« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月22日 (水)

今日の一筆・修行中!(撰)-2011年6月上席まで(2)

 

こう、「はっ」とする時もあるんでしょうが、
「憧れ」を念じる事で形になることもございましょう。
人は夢を見ると申しますが、
思いもしない夢もございます。
逆に、思うからこそ見る夢も、またある訳でございますな。

松本市一円「工芸の五月」の中で出会った作品。
これにたいへんな「憧れ」を抱きました。
「あぁ、美しいものだな」と。
私にはそんな技術、とてもとても持ち合わせておりませんが、
今を今として、
やれるだけのことをやってみたいじゃないか…
これが発端でございます。

夢を見て、なんとか実現したい。
夢はどれもこれも不可能ばかりと思いがちではございますが、
これっくらいの夢は、やり切ってみせたいと言う所存にございます。
是非、ご笑覧の程を。

おあとがよろしいようで。

【 彩色図案:笹の誉 】

Cimg4795

2011年5月22日

原初。
こんなイメージで作りたかったのですが、
あまりに色がありませんで。
当時、我が家にあったのは黒と赤と青だけ。

【 彩色付き:笹の誉 】

Cimg4794

2011年5月23日

とりあえず絵の具を購入。
とりあえず笹の絵を描いてみる。
おお、それなりに出来た感じがするぞ。
…と言う様な。

【 彩色付き:長野県・岩清水 】

Cimg4793

2011年5月24日

塗り過ぎやり過ぎは良くないんだなぁ…と実感。
輪郭を描いたまでは、まだ良かった。
大きく塗り始めると、
水を含んだ筆に輪郭が吸い込まれて何がなんだか。
いつかリベンジ。

【 彩色付き:長野県・十五代九郎右衛門 】

Cimg4792

2011年5月25日

前日の反省を踏まえて薄く薄く。
そうすると今度は淡くて物足りない。
いやさ、しかしながら、
書きたい文字は良く書けました。

【 今日の一筆を篆書体で 】

Cimg4791

2011年5月27日

普通に書いた1枚はそれなり。
篆書体の「芸」の字の難しさたるや。
また「志」と言う字も気に入り。
「風林火山」は何となく読むことが出来るけれど、
「佐久乃花」は篆書体にしてしまうと、
何がなんだか分からなくなりますな。

【 彩色付き:摩幌美 】

Cimg4790

2011年5月28日

背景を書いた時分は満足だったのだけれど、
背景その2として、英字を書いたあたりから怪しくなりました。
これも絶対リベンジ。
上手に書きたいと思います。

【 彩色付き:ナポリタンと根菜たっぷりパスタ 】

Cimg4789

2011年5月29日

いかにデッサン力がないか。
それは分かりきっているので、
いま出来ることを、
食べてきて「やっぱりうまい!」と感じた心を込めたつもり。
いやー、食べたい。
いまも食べたい。

【 彩色付き:手いっぱい(大信州) 】

Cimg4788

2011年5月30日

大信州酒造の試飲会に遊びに行ってきた後の1枚。
「手いっぱい」と言う言葉、想いを感じて。

【 彩色付き:山梨県・谷桜 】

Cimg4787

2011年6月3日

山梨県の谷桜酒造。
絵になる酒造名です。
絵にしてみましたが、まだまだ僕が未熟。
もっと濃淡を付けてみないと。

【 彩色付き:長野県・笹の誉 】

Cimg4754

2011年6月4日

初めて色紙に書いたもの。
本当に自画自賛なのですが、
これまで苦手苦手と思って来た「笹」の一文字、
ようやく満足できるものを書くことが出来ました。
この機会を与えて下さった、
気持ちを込める場を与えて下さった、
笹井さんには心から感謝。

【 彩色付き:ズッキーニ、枝豆、トマト 】

Cimg4786

2011年6月5日

とある計画があり、習作として。

【 今日の一筆+背景写真 】

Sojawrtyokopht_300

2011年6月8日

YOKOさんが信州スカイパークで撮影してきた写真が、
非常に素晴らしい出来だったので、
お借りして、
当時のブログタイトルを自書し、乗せました。
初コラボレーション。

【 彩色付き:木曽漆器祭 】

Cimg4785

2011年6月10日

木曽の緑の深さは描き表せない!
たいへん美しいものでした。
せめてと描いた背景。

【 彩色付き:父の菜園 】

Cimg4814

2011年6月11日

先日の習作の完全版。
父の日に送りました。
いま出来る精一杯。


では、これにて。
ありがとうございました。
ありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »