« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »

2010年6月20日 - 2010年6月26日

2010年6月21日 (月)

徳丸商店5周年企画「春の大試飲会」(2009年05月24日・パシフィックマークス横浜イースト11F)


徳丸商店5周年企画「春の大試飲会」に行って来ました!

ええ、去年の内容です。
時間に追われ書く事叶わずに今日まで来ました。
昨日、2010年6月20日、第2回目のこのイベントに行って来ました。
初めての徳丸さんトコの試飲会、胸躍らせて向かいました。
Ykさんは初めての日本酒試飲会参加。
Whisky Magazine Liveなどは経験していたけれど、
こうしたスタイル、試飲スタイルは本当に初めてであったはず。

2010年、2回目に行くのであれば、
揃った銘醸蔵、顔触れも重なる所多ければ、
1年前のこの内容、更新せねばなるまいと感じ、
一念発起、更新します!

奇しくも、更新したことで1年前の様子を、
テイスティングノートを思い出す結果となり、
第2回目の試飲会、充実したものになりました!

記録の方法はいつもの通り。
誰彼構わず、思うが侭に勝手気ままに付けております。
僕は僕で、YkさんはYkさんで、
好みのままの試飲一覧、
ご参考にはなるかも知れませんが、
読んで下さる方の好みの味具合によっては、
全く参考にもならない場合、少なからずあるでしょう。
こんな日本酒があるのだと知っていただけたならば幸い、
この日本酒を飲んでみたいと思っていただけたならば、なお幸い。

世界は旨し日本酒に溢れています!

・ 

Cimg5790

【 徳丸商店5周年企画「春の大試飲会」 】

Cimg5769

1:静岡:英君・純米吟醸・無濾過生原酒“紫・山田錦”
☆3.6:冷温最適。ふわっとして含み味旨い
Yk:◎

2:静岡:英君・純米吟醸・無濾過生原酒“緑・福井五百万石”
☆3.7:甘め。スィっと入って優しい
Yk:○:

3:静岡:英君・純米吟醸・無濾過生原酒“橙・備前雄町”
☆3.6↑:旨味強い。まったり、でも生原酒らしい
Yk:△:

Cimg5768

4:静岡:臥龍梅・純米吟醸・無濾過原酒“山田錦”
☆3.5:薄身、氷。好みから言うと、ノリがもっとほしい
Yk:△:

5:静岡:臥龍梅・純米吟醸・無濾過原酒“短稈渡船”
☆3.6:バランス良い。酸強い感じ
Yk:○:

6:静岡:臥龍梅・純米・無濾過原酒“誉富士”
☆3.7: 強い香。ミルク酸、前半好み
Yk:○:

7:静岡:臥龍梅・純米“日本晴”
☆3.7: べっこう飴の香。まとまり
Yk:△:

Cimg5773

8:兵庫:龍力・純米吟醸“ドラゴン・episodeⅡ/黒”
☆4.0:スマート、スムース、美味しい
Yk:○:

9:兵庫:龍力・生もと純米“山田錦”
☆3.7: まったり、白ワインみたい。強くまったり
Yk:△:

10:兵庫:龍力・特別純米・無濾過生原酒“山田錦”氷温貯蔵
☆3.6↑:酸強く、ピリピリ。パワーあり
Yk:△:

11:兵庫:龍力・大吟醸“龍仕込み”
☆3.8:清々しく綺麗でスマート 
Yk:◎:

Cimg5766

12:静岡:開運・純米大吟醸・20BY:タグ⑦
☆3.7:米の香が少し。ライト 
Yk:△:

13:静岡:開運・純米大吟醸・19BY:タグ⑧
☆3.8: ひっそり香。とろみあり
Yk:○(小):

14:静岡:開運・大吟醸原酒・20BY:タグ⑥
☆3.8:香強く、味が熟れを感じさせる
Yk:◎:

15:静岡:開運・大吟醸原酒・19BY:タグ⑥
☆3.6: 香少なめ、シンプル 
Yk:△:

16:静岡:開運・特別純米“涼々”
☆3.7↓:香を飲むたびに奥から出て来るか、夏吟系そのもの 
Yk:△(小):

17:静岡:開運・純米吟醸“赤磐雄町”
☆3.6:味あり。後にさりげない渋味。香少なめ
Yk:△:

Cimg5765

18:秋田:まんさくの花・大吟醸原酒“山田錦&美山錦”・19BY
☆3.7↑:まったりバランス良く。アルコール感伸びあり 
Yk:△(小):

