« 珍しい週末の過ごし方(2)…芝蘭から、夕食は家ご飯。 | トップページ | 晴れて楽しむ、今宵の酒肴……厨十兵衛にて。 »

2015年2月20日 (金)

替え玉の香にうっとり……月の兎影。


週に1回のラーメン、あの香に惹かれて、珍しく2週連続、同じお店へ。


ついこの前食べたばかりではあったものの。

翌日に人間ドッグを予約していた日で、
そろそろ食べたいと思っていた「麺とび六方」で、
ニンニクたっぷりの豚エキス、豚脂がめいっぱいのラーメンは、
明らかに、不健康レベルを引き上げ過ぎてしまう…
そもそも胃カメラ前に、そんなジャンクさもどうかと思う、
じゃあどうしようか、
アッサリしたものを食べたいよね、
「アッサリ」なら「あさり」かな、「月の兎影」かなーー…と言う流れ。
前回は「あさりつけ麺」だったから、
「中濃とんこつ」、もしくは「中濃とんこつつけ麺」でも良いかな、
両者、ラーメン版とつけ麺版では、味わいが大きく異なります。
どちらを食べても美味しそう。

…人間ドッグ前とは言え、結局は食べるのですけれども。

Dscn71661



「月の兎影」には、
毎月の限定ラーメン「月の満ち欠けラーメン」が設定されています。
前回が1月でしたから、2月の限定ラーメンは何か…
…それを期待するのも、またひとつの楽しみ。
「えびとバジルの塩そば(平打ち細ちぢれ麺)」とのこと。

迷いました…。
胃が既知の美味しさを求めています。
好奇心が今だけの美味しさを求めています。
「長考でしたね~」…なんて言われるくらい、すっごく悩む。

Dscn71691


YOKOさんはすんなり「辛みそとんこつ・白」を選んでいました。
以前に「赤」を食べていた為、「今日は白」とのこと。
「月の兎影」では全部のラーメン、つけ麺に、
通称“満月”…味付け玉子が丸々1つ、乗せられますが、
変更する事も出来ます。
その場合は、好みのトッピングの通常分の半分量へのスイッチになります。
「満月」から「メンマ」に変えての1杯。

好みはあるかと思いますが、
僕もYOKOさんも「赤」よりも、「白」の方が好みの様です。
しっかり辛いスープ。
辛い物が大好きなYOKOさん。

…今思えば、翌日胃カメラなのに辛い物、刺激物…
…無事に胃に問題がなかったので良かったのですが。

旨味がしっかりと追い掛けて来てくれて、辛く、旨い。
麺の美味しさも手伝って、ニコニコでしたね。
隣で見ていて、さも美味しそうに食べるので、
何口か横取りをし、また後を引く味わいも感じました。
元は限定メニュウでしたが、レギュラー化されているもの。
今度は、僕自身が注文して食べてみたいと思い得るものでした。

Dscn71681


僕はすごく悩んだ挙句に、好奇心が勝ちました。

「えびとバジルの塩そば」、
ドライバジルの香が強いですね。
スープの印象も、フレッシュバジルのそれではなく、
乾物系…ゴマやルッコラの様なバジル香で、
これにオリーブオイルの香が立って、
ニンニク香こそしませんが、
隣で食べていたYOKOさんの辛い味わいの残る口の中では、
ペペロンチーノ的な要素の揃う構成に感じました。

オリーブオイルでラーメンを食べる…って、
初めての感覚でした。
スープパスタとももちろん異なるし、
オリーブオイルの華やかな香が、美味しく感じました。

Dscn71701


海老は程好い火加減。
柔らかく、香が良いものでした。
美味しいですね。

Dscn71711


いつも通りに「替え玉」をお願いします。
これが、とても美味しかった!
硬めにしてもらった替え玉、
時間経過と共に、スープは少しずつ温度が下がって来た所に、
熱い熱い茹で上がり直ぐの麺の投入、
香が蘇るばかりか、麺のスープに浸されていない場所、
強く麺の香を感じられる場所と、
オリーブオイル、バジル、それぞれの香の組み合わせが、
実に好みの風合でした。

元々、ペヤングだって、ソースを少な目に入れて、
ソースが掛かっていない部分の味わいも大好きだったりする、
素の麺の味も楽しみたい自分だからこそ、
「替え玉」システムを、こよなく重用していますが、
「これ!これだから替え玉は美味しいんだ!」と思う満足度でした。

「えびとバジルの塩そば」、
「あさり~潮~」より、オリーブオイル由来の油の雰囲気があり、
少し重く感じます。もちろん「中濃とんこつ」よりは軽い雰囲気ですね。


この頃、ある悩み事に苛まれていた自分に、YOKOさんからの助言。
この言葉が、今もとても自分自身の勇気になっています。

「迷うのは時間を掛けて良い、
 決めたら、もう振り返らない、気にしない」

つまり「決めたなら迷わない」…カッコイイです。
そう言う風になれたらって、憧れます。
心に強く思って、今後も前を向いて進んで行きたいですね。
決めたら迷わない、決めた後に迷っていては、つまらないですね。
何事も。

あとは、こう言った名言も。

「あるものも、あると思わなければ、ない!」

…気の持ちよう。

これも、奥深い言葉だと思うんです。
前に進む勇気の言葉。


|

« 珍しい週末の過ごし方(2)…芝蘭から、夕食は家ご飯。 | トップページ | 晴れて楽しむ、今宵の酒肴……厨十兵衛にて。 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/61166897

この記事へのトラックバック一覧です: 替え玉の香にうっとり……月の兎影。:

« 珍しい週末の過ごし方(2)…芝蘭から、夕食は家ご飯。 | トップページ | 晴れて楽しむ、今宵の酒肴……厨十兵衛にて。 »