« 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月上席 | トップページ | 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月下席 »

2011年8月13日 (土)

今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月中席


なんでもこう…「馴染む」と言うことがございます。
こうして、やたら落語調に書きます文章においても、
毎度毎度、読んで下さっている、
ご奇特な、世界天然記念物の模範の様な御方が、
えぇ、いらっしゃるのだと信じて、
「お馴染み様」がいらっしゃいます事を信じて、
こうして書いてございます。
毎度のお運び様でございます。

創世記には、よく言われましたね。
「インターネットって顔が見えないわ」なんて。
ですので、いらっしゃると分かっていても、
なかなか実感として身に染みてこないものなんです。
けれども、何でも馴染んで来ますてぇと、
案外、見えないと思ったものが見えて来る様な心持ちが致します。
「あぁ、ありがたい…かもなぁ」くらいの感謝から、
「あぁ、ありがたい!ありがたい!」になりますね。
暗闇も真の闇は目が慣れるまでの間と申します。

7月中席、今回は、馴染んでいる筆ペンではなく、
墨をつけての「今日の一筆」となってございます。
私、墨は実の所、なかなか馴染みがございません。
書いてみて、ようやく知るのですが、
筆ペンがいかに「書きやすさ」に特化しており、
文明の利器か…
また、墨と筆による文字は、
書き口が難しいながら実力や個性が、
よく表されるものなのか…と痛感至極と言った具合でございまして。

言い訳がましくも、
墨による文字は、まだまだ特に未熟でございます。
毎度、お馴染み様で誠にありがとう存じます!
今回の文字にも、是非お馴染みくださいませ。
早くお馴染みに見て頂けるように、
書く私としても心血注ぎまして、
書いて行くことが出来れば…と存じます。

さて、おあとがよろしいようでございます。
本日もご笑覧の程をお願い申し上げておきます。


【 武甲正宗(埼玉・武甲酒造) 】

Cimg5168
2011年7月11日

埼玉県は秩父の武甲正宗。
「武甲」の字が気に入りとなっております。
秩父夜祭などのラベル、
長瀞のラベルなど、秩父を教えてくれる銘柄。
夜祭は以前、「摩幌美」のみんなで、
秩父蒸留所に赴いた際に拝見しました。
あの暑い夜。
とても記憶に濃く残っています。
とても素敵で、良い思い出。

【 彩色・万両(埼玉・鈴木酒造) 】

Cimg5169
2011年7月12日

随分と縁起の良い酒銘であるなぁ、威勢が良い…
…と思い、
その頃に拝聴しておりました落語、
「蜆売り」から、
「そうだ千両箱、万両箱とねずみ小僧だ!」と来て、
すっかり描くイメージが固まり、
そして、ねずみ小僧を書き忘れました。

ねずみ小僧に記憶を盗まれましてございます。

【 彩色・雷電神鳴る 】

Cimg5170
2011年7月13日

何となくネタが切れてしまい、
「ねぇ、YOKOさん、何かネタくれ」と言うと、
「雷。でんでん太鼓?」と言葉が返ってきました。
そして、この1枚。
墨文字の魅力を感じました。
上手く操ってあげれば、素敵な字で返して来てくれる!
当日は、
信州スカイパークでお散歩中に、
何度も雷鳴を見て来た日。
そのイメージも手伝って、なかなか好みの1枚になりました。

…本当はもう1つ、
「雷神様」と言うお声掛かりもあったのですが
「僕には書けません」と丁重にお断りをしました。
まだまだ、練習練習です!

【 古今亭圓菊・落語選CD-BOX・その2 】

Cimg5171
2011年7月16日

古今亭圓菊師匠のCD-BOXを購入した後、
延々と聞いていました。実に良い。
実に素敵な雰囲気を感じるもので、
菊生師匠が仰っていた「脂」なるものを、
とても感じたものでした。ギラギラして男振りが良い。
そんな言い回しが多いんです。
また、このCD-BOXは、
菊生師匠のコメントも、とても感慨深い。
父であり、師匠である圓菊さんと共に歩いて来た噺家人生。
それを振り返っている様でもあります。

【 彩色・なでしこJAPAN 】

Cimg5172
2011年7月17日

朝、ちょっと早めに目が覚めて、Twitterチェック。
するってぇと騒ぐタイムライン。
飛び起きて後半から見始めました。
YOKOさんも起こして観戦。
いやぁ、感動したし興奮したし!

ただ、勢いあまって「JAPAN」の「N」が、
「日本」に引っかかったのは、やや残念でした。

【 天仁・萬酔(埼玉・横関酒造) 】

2011年7月19日

Cimg5173
墨字「天仁」が気に入りとなった、
埼玉県児玉郡美里町の蔵元さん。
初めてお聞きする銘柄でした。
まだまだ知らない銘柄がいっぱいありますねぇ。


以上、7月中席でした。
ありがとうございました、ありがとうございました。

|

« 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月上席 | トップページ | 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月下席 »

今日の一筆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/52462537

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月中席:

« 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月上席 | トップページ | 今日の一筆・修行中!(撰)-2011年7月下席 »