19:秋田:まんさくの花・純米吟醸“吟丸”
☆3.5: あっさり、丸み旨味、味吟醸
Yk:△:

20:秋田:梅まんさく・甘酒仕込み梅酒
☆3.7: 甘味がゆっくり広がり、美味しい
Yk:○:

21:秋田:りんごまんさく・甘酒仕込み林檎リキュール
☆3.6↑:酸味あり、香も良い。よりジュース感
Yk:○:

Cimg5763

22:岐阜:小左衛門・特別純米・生“信濃美山錦”
☆3.8: 綺麗。美味しい。好み
Yk:◎:

23:岐阜:小左衛門・特別純米・生“越中五百万石”
☆3.6:香は良い。もう少し味ノリが出て来るともっと好み
Yk:○:

24:岐阜:小左衛門・純米・六割五分“播州山田錦”
☆3.6: バナナっぽい香が良く、まとまりあり
Yk:○:

25:岐阜:小左衛門・ゆずリキュール・純米酒使用
☆3.7: 柚子果実を感じる飲み易さと不思議とモルト感っぽい米味
Yk:○:

Cimg5784

26:山梨:青煌・純米吟醸“雄町・つるばら酵母”
☆3.7: 冷温。綺麗に伸びて上手
Yk:○:

27:山梨:青煌・純米“五百万石・つるばら酵母”
☆3.8↑:↑と同じ香。味に酸味あり、バランス良し 
Yk:△:

28:山梨:青煌・純米“美山錦・つるばら酵母”
☆3.8↑:甘い。明るく程好い
Yk:△(小):

Cimg5764

29:新潟:鶴齢・純米大吟醸“山田錦”槽しぼり生
☆3.8:まろやか旨い。優しい雰囲気も
Yk:○:

30:新潟:鶴齢・純米吟醸“越淡麗”
☆3.6↑:プチプチ感。米の味。バランス良く程好く辛味
Yk:○:

31:新潟:鶴齢・特別純米・生“山田錦”20BY
☆3.7:まったり美味しい。旨味あり
Yk:△:

32:新潟:鶴齢・純米吟醸“五百万石”
☆3.5:香苦手な苦い香。味は良い
Yk:△:

33:新潟:鶴齢・純米超辛口“美山錦”
☆3.4:苦くワッと湧く辛味あり。香は↑と似ている
Yk:△:

Cimg5775

34:神奈川:隆・純米吟醸・生“山田錦”
☆3.7:美味しい。味がよく出ている。酸も感じる
Yk:△:

35:神奈川:隆・純米吟醸・生“五百万石”
☆3.6↓:酸強い。香が熟れ始めている感覚。味も強い
Yk:△:

36:神奈川:隆・純米吟醸・生“美山錦”
☆3.7:香がみんな似ている感じ。味の伸びも良くバランスあり
Yk:○:

37:神奈川:隆・純米吟醸・生“若水”
☆3.6↓:味強く酸強く、強い酒
Yk:△:

38:神奈川:隆・特別純米“若水”
☆3.6↑:綺麗にまとまり、後味ミルクっぽい部分も
Yk:△:

Cimg5776

39:神奈川:昇龍蓬莱・純米吟醸・生“山田錦”20BY
☆3.7:苺っぽい香。若く酸ある。水感良い
Yk:△:

40:神奈川:昇龍蓬莱・特別純米“雄町”19BY
☆3.5:ハム香。味が出始めている
Yk:△:

41:神奈川:昇龍蓬莱・純米吟醸“山田錦”19BY
☆3.6↑:良い熟し、燗にするとより飲みやすいが単調になる
Yk:△:

Cimg5785

42:栃木:松の寿・純米吟醸“山田錦”
☆3.7:まろやかで美味しい。円を描く感覚
Yk:○:

43:栃木:松の寿・純米吟醸“雄町”
☆3.7↑:米味あり、酸が程々に良い
Yk:△:

44:栃木:松の寿・特別純米“美山錦”
☆3.7:バランス良く、中盤でよくまとまって食中向き
Yk:○:

45:栃木:松の寿・山廃純米“五百万石”
☆3.6↑:よく味が出ていて良い。山廃王道よりライトテイスト
Yk:△:

Cimg5774

46:長野:川中島幻舞・特別純米・無濾過生原酒
☆3.7:あっさりバランス良い。良い淡麗系でまとまりライト。燗ですごく面白みあり
Yk:△:

47:長野:川中島幻舞・純米吟醸・無濾過生原酒
☆3.6↑:まだやや早いかも。全体に綺麗でキレる。色、少なめか
Yk:○:

