« 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・前半(2010年9月3日) | トップページ | 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・後半(2010年9月3日) »

2011年1月 1日 (土)

2010年の感謝を込めて、元旦にはこの日記を!(2010年・訪店リスト&購入お酒リスト)


あけましておめでとうございます!

SOJA、YOKO共に謹んで新年のお慶びを申し上げます。

振り返ってみれば、
2010年、良い1年でありました。
いろんな事がありました。
良いことも、嫌なことも何でもありました。

ああ、それはいたって“ふつう”のことでしかありません。

幸いなるは、家族が健在であり、
その大事に比べれば、
嫌なことなど、実に些細なこと。

たぶん、
今日も美味しくお酒を飲んでいること、
それを繰り返して行くこと、
疑う拭い切れない不安の一片を、
慶びの期待で覆い尽くして。

僕らの元気は信州松本に育まれています。

あせらず、ゆっくり。

僕らが他の誰にも負けないものを持っているのだとしたら、
他の誰でもない自分自身の自分自身。
それを大切にしなくて、どうして自分を持てましょう。
美味しいは楽しい。
体には優しく慈愛を以って、心には厳しく力を以って。

今年1年も頑張って行きます!

どうぞ、よろしくお願い致します!

「酒 宗夜」
--------------------------SOJA & YOKO




では、年末年始恒例の集計作業を行いました。
昨年、僕らは松本に…いや、僕らを巡る「縁」に、
たくさんの思いを頂きました。
数字で計ることが出来ないものばかり。

だから、
こんな数字で表すことなんて滑稽なんだけれど、
それはそれで、
数字で見比べると楽しいので、いいんじゃね?

【 居酒屋さん部門 】

厨十兵衛:30
風林火山:14回
よよぎ:12回

松本の日本酒居酒屋の名店並ぶ。
鉄板不動の素敵なお店です。

昨年は僕らの中で、
良い出会いがあった居酒屋さんも多い。
複数回、行ったのはこの居酒屋さん。

ナワテ通り:みたから:5回
中町:時しらず:3回
小布施:地もの屋「-yura-」:2回

それぞれ非常に思い出深い!
「みたから」では、ジビエとの出会い。
「時しらず」では、美味しい野菜との出会い。
「響」では長野県の地ビールとの出会い。

「みたから」では、
キャベツ部長、初イノシシ肉、美味しい手打ちうどん…
青森からお見えになったY内ご夫婦との出会いなど。
「時しらず」では、YOKOさんが「バーニャカウダ」にハマる。
「響」では、偶然入ったお店だったけれど、
樽生6タップは驚きで、そして泊まり掛けで飲みに行く事を実現。

今年も、よろしくお願いしたいお店でした。
出会った縁に感謝!

更に、今年は「信州の地酒スタンプラリー」に参加しているお店に、
もっと行ってみたいです。
同公式ブログに頑張って書き込みされている「アガレヤ」、
日本酒居酒屋の新星「日本酒×フレンチ」、
「Dining Bar NOMDOS」など。
毎週土曜日、気分次第の僕らですから、
いつになるか分かりませんが、きっと機会を作りたいと思います。

そして、名古屋に出張した際に飲みに行った、
「立ち飲みBarみーま」「日本酒Bar THE酒〇五二」も印象的。
首都圏には日本酒文化がしっかり根付いている、そう感じました。
「日本酒Bar」なるものは、東京だけの文化と思えることもありました。
色んなお店が出来た!…と聞くのは東京だけだと。
アンテナの張り方の問題なのだろうと実感です。

あと、何気に居住地から近い、
広丘駅前の「炙り家」も何回か足を運んでいます。

【 Bar部門 】

摩幌美:45
BeerGarage Ganesha:11回
洋酒店醇:3回

2010年、
めっきりお酒に弱くなった感があり、
Barまで体力が持たない…と言う僕とYOKOさん。
「酔っ払った」とか「もう飲めない!」ではなくて、
「満足」している故に、と言う感じです。

