« ショットガン・ザ・ガネーシャ(2009年2月15日・BeerGarage Ganesha) | トップページ | とにかく楽しく飲む。(2009年2月16日・厨十兵衛) »

2009年2月24日 (火)

大気スパイス(2009年2月14日・スパイシーソウル)


その空間にもスパイスが溶け込んでいるかの様な。


1月27日にオープンした「スパイシーソウル」さんに行って来ました。
元々はmixiにオープンする旨の書き込みがあり、
「新しい店か」…と記憶に留めていました。
2月14日、
どこでランチにしようかと、
Ykさんとパルコ周辺を歩いていた時、
ふっと「そう言えば、新しい店が出来たんだよネ」と言う話になります。
辛いもので温まるのも良いかな…と思いました。

さて、その場の思いつきで「行こう」と決めたが為に、
場所が分からない。
「新しい店」…以上に下調べなく、
「どこだったっけ」と考え、
ケータイ上でログを検索しようと思っても、
どこで見かけたかもあまり覚えていない。

「 中町辺りじゃないかなぁー 」

…と、
ちょうどその時に立っていた、
「Bar OLD PAL」のある交差点、
本町通りと伊勢町通りが交差する場所で、
あたりを見回しました。

Cimg4746

「 あ!あれだ!! 」

意外にも目の前にあった「スパイシーソウル」…
「やったね!」と浮かれて地下1階へと下りて行きます。

Cimg4745

「陣屋」の看板は子供の頃から見慣れているのですが、
そのお隣にオープンしたのですネ。
階下、エレベータにしても壁にしても、
なかなかノスタルジックな雰囲気。

ランチメニュウは3種類。
「キノコと温泉卵のキーマ・カレー」
「スパイシーポークと野菜のグリーンカレー」
「挽き肉と野菜のココレッドカレー」

それぞれ1000円。
ドリンク、サラダ付きの内容で、
ライスは大盛り無料と言う設定。

タイレストラン「ケーラン」で、
僕はグリーンカレーが気に入り、
Ykさんはレッドカレーが気に入り、
このランチメニュウのラインナップ、
てっきり同じようになるか…
…と思ったのだけれど、
Ykさんが「グリーンカレーの方が辛い気がする」と言います。
その直感、大当たりでした。

Cimg4744

どちら香の良いもの。
スパイス由来の香が心地良いです。
Ykさんのグリーンカレーは、
「美味しい!」と思うと同時に、
僕自身の辛味限界点ギリギリの辛さ。
食べると額に汗が浮かぶのが分かる様な感覚。
中に豚の三枚肉っぽいものがゴロゴロと入っていました。
比べてレッドカレーは、
辛味の中に甘味もあるもので、美味しく食べられる辛さ。
メニュウの解説を見ると、
挽き肉や玉葱、キャベツ、そしてココナッツミルクと、
旨味と甘味を押し出せる内容になっていたみたい。
ライスは大盛りにしてもらいましたが、
なかなかのボリュームもあり、
「1000円でこの内容なら嬉しい!」と思いました。

「スパイシーソウル」の扉を開けて、
まず感じたのは“空気が熱い”と言うこと、辛い感じがする…と言うこと。
冷暖房の管理どうこうの話ではなく、
そのお店の名前にある通り、
スパイス溢れる空気がそこにあったと言うこと。
良い汗を掻き、
テンションが上がって元気をもらって、
上着をしっかと着直すことは「暑い」と言い、
シャツ1枚で気分良く店を出た、冬の日。

|

« ショットガン・ザ・ガネーシャ(2009年2月15日・BeerGarage Ganesha) | トップページ | とにかく楽しく飲む。(2009年2月16日・厨十兵衛) »

街を食べ歩く」カテゴリの記事

コメント

先日はご来店ありがとうございます。
最近ブログもはじめましたのでこちらにも遊びにきてくださいね。

投稿: カレーやけんちゃん | 2009年3月24日 (火) 12時33分

http://ameblo.jp/spicysoul/

ブログ、↑のアドレスですネ。
拝見させて頂きました~!
先日はこちらこそ、ご馳走様でした!
駅前の選択肢が、またひとつ増えて嬉しいデス!

投稿: SOJA | 2009年3月24日 (火) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/44160993

この記事へのトラックバック一覧です: 大気スパイス(2009年2月14日・スパイシーソウル):

« ショットガン・ザ・ガネーシャ(2009年2月15日・BeerGarage Ganesha) | トップページ | とにかく楽しく飲む。(2009年2月16日・厨十兵衛) »