« 「今日はこれを食べる日!」って決めて迎える日もあるよね。ね? | トップページ | 15周年!おめでとう!!日本酒居酒屋・厨十兵衛! »

2015年1月23日 (金)

焼きそばにもまた文化があるんだなあ…と思う訳です。


ソースは王道。

そりゃあ分かるけれど、

ひとつの答えを絶対にしては文化なんてぇものは育たない訳です。

新しい味覚を味わう、その感動が明日の文化になる訳です。

これは旨い。


1月17日、日中のお話。

Dscn69791



定期的に通う内科診察を経て、
島内の「山屋酒店」さんへ。
4本ほど仕入れました。
これは後々、ブログに書いて行こうと思います。
諏訪・本金“すっぴん太一”、
塩尻・美寿々・純米吟醸無濾過生原酒、
長野・川中島幻舞・純米吟醸無濾過生原酒、
佐久・佐久乃花・純米吟醸活性にごり…を。

山屋さんに行くと、
駐車場の奥にいる、れお君に挨拶もしたい所ですが、姿が見えない。
なるほど、小屋の奥で丸くなっていまして。
日中とは言え冬の日。
むくむくの毛皮が温かそうでした。

Dscn69811



「豊科温泉・湯多里山の神」へ。
図らずも…では良くないけれど、
10時30分の開店直後に行きました。
すでに先客の方も多く、市街地から近いですもんね~…人気の様子で。
後続も続々と、時間と共に混んで行く様子も体感できました。

11月のリニューアル後は、
内湯を気に入って、長居することが増えました。
これまでは露天風呂の湯口の反対側、
いちばんぬるーい所でのんびりすることが好きだったのですが、
ここ2回、露天風呂は僕にとってはちょっと熱め。
その分、内湯が適温に感じ、
リニューアル後に取り付けられた足場があるおかげで、
半身浴を楽しむことが出来るようになり、
全身、半身、足湯状態の3段階でお湯に浸り、1時間、
とろとろとした肌触りのお湯を堪能しました。
足湯の状態であっても、浴室内に充満する湯気に包まれ、
軽いミストサウナの様な感覚、心地好いですね。

お昼ご飯はどこにしようか。

それを湯船の中で…偶然ですが、
僕もYOKOさんも考えていたみたいであり、
かつ、
行きたいと思ったお店が、同じお店でした。

本日の昼食検討会を行うことなく、松本市内を目指します。

Dscn69821



緑町へ。小松のパン屋さんから甘い匂い。
子供の頃から、この界隈に漂うパンの焼きあがる匂い、
大好きなんです。すごく素敵な場所。

写真から匂いは届きませんよね。
四柱神社もある地域。
是非、お出掛けして頂きたいと存じますね~。

僕らの目的地は、こちら。

Dscn69841


緑町・廣東。
ブログにあった新作焼きそばを食べたくてやって来ました。

広東@どっと混む「焼きそばが3種類から5種類に」
( http://blogs.yahoo.co.jp/kanton_tyuuka/34536252.html )

Dscn69851


柚子の香も心地好かったですが、
ピリッと利いた酸味が、何より素敵だった、
大根の酢の物…ちゃんとした中華料理の名前があって、
教えてもらったけれど…うーん、覚えきれず。
ただ、爽快な美味しさは記憶に残っております!

Dscn69871


「麻婆焼きそば」

これが、これこそが今回の本目的。
元よりある麻婆豆腐メニュウ「麻婆丼」「麻婆麺」、
どちらも、本当絶品なんです。
四川山椒の香、ちゃんとした辛味、豆腐の美味しさが引き立つ味わい…
ご縁があって、「廣東」に行く様になった僕とYOKOさんの中で、
何故行くのか、何故「廣東」に食べに行くのかと言うと、
「あの麻婆豆腐が食べたくなったから」
また「酸辣湯麺が食べたくなったから」…
たくさんのメニュウがあるお店です。
必ずや誰にでも気に入るメニュウがあって、
殊更、案内役になってくれたS木さんとのご縁もあって、
僕らはたまらなく好きなメニュウに出会い…
その、実に魅力的に感じるメニュウの新バージョンとあっては、逃せません。

パリパリの麺の香ばしさと四川山椒の香、
共に良い香同士が引き立て合うんですね。すごく旨い!
徐々に変化して行く食感も楽しく、一皿を食べ終わる頃には、
汗も掻き、至福の時間でした。
ただ辛いってンじゃなく、美味しい辛さに夢中になります。

Dscn69881


「ペペロン焼きそば」

YOKOさんは元からあったメニュウを。
以前に1度食べて美味しかったから…との事で選びました。
てっきり、新メニュウのどちらか…
麻婆焼きそばか、カレー焼きそばか…と思っていたのですが、
期間限定メニュウでは無いのですから、
食べたいものを食べたい時に食べるのが、ベストですよね。
限定物などに惹かれてしまう事がある自分。
YOKOさんのそうした芯の通った選択は、素晴らしいと思っています。

久し振りの「ペペロン焼きそば」、
失礼かも知れませんが「こんなに美味しかったっけ!?」と嬉しく驚きました。
すっかりご無沙汰だった事を惜しく思うほど!
焼きそば同士を並べたからこそ気づいたのかも知れません。
麻婆豆腐の美味しさ、タレ…辛味、山椒…そうした麻婆焼きそばに対して、
「ペペロン焼きそば」は海鮮の美味しさ。
和食的な「ダシが利いた」ではない、
本当、中華料理の神髄的な「ダシが利いた」…
ペペロンの名の通り、ニンニクや唐辛子だけでなく、
色んな旨味が餡の中に内封されていて、十二分な濃厚さ。
塩を基調とした美味しさが焼きそばと絡み合って、
こちらも至福の味わい。
いやはや、YOKOさんのお皿から、何口か奪い取ってしまいました。
やっぱり「廣東」は旨いです。
お気に入りです!

Dscn69891

帰りの山麓線、ファーマーズガーデン内田に寄ると、
愛知県産の菜の花が出始めていました。
まだまだ2月がありますし、
信州は3月だって寒いです。
春は遠いけれど、
足音くらいは、かすかに聞こえ始めている様ですね。

そんな飲みが始まる夜までの、僕らの過ごし方。


|

« 「今日はこれを食べる日!」って決めて迎える日もあるよね。ね? | トップページ | 15周年!おめでとう!!日本酒居酒屋・厨十兵衛! »

温泉」カテゴリの記事

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/61012757

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きそばにもまた文化があるんだなあ…と思う訳です。:

« 「今日はこれを食べる日!」って決めて迎える日もあるよね。ね? | トップページ | 15周年!おめでとう!!日本酒居酒屋・厨十兵衛! »