« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

2011年6月18日 (土)

僕らはその12日の間に計12杯のラーメンに出会っていた。(2011年4月24日~5月5日)



すでに閉会してしまいましたが、

記録として残しておきたいラーメンのお話。

「信越麺戦記」、
3年目、今年も開催されました。
南松本のジャスコ駐車場で開かれるラーメンのイベントです。
開催期間は4月23日から5月8日まで、
昨年は「Part2・北陸の章」と銘打っておりましたが、
今年は「Part3・中京の章」として登場相成り、
岐阜、愛知からの出店、
いろいろな味を楽しむ事が出来ました。

今年の「信越麺戦記」、
イベントは3部構成となっておりました。
4月23日から4月29日の前半戦6種、
4月30日から5月6日の後半戦6種、ここまでは先年と同じで、
5月7日、5月8日は県内ラーメン屋さんの協力してのスペシャル開催6種。
イベント通算では18杯の提供でしたが、
流石に全ては無理だと思い、
基本の前半戦、後半戦は食べてみたい!と決めて、楽しんで来ました。

【 2011年4月24日 】

【 麺家 喜多楽・塩そば かさね味+メンマ増し+デカ海苔 】

Cimg4487

まずは名古屋の「喜多楽」に並びました。

Cimg4489

他のブロガーさんの写真とは、
スープの色がやや違って見えるもの。
それもそのはず、
僕らのあと2杯で終了、
それも今年の麺戦記最初のスープ切れの瞬間に、
立ち会うことが出来ました。
終盤は煮詰まったのか、白濁したスープ。
しかし、これが本当に美味しかった!
塩の美味しさ、旨味や甘みもさることながら、
スープ濃度の充実があり、
麺に乗って押し迫るものもあり、気に入りました。

Cimg4490

会場では各店舗で100円にて、
チャリティ・トッピング「デカ海苔」が用意されていました。
風になびくなびく。
スープにゆっくり溶かして、美味しく頂きました。

【 二代目白神・豚骨煮干そば+ネギ増し+辛にぼ玉子 】

Cimg4492

次いで、「二代目白神」へ。
こちらは岐阜のお店だそうです。

Cimg4493

店頭に、
これまでのラーメン屋さんでは見慣れないトッピング。
面白そうだし、お願いしてみます。

Cimg4494

辛にぼ玉子、不思議なアクセント…と言った感じ。
ゆで卵の食感なんだけれど、
辛味はほのかで、煮干香が寸時飛び、
スープのまったり濃い中に混ざって、
融合しつつも、時折顔を出して来る感じ。

スープは強く煮干の雰囲気があって、
旨味より、油の強さを感じました。
なかなか重さがある1杯。

Cimg4496

麺は細麺でした。
濃い1杯には太い麺が…と思う場合もあるけれど、
このスープにはこの麺、合っていたと感じます。

.

【 肉玉そば おとど・肉玉そば+ネギ増し+味玉 】

Cimg4498

話題の店であり、流行の「肉そば」の取り扱いであり。

Cimg4501

このビジュアルはそそられますよね。
「うまそう!」と見る度、応える感覚。

Cimg4502

麺は太いけれど、するするっと食べられる感覚。
「すする」と言うより、乗っけられた肉盛も手伝って、
「食べる」に近いです。
ガツガツ、焼肉丼をかっ込むような。
ラーメンライスの似合う食堂系ラーメンの「食べる」とは趣が違う
器ごと食らおうかと言う一体感、「食べる1杯」と言う印象。
スープは濃いと思うけれど、
卵や肉も濃く、総じて均整が取れ、
穏やかな雰囲気に感じました事も真新しい1杯。

