« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »

2012年1月22日 - 2012年1月28日

2012年1月22日 (日)

不思議な休日。(2012年1月22日・憩の森)


えー、気楽なところで一生懸命、と言う所でございます。
本日は、本日の出来事を申し上げます。
平気で1年以上前の記事も書くブログ「酒 宗夜」ではございますが、
今日だけは、本当に不思議な心持ちになりまして。

YOKOさんがいなかったんですな、即ち。
1日、お茶席のスタッフを主体として出掛けておりました。
朝早く起きて着付けをし、会場へ。
送って行きました。
僕は僕で、気楽なもので、近くの実家で昼寝をしたりだとか。
ゴロゴロと過ごしていたのだけれど。
時たま、親父の肩を揉んだりとかしてね。
実家は落ち着くし、良いんだけれども、
なんだか…こう、1日が1日でなかった様な心持ちなんですね。
休日なんだけれど、休日を休日していない休日と申しましょうか。

それでも、動いた部分は楽しかったし、やりたい事は出来たし。

Cimg6561

まずは市内の三代澤酒店にお酒を買いに行きます。
島内の「笹の譽」の仕込み8号、純米吟醸袋吊るし直汲み生、
ピンクのラベルは、偶然だけれど、今日のYOKOさんのお着物と同じ色。
仕込み10号は普通酒ながら、
先年2月の蔵見学で、YOKOさんが気に入っていたもの。
僕も頂きましたが、美味しいんですよ。
この無濾過生原酒版が、三代澤酒店だけの取り扱いなんだそうで。
一方通行路に悩んだ挙句に、
面倒臭くなって有料の駐車場に停める。
購入後、四柱さまにお参りをする。
ちょっとだけナワテ通りをぶらっとして、車に戻って、家に帰る。

続いて、城山公園の「憩の森」にご飯を食べに行く。
雪景色を見ながら、コーヒーを飲みに行こうと…
前日から考えていて、それを実行する。

Cimg6563

コーヒー豆の置時計が良い席。
たぶん、マスター殿の昨日のツイートは、
この席からなんだろうなぁ…って思って座る。
2時間、ゆっくりさせてもらった。
もちろんカレーは美味しい。
何でも今日はカレーの日なんだそうだ。
iPADで作業をしたりしながら、のんびり自分の時間を過ごした。
カフェオレも取っ手のないカフェオレ・ボウルで頂く。
両手を、そう、ちょうどYOKOさんが嗜んでいるだろう、
お茶席で持つお茶碗のそれの様に、
手のひらを見る様にして持ち上げる、その感覚が好きで。
聞くと、「熱くて持てない」なんて方もいらっしゃる模様。
そりゃ確かに。それが僕は好きなんだけどな。

雪景色を見ていると、灯篭の中に何かいた。

Cimg6565

これは写真に収めねば!…と動く。

Cimg6566

ずるり。

ここで一句。

雪景色

眺め食むのは

熱いカレー

雪灯篭に

猫、はまりけり

Cimg6564

本当、アツアツでね。憩の森のカレー。
それがすこぶる旨いんだ。
「食う」でなく「食む」が良いな、と思った。
ちょうどハムハム、ちょっとずつ食べていた頃だ。

で、その後にまた酒屋さんへ。
店頭に「夜明け前・平成11年度醸造古酒」とあったので、
ときめいて入ってみた。
一升瓶で20000円する。
そりゃあ無理だよ。今思えば、見間違いであって欲しい。
ただ、掘り出し物…と言うか、思いもよらないものがあって、
山形・楯の川酒造の子宝ヨーグルトの生があって、
「あっ、飲んでみたいな」と思って買う。
なんで“思いもよらない”かって言えば、
このお店で取り扱いがあるんだなぁ、と言う事で。

Cimg6570

試飲会で火入れ酒は試したことがあり、
美味しさは折り紙つき。、
お疲れ様のYOKOさんに飲んでもらう。
喜んでもらえたみたいだ。

さて、そんな1日でございました。
普段のブログと言うより、本日の記録と言うか、メモ書きの様な。
お付き合いくださいまして、
誠にありがたい訳でございます。

ありがとうございました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月8日 - 2012年1月14日 | トップページ | 2012年1月29日 - 2012年2月4日 »