その席に座ると、
ホッとする、肩の力が抜ける「摩幌美」は、
それこそ行く事こそが癒しである感覚。

YOKOさんとも、
あんまり行けなかったBarに2011年では行きたいな、と話しています。

【 喫茶店部門 】

シュトラッセ:6回
憩の森:8回

2009年に比べれば、あまり喫茶店には行かなかった様子。

ただ、昨今「珈琲工房おみの」に、よくお買い物に行きます。
堀金のベイシア至近にある珈琲屋さんで、
その味わい、非常に美味しく感じています。
「よよぎ」の大将に教えてもらったお店。
これは知って、とっても良かった!と思います。

【 洋食屋さん部門 】

洋食厨房Spice:30

ちょっとずつ他のお店にも行っていますが、
僕とYOKOさんの中では、休日のランチの思い優先第1位。
最近では、
夜メニュウの「温野菜」の気に入りぶりもあり、
夜にもお邪魔する様にもなりました。

とにかく、
食の楽しさもあり、
味が良いのはもちろん、
過剰な油や味付けがなく、心と体に美味しい。

年30回と言う事は、
1年、毎週1回で52回と言う中で、
2週に1回以上は行っている計算になります。
うん、その通り。

2011年も必ず行くお店です。

…そう言えば、あのベジポタ系ラーメンはすごかった。

毎度、ごちそうさまです!
洋食厨房Spiceの皆様!


【 ラーメン屋さん部門 】

麺肴ひづき:33
俺らラーメンちょもらんま:6回

年間杯数は93杯でした。
4月末から5月初めに掛けて行われた
「信越麺戦記」で大きく稼いだカタチになっていますが。
次々繰り出される限定メニュウ、
何より大前提に餃子が大好きであること、
好みの部分が重なり、営業時間に幅があること、
そうした全ての理由が好適、
去年に引き続き、「麺肴ひづき」が最多訪問数を記録しました。

そう言えば、何気に「中野・三幸軒」に、
イベント含めて3回行っています。
餃子が美味しいです。いや、それ以外もかなり美味しいです。
遠いのだけれど、
僕らはなんだかんだで北信に用事があれば、
今後も通う事でしょう。


【 News!イベント参加録など 】

1月18日:厨十兵衛10周年
    安曇野アートヒルズで記念プレート作成。

2月~ :ナガブロ企画による、
    笑亀酒造にて「ナガブロ酒」仕込み。
2月  :Whisky Magazin Live! 2010
    MCはダンカンテイラーとウィスキー&チョコレート。
    前日はYOKOさん、初「つず久」でわさびめし。

3月  :次世代蔵元平成維新
    日本酒新時代の幕開けぜよ!…試飲会

4月  :信州松本おらが酒呑み歩き・2010
     第63回多摩独酌会
     旅第1回信州SAKEカントリーツーリズム
     洋食厨房Spiceで記念日を祝う
     旅第2回信州SAKEカントリーツーリズム

5月  :中善酒造店蔵開き
     旅第3回信州SAKEカントリーツーリズム
     旅第4回信州SAKEカントリーツーリズム  
     旅第5回信州SAKEカントリーツーリズム
     工芸の五月・クラフトフェア
     松本駅前「風林火山」佐久乃花の蔵元を囲む会

6月  :徳丸商店・第2回横浜大試飲会

7月  :摩幌美モルトの会・ニッカウヰスキー仙台工場見学
     初・地酒屋こだま到達

8月  :「SAKEDAY'S」×「時しらず」×「アトリエ・ノマド」の会
     旅第6回信州SAKEカントリーツーリズム

9月  :旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム
     第10回食酒楽会
     旅第8回信州SAKEカントリーツーリズム
     北アルプス三蔵呑みあるき
     摩幌美・SMWS松本テイスティング会
     旅第9回信州SAKEカントリーツーリズム

