« スカイパーク1周のその後に(2009年1月12日・ICHIE) | トップページ | セバニアル・アルセーバ(2008年11月&2009年1月・アルセーバ) »

2009年1月20日 (火)

今だけ沈め!欲望の翼あぁ!(2009年1月17日・山屋酒店)


それを見た時に、

“フルコンプリート”の文字が浮かびました。


出ていたら嬉しいなぁ…と思って、
「山屋酒店」に顔を出します。
何気に「栃木・開華」も置いていたりする酒屋さん。
確か先日は1種だけ「秋田・春霞」もあったような。

Cimg4590

目的のお酒はこれ。
長野・佐久乃花・純米吟醸無濾過生原酒…の、
「手詰め直汲み」自家水田栽培米のみを使ったボトル。
名古屋のくま@牛乳さんと一緒に
蔵に遊びに行った際に知ったボトルで、
佐久乃花ラインナップの中でも、特にお気に入りなのです。
最近は逆の印象を持つ
山廃純米なども熟れていると落ち着いた
良いお味ですけれども。

これだけ買ってサッと帰る…
…ことも出来たのですが、店内を物色。
そこで見つけてしまったのが、これ。

Cimg4595

何とか9本で抑えました。
心の中、欲望の翼がそれこそ大きく羽ばたくのを感じました。
「わぁ、全部欲しいー!!」
流石に自重しましたが、それでも9本。

Cimg4591

伊那市・井の頭・純米吟醸、
中川村・今錦・特別純米生貯蔵“風の舞”、
長野市・川中島幻舞・特別純米“川中島”、

Cimg4592

岡谷市・神渡・純米辛口、
岡谷市・神渡・純米吟醸、
上田市・信州銘醸・特別純米“黒耀”、

Cimg4593

中野市・志賀泉・純米吟醸、
木曽村・木曽路・特別純米、
山ノ内町・縁喜・純米吟醸、

…「勢正宗」とか「岩清水」とか「水尾」とか「澤の花」「佐久乃花」、
他にもあれば買っただろう銘柄はありますが、
山屋酒店にあった中で、
「我慢できない」と思ったのは9本でした。

…これ県内全蔵元が出さないかなぁ。

出したら、僕は全部1本ずつ買います。

たまらん。

容量はそれぞれ180mlずつ…1合ずつとなっています。
飲みきりサイズ。
食卓、毎日の晩酌に1本ずつ、
「今日はどれにしようかなぁ~」と選びながらお酒を楽しむ。
とりあえず9日分の楽しみを手に入れました。

|

« スカイパーク1周のその後に(2009年1月12日・ICHIE) | トップページ | セバニアル・アルセーバ(2008年11月&2009年1月・アルセーバ) »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/43798552

この記事へのトラックバック一覧です: 今だけ沈め!欲望の翼あぁ!(2009年1月17日・山屋酒店):

« スカイパーク1周のその後に(2009年1月12日・ICHIE) | トップページ | セバニアル・アルセーバ(2008年11月&2009年1月・アルセーバ) »