« 日本酒居酒屋で新酒を飲もう!(2008年12月・厨十兵衛) | トップページ | 最近のラーメン(2008年12月・17種備忘録) »

2008年12月26日 (金)

楽しい空間。(2008年12月13日・酒房りしょう、摩幌美)


ソフト麺の話なんて久し振りにしたよ。

大好物。

穏やかなバーカウンター。

大好物。


クリスマス限定醸造ビール、
「BeerGarage Ganesha」で楽しんだ後のお話。

歩いて向かったのは「井上」の裏。
街は人に溢れ…と言うほど人通りは多くなく、
あまりいつもと変わらない様な気がします。

【 酒房りしょう 】

【 球磨焼酎オークロード、琉球泡盛・宮の華古酒 】

Cimg4350

まずお願いしたのはこの2種類。
焼酎、ここ最近は熟成したものが好みみたいデス。

「オークロード」は名前の通りオーク樽熟成。
原料は米。
何でも20年以上の貯蔵を経ているものだそうです。
樽もホワイトオーク、リムザンオーク、
コニャック、シェリー、スコッチ樽の5種類をブレンドとのこと。
モルトっぽい香を感じ、
味は米焼酎だからか、香が先行して全体に軽やか。
これは美味しいです。
まろやかさと味の伸び、焼酎でありながら、
また別格の雰囲気。素敵でした。

「宮の華」も比べてしまうとクリアな印象だけれど、
しっとりと美しく、
また少し氷が融け始めたあたりで、
舌先に感じる甘さは、熟成を経ている美味しさだと思います。
クリアな雰囲気は料理や会話の中に融けやすく、心地良く、
手のひらに丁度良い美味しさでした。

【 タンドリー風?油そば 】

Cimg4351

提供期間が終了した、
「寸八」とのコラボレーション・メニュウ。

カレーに近いスパイスの香が、まず食欲をそそり、
香と同等の速度で辛味が走ります。
直前、「ガネーシャ」で試した「サドン・デス・ソース」に比べれば、
程好く美味しく辛い感覚。
そして香の中にも甘さがあり、
これはきっと麺や油の旨味もあって甘く、
まさに「辛いけど美味しい、辛いけど止められない」…そんな感じ。
チャーシューの炙り加減も素敵で、
ややカリカリした表面が香ばしく、
辛味の一杯の中で、ちょうど良い感じがします。
もっとラーメンに乗っている様なチャーシューでは、
想像するに、脂っぽい1杯になっていたのかも。
美味しかったです。

【 本格麦焼酎・夢想仙楽 】

Cimg4352

花火玉の様なボトルに惹かれて。
麦焼酎だからか、「オークロード」よりも、
もっともっとモルト(麦芽)っぽい感じ。
こうした味わい、好きですネ。

【 砂肝のニンニクバター炒め 】

Cimg4353

作り方は簡単なのだろうと思うけれど、
あとは料理人“りしょう”の腕が為せる技としか思えない、
バターと言う湿り気を帯びる素材を使いながら、
表面の焦げが香ばしく美味しい砂肝に、ニンニクの風味は好相性!
バター風味、にんにくに圧されてないです。
しっかり感じられ、かつ、にんにく香も美味しい。

【 おでん:牛すじ、しらたき、がんも、大根 】

Cimg4354 

冬の定番、おでんを。
お好みで選んで摘んで。

この日、
ブログ「基本ラーメン生活」のささやき次郎さんや、
お店の常連さんと同じ席で楽しく飲ませて頂きました!
話題は冒頭「ソフト麺」や「味噌パン」の話だったり、
(この時まで、味噌パンは全国にあるものだと信じていました)
本当に様々。
あっと言う間の数時間、めいっぱい楽しみました!
ありがとうございます!


【 pub.摩幌美 】

今宵最後は「摩幌美」へ。

その週、水曜日に開かれた
摩幌美30周年記念の「モルトの会」で、
たくさんの花束に囲まれていた熊のぬいぐるみ。

Cimg4356

この日は、
大切でやさしい想いのこもったモルトを抱いておりました。
隣にあるのはソサエティのインチガワー。
相も変わらず、ソサエティモルトは旨いですネ。

僕らをもっと元気にしてくれた、この1本!

Cimg4358

落ち着きが美味しいです。
こう…もっと濃いスコッチ・エール系なら、
熟成の変化も想像の範疇であり、
そうした製品もあったりしますが、
エール系で熟成、その結果…
まだまだビールの面白さは果てしない!…
…と思わないではいられません。

酋長、本当にありがとうございました!


楽しい空間は癒される。
それを造り出せる方々ってスゴイと思う。
僕らが楽しんでいるとき、
場の空気、
お店の方も楽しいのかなぁ。

…だとすれば、
その和は何と慈しみ深いものだろう。

だから好きな店、足を運びたい店、
松本が大好きになる店。

|

« 日本酒居酒屋で新酒を飲もう!(2008年12月・厨十兵衛) | トップページ | 最近のラーメン(2008年12月・17種備忘録) »

街を呑み歩く」カテゴリの記事

コメント

楽しい時間を共有するっていいですね。

申し合わせなくても偶然お店で逢えて、話に花が咲くのって嬉しいです。
またご一緒しましょう。

投稿: ささやき次郎 | 2008年12月26日 (金) 21時16分

特に「りしょう」は偶然どなたかにお会いする可能性が高いですよネ。
また、知らない方でも「りしょう」を通じてお知り合いになりやすいのでは…
…そんな風に感じる時もあります。
楽しい時間、楽しい空間の共有って素晴らしいですよネ!

是非、ガネーシャにもご一緒させて頂ければと思います。
つか、今日は飲みに出る日でしょうか?

投稿: SOJA | 2008年12月27日 (土) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/43534286

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい空間。(2008年12月13日・酒房りしょう、摩幌美):

« 日本酒居酒屋で新酒を飲もう!(2008年12月・厨十兵衛) | トップページ | 最近のラーメン(2008年12月・17種備忘録) »