10月   : 長野酒メッセ2010 in 長野
         第64回多摩独酌会
     塩尻ワイナリーフェスタ

11月  :第2回城下町酒楽まつり
     旅第10回信州SAKEカントリーツーリズム

12月   : 旅第11回信州SAKEカントリーツーリズム
     旅第12回信州SAKEカントリーツーリズム
     旅第13回信州SAKEカントリーツーリズム

今年はやっぱり、
「信州SAKEカントリーツーリズム」への参加が大きいです。
行く蔵元さんに「他にやっている人いますか?」と聞いたりしています。
あまり知られていないし、
誰かやっているとも聞かないし、
インターネット上での検索も引っ掛からないし。
( お知り合いの中では、
  ブログ「izakaya new」のabeckhamさんが参加しているとお聞きしました )

自分が書くブログも遅筆で、まだ第7回を書いている途中。
それでも全蔵制覇したいし、書き続けて行きたい。
僕らはこの旅の中で、信州を更に知る事が出来ました。
スタンプより何より、
信州をもっともっと知る事が出来ている今が嬉しくて仕方がありません。

これに伴い、東京の試飲会に参加する機会は減りました。
「多摩独酌会」だけは来年も間違いなく参加して行きたいと思います。

「SAKEDAY'S」の皆の衆、
「岩清水」「本金」「澤の花」「十五代九郎右衛門」の活躍も気になります。
またイベントがある様ならお会いしたいものです。
ブログにも書きましたが、
本当に「長野県の日本酒を背負って立つ」と言う言葉は伊達じゃないはず。

【 旨し長野酒、夏野菜と過ごす中町の庭。(2010年8月1日・時しらず) 】
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/201081-7e48.html )

あと東京では、
行きたいお店がたっぷりある訳ですが、
「地酒屋こだま」に再び遊びに行く日が楽しみです。
先日、ブログに書いた通りですが、日本酒がもっと好きになれる場所。

【 その背中に書き殴りたい言葉はなに?(2010年7月17日・地酒屋こだま) 】
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-cd23.html )

今、行きたい場所…と思うと、
妻籠宿付近にある木曽路ビールのホテルにも行ってみたい。
旅をするようになって、更に旅をしたくなりました。
今年もめいっぱい楽しんで行きたいと思います!



【 2010年:冷蔵庫に入ったお酒たち 】

ざっくりと。

ホワイト・マッカイ ゴールデン・ブレンド
ノーサイド ウイスキー2級
カティ サーク 200ML 特級
ホワイト マッカイ 12年

GLEN GRANT / 1969 40yo / DUNCAN TAYLOR

山口・貴・純米吟醸中取り無濾過生原酒“山田錦”、
山口・貴・特別純米直汲み無濾過生原酒、
山口・貴・純米吟醸おりがらみ“春盃”雄町、

長野・岩清水・純米五割麹無濾過生原酒、

小布施ワイナリー・日本酒セット7本、
七本鎗セット、

栃木・辻善兵衛・純米吟醸槽口直汲み“雄町”
広島・亀齢・純米吟醸無濾過生原酒おりがらみ、
高知・亀泉・純米吟醸生原酒おりがらみ

長野・笑亀・純米ナガブロ酒・漢酒、
長野・笑亀・純米ナガブロ酒・女酒、

福島・会津中将・夏吟醸生貯蔵酒、
福島・会津中将・特別本醸造無濾過生原酒、
福島・会津中将“永寶屋”・純米辛口“八反錦”、

兵庫・太陽・純米たれくち無濾過生原酒19BY、
福島・豊国・純米吟醸中取り、
福岡・山の寿・純米吟醸中汲み原酒、

ニッカ・ブラックニッカ8年、

長野・木曽のかけはし・純米吟醸生

栃木・仙禽・純米大吟醸無濾過生原酒“亀の尾”精米歩合19%、
栃木・仙禽・純米大吟醸無濾過生原酒“亀の尾”精米歩合35%、
長野・大信州・純米吟醸中汲み“香月”

