« 第144回モルトウィスキーを楽しむ会(2009年4月25日・風林火山、摩幌美) | トップページ | 日本酒のお店で日本酒を飲み比べる。(2009年5月1日・厨十兵衛) »

2009年5月30日 (土)

4月26日。(2009年4月26日・BeerGarage Ganesha,厨十兵衛)


A happy day.

Maybe,only one day only now in the life.

【 卯月二十六日・日曜日 】
【 26th April,Sunday 】

Cimg5442

とても嬉しい日、その後。
「料理屋そらのかなた」で家族会を開いたあと、
僕とYkさんは打ち上げ気分で街に出ました。


【 Beer Garage Ganesha 】

打ち上げには、やっぱり「ぷはぁ!」としたくて。

【 Boon Framboise 2004 】

Cimg5433

お祝いの席に向くボトルもガネーシャにはあります!
ありがとうございます!!
ボトルからしてもグラスにしても色合いにしても、
スパークリングワインに見えるかも知れませんが、
立派にビールです。
ランビック(自然発酵)と呼ばれるスタイルに位置づけられるもの。
フルーツを浸透させたものも多く、
この「ブーン」の他には「リンデマンス」や「カンティヨン」「シャポー」など。
アルコール度数も低く飲みやすく酸味が強く、
また香が非常に良いことが特徴です。
…って言うか、たいへん良い意味で日本人からしてビールらしくない。
「家では缶チューハイを飲むよ!」とか「グレープフルーツサワーが好きだよ!」
…って方は、おそらく気に入ることと思います。
素晴らしい果実の香、味わえると思います。
「ガネーシャ」で見かけたこの類…相当数あったと思いますネ。
銘柄での差、使用果実での差…味わいの多様性、試せるかと♪

この「ブーン」、本当に美味しかったデス。
熟成も程好く、心地好い。
香も高く、甘さも酸で持ち上がってくどくなく、
炭酸にも由来されるドライさがあり、香の美味しさを支える感じ。
果実感がしっとり重みにならない分、
むしろスパークリングワインなどよりも好きかも。
いや、スパークリングワインは、
それはそれであの甘さと爽やかさの混合が美味しいのか。
ともあれ、最高の「ぷはぁ!」で開幕。
この幸せな1日をとても大切に思うことが出来ます。

【 ボロニア風自家製ミートパテ 】

Cimg5438

以前に頂いたものからバージョンアップ。
スパイス類をめいっぱい利かせたものだそうです。
これがまた…なんと言うか、見事なもので。
何度も何度も造るから、その度に料理って成長していくものですよね。
自分も自作でいろいろやるからこそ、
その重みが分かります。
いわゆる「おふくろの味」だって、
「懐かしい」以上に、
自分がいろいろものを考える年齢までの、
10年20年、お母さんは料理を作り続けてくれているのだもの。
美味しくないはずがない。

たぶん、今日も行けばまた違う味わいで楽しませてくれるかも。
そんな期待も味わえるミートパテでした。
香辛料分、全体が軽くなって食べ良いですネ。

【 GUINNESS 】

Cimg5439

「お疲れさま」と言う気分の時には、
どうしてもこれを飲みたくなります。
S根原さんの淹れるギネスが。

あぁ、うめぇ!!

で、夕ご飯を。
途中、四柱神社にお参りをして、緑町へ。

【 厨十兵衛 】

冒頭の写真は、
毎日Idさんが書いているメニュウから。
記念日なので記念に撮影デス。

【 新潟・福祝 & 新潟・山間 】

Cimg5440

やっぱり祝い事だから…と、名前で選んで「福祝」、
「山間」は1度飲んでみたかった銘柄!
品の良い「福祝」と元気が良く香も溢れてくる「山間」って感じ。
共に新潟酒であることも面白い共通点。

【 タコときゅうりのごま油和え 】

Cimg5444

今年の絶対定番。
幾度となくリピートしています。
これは旨いデス。飽きないし。
きゅうりって美味しいよなぁ、
噛んだ時の瑞々しさが気持ち良いよなぁ…と思う事が出来ます。

【 神奈川・相模灘・純米吟醸“山田錦” 】

Cimg5445

定番はやっぱり美山錦だけれど、
山田錦も今年は良い出来と酒屋さんにオススメしてもらったそうです。
うん、今年、良いです。
先日、徳丸商店さんの試飲会でも、
他の雄町、美山錦を試して来ましたが、
一昨年よりも去年、去年よりも今年!
定番酒としてバランスの良さ、キレのあり方、
すごく良いと思いますネ。

【 島根・開春・超辛純米“山田錦” 】

Cimg5447

これも縁起が良いのではないか…と。名前で選ぶ。
「超辛」とあるけれど、
その強さ旨味があるから美味しいと言う感じ。

【 塩辛そうめん 】

Cimg5450

〆はこれ。
まだ食べていなかった「塩辛そうめん」を。
まず塩辛が美味しいし。
そろそろ疲れもあって眠くもなってきていて、
そこにガツンとお腹いっぱいになるんじゃなくて、
程好く優しく迎え入れてくれるもの。
良いチョイスでした。
美味しくて幸せな気持ちになります。

2009年4月26日、忘れられない日になりました。

…と書くのは何だか後ろ向きに感じるので、

2009年4月26日、
いつまでも記憶に残る、
大切にしていきたい日になりました。

…と書いておきたい。

Ykさん、
また今晩も飲みに行くぞー!

今日は、
ガネーシャ、厨十兵衛、摩幌美が良いです。

|

« 第144回モルトウィスキーを楽しむ会(2009年4月25日・風林火山、摩幌美) | トップページ | 日本酒のお店で日本酒を飲み比べる。(2009年5月1日・厨十兵衛) »

ビール」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/45174461

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日。(2009年4月26日・BeerGarage Ganesha,厨十兵衛):

« 第144回モルトウィスキーを楽しむ会(2009年4月25日・風林火山、摩幌美) | トップページ | 日本酒のお店で日本酒を飲み比べる。(2009年5月1日・厨十兵衛) »