【 2011年4月27日 】

【 生麺三銃士・信州34 BLACK(極黒豚骨魚介らぅめん)+のりBLACK 】

Cimg4503

ブースに立っていたお兄さんの威勢が良く明るく、好感触。
店頭、受け渡し口目前に立つと、
ダシの香が漂って来て、たまらなく美味しそうでした。

Cimg4505

旨味があるスープ。
甘く、醤油の塩気を上手にまろやかにまとめた感じ。
香の豊かさは「ふっくら」とさえ思います。

Cimg4507

麺は細身。
しかし、しなやかで歯切れも良く、
「ずぞぞ」っとすすると、
香も響いて実にまとまって美味しい。

【 GOGO宝来軒・ハイカラ味噌ラァメン 】

Cimg4508

やっぱり見た目に惹かれます。

Cimg4511

“ハイカラ”と銘打ち、アラレや青海苔や。
色物の雰囲気か…と見えるかも知れないけれど、
その味は、実にしっかり美味しかったです。
色んな味が楽しめる、
辛味のタレを溶いても、また旨い。

Cimg4512

麺は瞬間柔らかく感じるけれど、
返す力もあって、食べ応えもあり、良い。
味噌主体の1杯ではなく、
味噌とスープがどちらも主張して、
麺の太さや味具合もちょうど良く、
YOKOさんとふたりで気に入った味と記憶しています。

【 フジヤマ55・濃厚みそラーメン+特製全部乗せ 】

Cimg4514

どちらかと言うと、
こちらの方が「味噌」が前に出て来ていた様な。

Cimg4516

全部増しのボリュームが、ものすごい。
そして、それがすごく旨い!
うずら、のり、コーンバター、
焼豚、極太メンマ、食べるラー油が乗りましたが、
バター入りの味噌ラーメン…すごく久し振りに食べました。
旨いッたらありゃあしません。
コーンも手伝って、“定番”色もあるのだけれど、
辛味もあって甘くもあってのオーソドックスさが嬉しいくらいで。

Cimg4517

強め、主張豊かな具にもスープにも負けない麺。
しっかり食べさせてくれました。
僕もYOKOさんも太麺が好みで、
うずら卵、たっぷりの炙り角切りチャーシュウも、
かなり気に入り、
大好物ばかりの1杯、お腹もいっぱいになり幸せな心持ち。
南松本のフードコートで食べる雰囲気も、
また合っていた感覚があります。

【 後半戦 】

【 2011年5月2日 】

【 風神雷神・肉盛!!鶏とんこつ醤油+全部増し 】

Cimg4594

後半戦の1杯目は、これに決めていました。
当日、「ひづき」の木村さんが居たためか、
メニュウに「木村スーパー」の文字。

Cimg4597

「ひづき」「蒼空」のコラボとあっては、
全部増しでないと勿体無い!…とさえ思いました。
丼いっぱいのトッピング類。

Cimg4598

動物系のまったり濃いスープに、
のんびり穏やかな麺…と言った構成に感じました。
合う。
麺を箸に取って、噛み締める。
麺の味もスープのまどやかな味も感じられ美味しく、
そこで、個々に旨い具材も光る。
実力派と謳って差し支えない両店の、
実力をうかがい知る事が出来る1杯でした。

実は次のラーメンを運んで、
フードコートに向かう最中に、
休憩から戻られる「ひづき」店主殿にお会いしました。
何でも人気からスープが終わってしまいそうになり、
徹夜で仕込むべく、
1時間だけ仮眠をされて来たのだそうです。
その意気込み!
美味しいのも頷ける…と納得されられました。

【 麺匠 克味・白味噌らーめん+野菜増し 】

Cimg4599

野菜と…メンマだったか、
何かを足して注文したところ、
その“何か”が足りなかったらしく、
「煮玉子を乗せておきました」とのこと。

Cimg4601

「風神雷神」の落ち着きある一杯と比べると、
実に分かり易く「ラーメンだったなぁ」と言う記憶。
白味噌らしさはあまり分からないけれど、
味噌とたっぷりの野菜を楽しむことができ、
スープの濃さも十分で、単純に美味しい。
辛味噌も相性良く食べることが出来ました。