長野・福源・純米無濾過生原酒、

長野・信濃ワイン・秋薫る・ナイアガラ

ノルウェー・裸島・山廃純米無濾過生原酒しぼりたて、
ノルウェー・裸島・山廃仕込純米酒生にごり、
ノルウェー・裸島・山廃純米無濾過生原酒しぼりたて蔵酵母、

徳島・三芳菊・無濾過生原酒おりがらみ“零”
(無鑑査米ゆえ級別指定なし)

長野・大信州・純米吟醸生“仕込み1号”22BY、
長野・大信州・純米吟醸生“仕込み4号”22BY、

イヅツワイン・果樹園ロゼ
長野・信濃ワイン・秋薫る・ナイアガラ

長野・笹の誉・純米吟醸・袋吊るし直汲み生原酒、
長野・十五代九郎右衛門・しぼったまんま純米吟醸、
長野・真澄“山花”・純米大吟醸1998年

長野・信濃ワイン・秋薫る・ナイアガラ
長野・アルプス・旬醸ロゼ
長野・信濃ワイン・雪花

こうして見ると、今年は随分と少ないような…。
ただ、信州SAKEカントリーツーリズム上で、
お酒は相当量買い込んでいはするのですが…。
…よく見ると、
志賀高原ビールもいろいろ買っているのですが、
リストに残していない様子。
来年は全酒類、ログを残して行きたいと思います。



以上、2010年を振り返りました。

では、2011年、
お会いする諸兄皆々様におきましては、
何卒何卒、SOJAとYOKOをご贔屓下さいます様、
平に平に、御願い申し上げまして、これまで。

どんな年になるかなど、
毛頭想像も尽きませんが、
頑張った分だけ成果はあるはずで、
進んだ分だけ進むべきが進むはずで、
笑った分だけ幸せになり、
悩んだ分だけ密度は濃くなり、
泣いた分だけ起き上がるチャンスがやってくるはずで。

僕らには、
やれるだけのことしかやれないけれど、
僕らは自分がやれることの全容を知っている訳ではないから、
精一杯、頑張ってみようと思います!

どうぞよろしくお願いします!

ありがとうございました!


2009年の感謝を込めて、元旦にはこの日記を!(2009年・訪店リスト&購入お酒リスト)
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/20092009-e215.html )

Positive!(2009年1月1日・数字的2008年総録)
( http://sake-soja.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/positive2009112.html )

|

« 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・前半(2010年9月3日) | トップページ | 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・後半(2010年9月3日) »

ウィスキーと洋酒 イベント」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

街を呑み歩く」カテゴリの記事

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、どこかでお目にかかりたいものです。

美味しお酒を飲んでくださいね。

投稿: はんな | 2011年1月 2日 (日) 15時52分

あけましておめでとうございます!
返信、遅くなってすみません。

つい先日、初呑みの場で、
京都からいらした登山家の方とお会いしました。
何かと京都という土地には縁があるのだなぁ、と感じたものです。
是非、お目にかかることが出来れば!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: SOJA | 2011年1月 5日 (水) 06時29分

遅くなりました!
明けましておめでとうございます。

今年も色々がんばっていきたいと思います。
中野にまた遊びに来てくださいね。

何かあったら連絡ください!

投稿: 上野(三幸軒) | 2011年1月12日 (水) 14時28分

こちらこそ、とっても美味しく過ごさせてもらっています!

冬の時期は、どうしても中野が遠いのですが、
雪が融ける頃、また必ず食べに行きます!

たぶん、その頃には小古井さんのお酒も出ていると思いますし、
とかく楽しみが多く、大きい中野!
本当に、またよろしくお願いします!

投稿: SOJA | 2011年1月16日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/50444908

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年の感謝を込めて、元旦にはこの日記を!(2010年・訪店リスト&購入お酒リスト):

« 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・前半(2010年9月3日) | トップページ | 旅第7回信州SAKEカントリーツーリズム・後半(2010年9月3日) »