« 冬、あたたかく。(2009年1月3日・ガーデンテラス) | トップページ | 最近のビール:11種(2008年12月・備忘録) »

2009年1月 5日 (月)

北に酒に熱き町があり!(2009年1月4日・北安醸造)


思えば、「大町」に行った事ってあったかな…と振り返る。
親戚がいたかも知れないけれど、
遊びに行った事があるかも知れないけれど、
子供の頃でよく分からない。

秋に「霊松寺」に遊びに行った。
( その存在は燃える様に(2008年11月8日・霊松寺、9日・憩の森) )

“初めての街”と言う感覚だった。
それもそうだ、
大人になってから車を持ってから、
「大町」に来た事なんてなかったんだ。
連れられて大町に来ていた頃があったとして、
今、自分の意思で向かうのは初めてだった。

2度目、
東京から遊びに来た、
「四季酒の会」のたけさんとの縁があり、
自分も大町に向かう。

「北安大国」を醸す「北安醸造」を目指していた。

( http://www.dhk.janis.or.jp/~daikoku/ )

↑ 蔵元様ホームページ

松本からは、
豊科、明科、池田町、大町と進む。

Cimg4498

松本から見る山々より、
なお雪景色の見える車窓から。

Cimg4501

大町に近付いて行く度に、山は大きく映る。

今年は正月よく晴れていたと思います。
景色の遠きこと空の高きこと、
何度見慣れても感動できる自然の美しさ。
青空のドライブは快いものですね。

池田町では「大雪渓」の醸造元の前を通り、大町へ。

松本からは1時間ほどで、大町中心部に着きます。
日頃、職場辰野町、
「夜明け前」の小野酒造近辺までの道のりと同じ1時間。
これを繰り返す自分には通勤路程度の距離、
実に近いものに感じられました。
「大町は近い」…そんな感覚。

Cimg4502

到着した「北安大国」の北安醸造の至近には、
「金蘭黒部」の市野屋商店、
「白馬錦」の薄井商店があり、
「北アルプス三蔵呑み歩き」と言うイベントも展開中。
( http://nomiaruki.exblog.jp/ )

知れば世界は見えるもの……
これまで「大町」を全く知らなかった自分にも
見えるものがあります。
大町も日本酒に熱い土地柄に違いない!

蔵内では、
Y崎杜氏、営業のI村さん、蔵人のN村さん、
横川商店のY口さん、
そして、たけさんに、
色んなお話を聞かせて頂きました。

Cimg4503

正月と言う事で、
洗米、蒸米などの「仕込み」はおやすみ。
写真左側に見える機械でお酒が搾られていました。
約2℃~3℃の蔵内、
漂う空気に日本酒の良い香が混ざり、
「あぁ、蔵に来ている」と、
ときめかないではいられません。
この場に溢れる空気を吸い込むと、
目の当たりにすると、
日本酒の瓶の中には、
「夢」も一緒に詰められていると感じます。
蔵人さんの夢はもちろん、
「あぁ、いつかこれを口にする日が来るのだ」と言う、
美味しさを求める自分自身の夢も。

Cimg4505

酒造りの現場に足を運ぶ…
この楽しさは様々あるとは思いますが、
空気を楽しむことの他に、
古い木に出会えること…
これも心待ちにしているものです。
素肌で触れると、
外気の温度が伝わった表面の冷たさの奥に、
木々のぬくもりを感じます。
蔵の空気の中で生きて来た柱の吐息には、
時代の浪漫を感じます。

タンク室や麹室など、
Y崎杜氏に蔵を案内して頂きました。
本当にありがとうございました!

蔵を見回してみて、
なんと言うか「的確」と言う気がします。
サイズにしても並びにしても。
無駄もなく卒がない…
僕が見てもそれは造りの人間の目線ではないから、
ただ感じるだけで、
何の確定要素もないけれど、
キッチリしている、整えられている…そんな感覚。
ハキハキとしてカッコイイ、
Y崎杜氏の造りを表している様にも思えました。

帰りにたけさんに案内してもらい、
「横川商店」さんへ立ち寄ります。
( 横川商店さんHP:http://www.yokokawasyoten.jp/ )

ほんの少し話しただけだけれど、
「あぁ、このご主人さんはお酒が好きな方なんだなぁ…」
…それが伝わるにこやかな店主殿のお店。
上諏訪の「本金」の新聞紙に包まれた「大吟醸」や、
池田町の「福源」においても気になるお酒があったりもし、
日本酒への情熱が伝わる品揃えでした。
(ワインも長野県の良いものが揃っていそうデス)

購入したのはこの1本!

Cimg4508

長野・北安大国・しぼりたて無濾過生原酒“4号タンク”
…横川商店さん限定酒。

Cimg4455

この日、何故これを買ったかと言うと、
年末に松本駅前「風林火山」で飲んだ、
「しぼりたて生原酒」が美味しかったからデス。
大町を目指した時点で買って帰ろうと考えていましたが、
それ以上の収穫。
ラベルは同じでも中のお酒はちょっとだけバージョンです。
お正月と言う事で、しめ縄を頂きました。縁起物!


今年は何度か「大町」にも足を運ぶ事になりそうです!
楽しみが増えました!

最後に、
北安醸造の皆様、横川商店の皆様、
そして、たけさん!
本当に楽しい1月4日、ありがとうございました!

|

« 冬、あたたかく。(2009年1月3日・ガーデンテラス) | トップページ | 最近のビール:11種(2008年12月・備忘録) »

」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

どうもです!この間はとっても楽しい時間をご一緒できましてありがとうございました。ぜひいつでもお店に遊びにいらして下さいね!3月頃にはお酒の会を予定しています。今度は私・・・、釣り魚を肴にしようかしら(爆)
今は京都に戻ってます!

投稿: nonko | 2009年1月 6日 (火) 11時38分

はい!今後ともよろしくお願い致します!
良いご縁、繋げて行きたいと思います!
昨晩、購入した4号タンクを開けて飲んでみましたが、
年末に飲んだ味わいよりも、よりスッキリした感覚がありました!
美味しかったです!
本金のお酒も、
これまで蔵に買いに行った方が早い…
…とすら考えていたので、
買える喜びが出来ました♪

投稿: SOJA | 2009年1月 6日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/43646114

この記事へのトラックバック一覧です: 北に酒に熱き町があり!(2009年1月4日・北安醸造):

« 冬、あたたかく。(2009年1月3日・ガーデンテラス) | トップページ | 最近のビール:11種(2008年12月・備忘録) »