Cimg4603

横浜家系の麺を少し食べ易くした様な印象の麺。
こうした麺は、家系の好みから、
硬く茹でてあった方が好きなはずなのだけれど、
いやいやどうして、
この味噌ラーメンにはとてもよく合っていました。

【 麺屋あっ晴れ・ラーメン 】

Cimg4604

店頭で「野菜増し」って出来るのでしょうか?…
…そんな疑問を投げ掛けてみると、
「やってみましょう」とのお答え。
トッピングメニュウには無いものなんです。
なんとありがたいことでしょう。
そうして応えてくれたお兄さんの笑顔は、
実に頼もしかった事を記憶しております。

Cimg4606

「ブタ」の分厚さにも驚かされますが、
嬉しい野菜盛、たっぷり食べる事が出来ました。
スープにはニンニクを溶かして、
見紛う事無い二郎系そのもの味でした。

Cimg4607

麺も強く旨い。
この日の最後の1杯、おなか一杯にして、
幸せな心地で帰ることが出来ました。

【 2011年5月5日 】

【 麺の坊 晴レル屋・塩ラーメン+全部入り 】

Cimg4659

いろんな良さが麺戦記の一杯、
個性と共にお店ごとにあったのだけれど、
いつか何かで旅などで、
県外に出た際に、
もう1度食べたい…と選ぶならば、
この「晴レル屋」を再び…と思います。

Cimg4662

全部増しにて。
うずら卵はすっかり気に入ってしまいました。
これ、あると嬉しいですね。
僕もYOKOさんも、
普段は味玉をトッピングすることが少ない性分ですが、
うずら卵は、なんだか旨い。
味付けも無い事が旨い。
不思議です。

スープは充実の鶏白湯。
鶏の旨味が強く、塩の旨味もひっくるめて、
厚みがあり、「うまい!」とひと口で出て来る好みの具合。
濃く、また旨いからこそ甘味も感じられ、
こう言うラーメンを食べたい…と、
中毒性にも似た憧れを、
書いている今でも思い起こさせます。

Cimg4663

細くシャッキリ歯切れの良い麺も良かった。
麺と麺の間にたっぷりのスープを引き連れて口の中に入り、
スープの旨さ、歯応えの心地好さが快感。
実に美味しく頂きました。

【 肉拉麺SEN・ラーメン+岩のり+たぬきつね 】

Cimg4664

店頭で渡された食券。
使い古された社員食堂の趣で、
なんだか気に入ってしまいました。
これを店頭で受付の方に渡すと、
その場でそれぞれを投入して下さるシステム。

Cimg4666

朝…日々、お味噌汁を作っている中で、
こうした良い香の和ダシスープを形に出来れば、
その日の味噌汁は大成功、幸せだなぁ…と感じます。
鰹の香が、豊かで華麗。
香だけでも何とも旨そうなんです。
味噌を溶かして食べたい…とか、
それとは違って、鍋の前でずっと嗅いでいたい…
…良い香の和風ラーメンでした。

Cimg4667

麺はオーソドックスな雰囲気でしたが、
これが和の香には良かったと思います。
香があまりに強い麺では、
その味で、せっかくの和ダシの雰囲気を壊してしまったかも。
相性の良いものをちゃんと合わせた美味しさでした。

【 江戸川ヌードル悪代官・ぬーどる+ネギ増し 】

Cimg4668

いちばん最後に残しておいた最強ボリュームを想像できる1杯。

Cimg4671

これで通常量。
大きな山賊焼が乗ります。
小悪盛、大悪盛で増量されて行く…
その最大も見てみたい!…と思いはしましたが、
流石に自重できました。

Cimg4672

スープそのものは、
前半の「おとど」に近い印象で、
比較的サラリと感じられるもの。
もしか、上に乗るインパクト分、
しとやかに感じたのかも知れません。
注目の山賊焼は、
良い揚げ加減でカリッと美味しく、
ビールなんかも合いそうな風合。
太麺もスープと相性良く、
見た目や話題性に事欠かなかった一杯だけれど、
非常に上手にまとめられていたと思いました。
美味しかったです。