48:長野:川中島幻舞・吟醸・無濾過生原酒
☆3.8↑:香高く分かり易い。良い生原酒、美味しい
Yk:○:

49:長野:川中島幻舞・純米吟醸“ふわり粋酔”
☆3.7↑:うん、やはり大好きな1本だ。この旨し甘味
Yk:○:

Cimg5778

50:神奈川:相模灘・純米・無濾過生原酒“山田錦70%”
☆3.7↑:良いパワー。雑っぽくない。集約ぶりは見事
Yk:○:

51:神奈川:相模灘・純米吟醸“美山錦”
☆3.8↑:上立ち香は少ないが酸と共にバランスよく含みで伸びる
Yk:△:

52:神奈川:相模灘・純米吟醸“山田錦”
☆3.7: まとまりつつ、程好く若い
Yk:△:

53:神奈川:相模灘・純米吟醸“雄町”
☆3.7↓: メロンぽい香に、ライトさ、バランスあり。深さ混ざる
Yk:△:

54:神奈川:相模灘・特別純米“美山錦”19BY
☆3.5: 苦味あり。これでももう少し熟成しても美味しそう
Yk:△:

Cimg5779

55:神奈川:曙光(天青)・純米
☆3.5↓:苦手な香。あっさり
Yk:○:

56:神奈川:曙光(天青)・純米“夏吟”
☆3.7:後から辛い。バランス良い。シンプルで、天青の系列を感じる
Yk:△:

Cimg5783

57:大分:国菊・純米
☆:3.4:地元酒レギュラー酒って感じ
Yk■:

58:大分:乙王丸・特別純米・生原酒“山田錦”
☆3.5↓:海苔の味。味は程々に乗っている
Yk:△:

59:大分:乙王丸・純米吟醸“美山錦”
☆3.5↓:苦手な香
Yk:△:

Cimg5782

60:島根:伯陽長・純米大吟醸・無濾過生原酒“アルプス酵母”
☆3.7↑:バランス良い。酸も程好く上手
Yk:△:

61:島根:伯陽長・純米・無濾過生原酒“玉栄・アルプス酵母”
☆3.5:苦味、まだ早いとも感じられる。渋味も混ざるが酸の落ち着き良い
Yk:△:

62:島根:伯陽長・純米吟醸“玉栄・9号酵母”19BY
☆3.6:古酒熟成系の香。優しい雰囲気
Yk:■:

63:島根:伯陽長・本醸造“玉栄”
☆3.5:田舎系の味具合
Yk:■:

Cimg5772

64:山形:白露垂殊・純米大吟醸“出羽燦々”
☆3.6:温度を合わせたい。酸も強く奥に何かありそうなのだが
Yk:△:

65:山形:白露垂殊・純米吟醸“美山錦”
☆3.5:甘い香、味は平ら。香はその奥
Yk:△:

66:山形:白露垂殊・純米吟醸・無濾過生詰原酒“改良信交”
☆3.6:味良し、香少なめ、味乗りあり。ほの甘い
Yk:△:

67:山形:白露垂殊・純米・無濾過生詰原酒“京の華”
☆3.6:苦い、まったり、味は伸びるが渋さも伸びる
Yk:○:

68:和歌山:車坂・吟醸“山田錦”
☆3.7:美味しい。バランスも良い。苦味もあるが美味しさもちゃんと
Yk:△:

69:和歌山:車坂・たっぷり純米“山田錦”
☆3.4:米の味、その旨味強い仕上がり
Yk:△:

70:和歌山:車坂・純米“玉栄”
☆3.5:↑より少しあっさりした感じ
Yk:△:

71:和歌山:鉄砲隊・純米吟醸“山田錦”
☆3.6:味あり、塩味あり、香も↑よりはあるが
Yk:△:

Cimg5788

72:三重:而今・純米吟醸“八反錦”火入れ
☆3.8:美味しい。香もあり広がる。ほの甘い雰囲気のバランス
Yk:△:

73:三重:而今・純米吟醸“千本錦”火入れ
☆3.6:↑より、更にライト方向。葡萄果実イメージ。酸が高い感覚
Yk:△:

Cimg5789

74:和歌山:中野BC・一根六菜梅酒
☆3.6↑:強く、色んな味がする。まさに野菜ジュース
Yk:○:

75:和歌山:中野BC・赤い梅酒
☆3.6: 甘い、赤い、ピンク、軽い味で梅や紫蘇の味
Yk:○:

76:和歌山:中野BC・山椒のうめ酒
☆3.7: レモングラス、香が良くて美味しい
Yk:○:

77:和歌山:中野BC・蜂蜜梅酒
☆3.5: どこかこの一体の中では普通の梅酒にも感じる
Yk:○:

78:和歌山:中野BC・ブルーベリー梅酒
☆3.6: 果実感強い。ガムのブルーベリーの雰囲気も
Yk:○:

79:和歌山:中野BC・カテキン緑茶梅酒
☆3.6: 若い。萌木。面白い味わいだ。美味しい
Yk:○:

80:和歌山:中野BC・緑茶梅酒
☆3.6: 甘く緑茶を混ぜた雰囲気。ロックありきで飲みたい
Yk:○:

81:和歌山:中野BC・シークァーサー梅酒
☆3.8: 良い香だ!ライムっぽい!これ、程好い苦味がたまらなく好き
Yk:○:

82:和歌山:中野BC・はっさく梅酒
☆3.8: 果実感がしっかりしていて美味しい
Yk:○:

Cimg5771

83:静岡:萩錦・純米“誉富士”
☆3.5: 酸主体。水の雰囲気
Yk:△:

84:静岡:萩錦・特別純米“登呂の里”
☆3.6: 甘く太い、米っぽい
Yk:△:

85:静岡:萩錦・蔵出し本醸造原酒
☆3.6: 田舎系の雰囲気。飲むとキレてあっさり
Yk:△:

86:静岡:開運・大吟醸・生“波瀬正吉”
☆3.8: バランスあり、後味は静か。静寂
Yk:△:

87:和歌山:中野BC・貴梅酎25度
☆3.7: 香があってドライ。ロックに良さそう
Yk:○:

88:和歌山:中野BC・貴梅酎“霧の中の愛人”40度
☆3.8: アルコール感、その強さを感じる。まとまる
Yk:○:

以上、88種類試飲させて頂きました!

Cimg5780

写真は撮ったのに、
うっかり「いづみ橋」を飲み損ねた事が昨年の悔やまれる点ですね。
今年は忘れずに頂いて参りました。



【 一覧結果まとめ 】

まとめとして、
自分「SOJA」は「☆3.8」以上、
Ykさんは「○」以上の好みっぷりの日本酒をリストアップし、
お互いに「美味しかった!」と思った銘柄を更に抜き出します。
僕とYkさんは好みが違います。
それなのに、それであるのに、
「これは美味しいね」と言い合える日本酒に出会えたのは、
日本酒の試飲イベント故の得となるべきところです。
全88種中、8種類が「お好み」となりました!

【 ふたり揃って好み 】

8:兵庫:龍力・純米吟醸“ドラゴン・episodeⅡ/黒”
11:兵庫:龍力・大吟醸“龍仕込み”
14:静岡:開運・大吟醸原酒・20BY:タグ⑥
22:岐阜:小左衛門・特別純米・生“信濃美山錦”
48:長野:川中島幻舞・吟醸・無濾過生原酒
81:和歌山:中野BC・シークァーサー梅酒
82:和歌山:中野BC・はっさく梅酒
88:和歌山:中野BC・貴梅酎“霧の中の愛人”40度

…以上!

第2回試飲会結果も、
当然ながら、
1年を越えない様にブログ化したいと思います!


もちろん、登場している日本酒、
横浜の「徳丸商店」で購入することが出来ます!


僕と一緒にYkさんがついて来てくれていて、
日本酒の試飲会、
ウィスキーのテイスティング会…
一緒になる前は、
ひとりで行くのかなぁ…と思っていました。
一緒になった後の話。
流石に日本酒の為に上京すると言うのは、
なかなかいないし、ありえない事だと思うから。
まわりにいるかと言うと、
日本酒居酒屋の店主さんだったり…本当、なかなかいない。

今となってはイベントはずっと一緒です。
頑張って試飲してくれているし、
いろんなお酒に出会うこと、楽しんでくれているみたい。

去年、この日、
チーム神奈川の堂々たる笑顔の写真があり、
徳丸さんの笑顔の写真があり、
一緒になったばかりの僕らを祝福してくれた、
徳丸さんとのスリーショットも残っています。

思い出深いイベント、今年も勿論楽しんできました!

Cimg5761

Cimg5762 

昨年、会場の入れ替えをすると、
みんながみんな自然に動いていました。
この連携、徳丸さんが築いてきた日本酒の和を、
僕はいたく感動して眺めていたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月13日 - 2010年6月19日 | トップページ | 2010年6月27日 - 2010年7月3日 »