えんがわの甘味が、何とも言えずに美味しい。
前日に、Twitterで、ひろっちさんの投稿を見ているから、
必ずや!…の意気込みでした。

Dscn75661


続いては四国!香川・川鶴、高知・美丈夫を!
川鶴、24BYの旨味が乗った雄町! 穏やかさと力強さが両方共存!
鴨の治部煮にも合います!
美丈夫、綺麗でスマート、やや微発泡。
そのキリッとした美味しさが肴にバッチリ合います!

…とのこと。

その頃の我が家では酒屋「革命君」さんで仕入れた、
「川鶴・讃岐くらうでい」が、たいへんに好ましい美味しさで、
是非、それ以外の「川鶴」にも出会ってみたくて、僕は選びました。
YOKOさんは「亀泉」や「土佐しらぎく」など、
高知県のお酒には好印象を持っていることから、お願いをした様子。

Dscn75691


合鴨の治部煮

初めて見たメニュウでした。思わず飛び付きます。
厨十兵衛・大将どのの絶品の甘味豊かなダシのメニュウは、
食べなくちゃ損だと思うくらい。

Dscn75701


主役の鴨が、また大変に美味しかったです。
普段は「合鴨の塩焼き」としてメニュウにいる鴨。
ややお値段が張るので、滅多に注文はしていないのだけれど、
でも、「今日は贅沢しよう!」と思う時には、頼みます鴨。
同じ鴨肉であるからこそ、折り紙付きの旨さ。

Dscn75721


奈良・花巴、宮城・山和を!
大将の言う通り、チェンジしました。
花巴、イチゴシェイクの砂糖なし…の風合、
山和、味が乗りつつありますね。穏やかに、しかし確かに盛り上がる!

…とのこと。

「 あれ、SOJAが花巴なの?YOKOさんじゃないの? 」

…と言う。
なるほど、飲んでみて、YOKOさんと変えてもらいました。
花巴のこの「水もと仕込み」、
確かに香は特徴的なイチゴを想起させるものでしたが、
パクチーやシャンツァイと共通する匂いも感じてしまいました。

Dscn75751



焼き物:縞あじ

ふっくら焼き上げられた縞あじ。

Dscn75771


他の方が頼んでいるのを見て、その黒いラベル頼まずにはいられない!
信州小布施・豊賀、栃木・大那を!
豊賀、滑らかな舌触り、喉ごし、らしくあり、実に良い案配!
大那も1回火入れ、旨味あり、この時間帯にしっかりした酒質が美味しい!

豊賀・純米大吟醸26BY、
YOKOさんにして、「すごく美味しい、豊賀らしい豊賀」と言う。うん、すごく美味しいと思う。
滑らかで、心地好くて、身を任せられる感じ。
特純や純吟も良い蔵だけど、
この純大、すごく美味しいと思うんです。
酒を過ごしても、まだ飲みたいっ!

…とのこと。

今年、「豊賀」蔵、とても良いですよね。すごく美味しい。
豊賀銘柄だけで、すでに2本、どちらも一升瓶を2日で空けてしまいました。
飲ませる…と言うか、本当に気付くと無くなっている感覚です。
瓶の中から、不思議なほど早い勢いでお酒が無くなって行く。

Dscn75801


クリームチーズとチャンジャを。
これを頼めば、もう終盤。

Dscn75811



今年の佐賀・鍋島の「風ラベル」を飲んでいなかったので、
あると伺っては、外せません。
ふたりで、1杯を飲み干して、
酔い酔いの酔い。

上機嫌になって、四柱神社へお参りに。

そうして更ける松本の一夜。

|

« 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 | トップページ | 5周年は6年目、アニバーサリー・ディナー!(2014年4月26日・洋食厨房Spice) »

日本酒」カテゴリの記事

街を呑み歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/61486410

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日、今宵のさけさかな………厨十兵衛。:

« 赤い、麻婆豆腐は何故、赤いのか……緑町・廣東 | トップページ | 5周年は6年目、アニバーサリー・ディナー!(2014年4月26日・洋食厨房Spice) »