そんな訳で、
重ね重ねの今更ながら、
僕らが食べた12杯を振り返ってみました。

丼文化と一緒で、
ラーメンもたった1杯の世界で、
狭い様に見えて深いし広い!
いろんな味に出会うことが出来て、
とても楽しい日々でした。

また来年の開催のお噂もある様で、
楽しみに1年、待たせて頂きたく存じます。

盃でなく、杯を重ねた一席。
これにて。



昨年の麺戦記レポート。

旨潮麺・甘海老醤仕立て、鶏そば+直人、豊潤淡麗・優しさの余韻(2010年4月28日・信越麺戦記part.2)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010428part2-d8.html

白エビだし塩らーめん、背脂中華そば、優極かれーつけ麺(2010年4月26日・信越麺戦記part.2)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/2010426part2-7b.html

和風つけ麺、豚骨魚介中華そば、金沢流和風とんこつ(2010年4月28日・信越麺戦記part.2)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010428part2-08.html

特製みそラーメン、神仙の中華そば、富山ブラック黒醤油らーめん(2010年4月28日・信越麺戦記part.2)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010428part2-b6.html

一昨年の麺戦記レポート。

極豚・炙りチャーシューと春野菜の汁なし麺・酒麺亭 潤の中華そば(2009年4月27日・信越麺戦記)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/2009427-ae9e.html

あってり麺(塩)、来味の中華そば、潤の中華そば(2009年4月30日・信越麺戦記)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/2009430-5add.html

魚介の雫、昔にぼしラーメン、ばりこて(白)(2009年5月4日・信越麺戦記)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/200954-2e7f.html

信州白醤油ラーメン、コクとり塩(2009年5月5日・信越麺戦記、俺らラーメンちょもらんま)
http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/200955-bb20.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

今日の一筆・修行中!(撰)-2011年6月上席まで(1)



えー、多少の時間、お付き合い願えればと存じます。
昨年末あたり、こうして文字を書き始めました。
1日に1枚。
それだけならば続けられそうだ…と考えまして。
Twitterで、出来る限り毎日…と写真でつぶやいてございます。

途切れ途切れの「酒 宗夜」、
せめて繋ぎに入れて行きましょう…と考え付きました。
次談までの繋ぎ。
まだまだ修行中の身、ご笑覧頂けましたら幸いに存じます。

見栄を張る程の身上じゃござんせんが、
それなりに気に入りになったものだけを、
載せさせて頂きたいと。
重ねて申し上げまして、修行中の身。
日毎、週毎、月毎に更新を思案しましたが、
程好い枚数としては、
10日単位がよろしい様に感じております。
10日もすりゃあ1枚くらい、
ねぇ?気に入りは出てきましょうや。
これ、寄席で申します「上席、中席、下席」に通じるてんで、
倣い、月に3回の更新で。
えぇ、よろしくよろしくお願い申し上げます。

まずは溜まった分、
ストック分を2回に分けて更新させて頂き、第1回目。

おあとがよろしいようで。

【 第7回・かのら寄席 】

Cimg4807

2011年3月20日

歌丸さんの震災当時の様子、これは笑えました。
津波の映像を見、情報を聞けば聞くほどに思い暗くなる日々。
笑うことで、楽しむことで前を向くことが出来る。
「井戸の茶碗」と言う正直者の一席、
さん喬さんの「幾代餅」もまたそんな一席。
素晴らしい落語会でした。

また風貌も全て“若旦那”らしい、
小痴楽さんの「湯屋番」もキャンキャン言っていて良かった。
その後、Twitterでフォローさせて頂きましたが、
歌丸さんに荷物の番させたりと破天荒。
先々、楽しみに感じられました。

【 第4回・寒天寄席 】

Cimg4813

2011年2月11日

6月26日に桂平治さんを拝聴しに足を運びますが、
ここで拝見したのが初。
どうにも「ばーか!」のフレーズが気に入った様子。
紫文さんの一席もたいへん楽しく過ごしました。
その後、都都逸の本を購入したほど。

【 長野県・湯川酒造店 】

Cimg4812

2011年2月16日

「木曽」と言う文字は、
非常に相性が良く感じております。
書き損じ少なし。たいてい気に入り。
そんな訳で、
急に「路」になるとズレが生じる訳ですな。

【 地酒屋こだまで買った日本酒1 】

Cimg4811

2011年2月21日

東京は大塚、「地酒屋こだま」で購入した日本酒を。
これはSOJA撰。

【 地酒屋こだまで買った日本酒2 】

Cimg4810

2011年2月22日

続いて、YOKOさんが選んだ日本酒。
一生懸命選んで、
選ぶことを楽しんで、
望みの美味しさを我が家に迎え入れておりました。

【 山梨県・北杜ツーリズム・プレイベント 】

Cimg4809

2011年2月27日

小淵沢の久保酒店さんの企画。
とても素敵な体験でした。そして非常に贅沢。
1日に3醸造酒の醸造所を巡るなんて、
なんて粋な企画なのでしょうか。
大丈夫、メモは取ってあるので、
いつか必ず記事化したいものです。

【 長野県・大雪渓酒造 】

Cimg4806

2011年4月15日

篆書体の「大雪渓」の文字が気に入り。

【 古今亭菊生の落語百夜・番外編 】

Cimg4805

2011年4月17日

初めて、四柱神社の落語会に行きました。
この日により、更に更に落語を好きになりました。
菊生さんがヒーローに見えた日。

「百年目」、
「由良之助」に興じる番頭さんの扇を取り払う所作、
その勢いは歌舞伎の見切りにすら通じる程、
カッコ良いものに僕は見えました。
故に、その後の沈黙は大笑い。素敵でした。

【 長野県・美寿々酒造 】

Cimg4804

2011年4月18日

洗馬の美寿々。
塩尻限定の銘柄「緑香村」共々、大好きな蔵元さん。

【 長野県・北安醸造 】

Cimg4808

2011年4月19日

大好きなラベル「豊響(みのり)」を、
もっと上手に書きたい。
そう思うためにあえて記録として掲載。

【 最近聞いた落語 】

Cimg4803

2011年4月22日

「明烏」の「烏」の字を自画自賛。
いや、字が自賛?

【 長野県・小布施ワイナリー 】

Cimg4802

2011年4月29日

「鶴」の字はまだまだ甚だ未熟。
けれど、篆書体では気に入りでして。

【 長野県・玉村本店 】

Cimg4801

2011年4月30日

渋温泉に赴いた際に購入した日本酒を書いたシリーズ。
「雪猿」と言う字は、
まだまだ書いてみたい字です。
記録として。

【 長野県・丸世酒造店 】

Cimg4800

2011年5月2日

ゴールデンウィークに遊びに行った際に購入したもの。
毎年、この2本は逃さず買って行きたいですね。
飲んで行きたいです。
「勢」と言う字は色んなナリが似合うと思います。
そして、
蔵元様におきましては、
落語「のぼり鯉」を読んで頂き、誠にありがとう存じます。

【 長野県・中善酒造店 】

Cimg4799

2011年5月4日

ゴールデンウィーク後半、
昨年も遊びに行きましたが、
中善酒造店の「ちょっ蔵・蔵まつり」に行って来ました。
試飲で美味しかった3本を購入。
今年は杜氏さんも参加されておりました。

【 長野県・横綱酒造 】

Cimg4798

2011年5月10日

「横綱」と言う字が気に入りです。

【 山梨県・武の井酒造(青煌) 】

Cimg4797

2011年5月11日

「煌」と言う字が気に入りです。

【 古今亭菊生の落語百夜・第48回 】

Cimg4796

2011年5月16日

この日もすっかり楽しむことが出来ました。
「抜け雀」は「これぞ古今亭」と言う演目とのこと。
堪能させて頂きました。


では、これにて。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月5日 - 2011年6月11日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »