« ここ最近のビール。 | トップページ | 塩尻から松本にかけて(2008年9月6日・昼から夜にかけて) »

2008年9月 3日 (水)

ここ最近の日本酒とウィスキー。


こうして見ると日本酒を買う量が激減…と見えるやも知れませんが、
何気に買っていたりします。
今週土曜日の某店オフ会用のお酒も、
その土曜日に塩尻の蔵に買いに行ってきます。
この前、たいへんお世話になったYoさん家の飲み会用にも、
2本買っていたりする訳で、
ビール、ウィスキーに流れつつも、
地に足しっかりつけて日本酒を楽しんでいる次第。
今年は「小布施ワイナリー」と、
「七本鎗・冨田酒造」の頒布会に申し込んだため、
「そろそろ東京の酒屋さんにお願いを…」と思ったあたりで、
ちょうど届くので、頼み様がない感じ。
今はビールで溢れていたりもするので。

【 Sogga pere et fils Miyamanishiki-J1 / 純米吟醸 】

Cimg3394

【 Sogga pere et fils Miyamanishiki-Fortified / 吟醸 】

Cimg3395

頒布会そのイチ。
現在開封したのは「吟醸」だけ。
いやはや、実にスッキリと…それが薄くなく水の様であり過ぎず、
バランス感よりも、
その飲みやすさを重視した感覚でした。美味しい。
…あ、いや、
「美味しい」と唸る様でなく、
手近にあると嬉しい、ついついお酒も食も進む感じ。

【 七本鎗・純米大吟醸“滋賀渡船6号” 】

Cimg3545

【 七本鎗・純米無濾過生原酒“日本晴” 】

Cimg3547

頒布会そのニ。
どちらも未開封。
そして、どちらも超期待のお酒。
どんな風な味わいか、楽しみで仕方がありません。

【 大信州・純米吟醸“微発泡生” 】

Cimg3467

【 大信州・純米大吟醸かすみ酒 】

Cimg3470

どちらも実に美味しかった大信州の夏の発泡系。
純米大吟醸はKenchieさんの家で、
純米吟醸はYoさんの家で開封したのだけれど、
ともに大好評だったし、僕自身も美味しく頂きました。
バランスが良く、酒が進むのは純米吟醸。
1杯で唸らせる香の品格を持っていたのが純米大吟醸。
それにしても大信州のこの系統、大好きです。

【 美寿々・本醸造しぼりたて生酒 】

Cimg3472

さかの酒店に「緑香村」を買いに行ったときに、ついでに。
昨年ロットの「緑香村」は買えず。
2007年12月のものなので、すっごい熟れている。
開封後の変化も早すぎなほど。

【 笑亀 / 純米大吟醸“夜桜” 】

Cimg2777

春先に飲んだもの。
“ほんのり色付く”…そんな印象。

【 王禄 / 本醸造 】

Cimg2778

現在、常温転がし中。
太くなってきています。それでも折れない強い酒。
強い味わいにまったり出来ます。

【 岩清水 / 本醸造&純米“金紋錦”生 】

Cimg3538

前述、Yoさんの家に持っていたもの。
いろんな意見を聞くことが出来、面白かったです。
最後にはしっかり空に。
素晴らしい夜に乾杯♪

【 山崎蒸留所“仕込み水”割り・オン・ザ・ロック用ウィスキー 】

Cimg3596

こう言うのも出ていたのだなぁ…と。
ロック用のウィスキー。
度数も12度まで薄めてあるので、
ロックにして程好く飲み干せる仕組み。

家庭用冷蔵庫で出来る氷では、
氷が融け過ぎて、やや薄く感じもしつつ。
ただ、味は良いです。程好い。
食中酒にだって文句なく登場できそうな具合。

【 Super NIKKA 】

Cimg3110

買った直後、気に入った弟にプレゼントしたもの。
実に美味しいブレンデッドウィスキー。
弟に試飲してもらったとき、
あまりに喜ぶので兄は嬉しくなってプレゼントしてしまったんです…。

代わりに、
「スモークヘッド」が帰って来ました。
これも旨い。

【 GLENDORONACH / HART BROTHERS Aged 13 Years 】

Cimg3164

案外色が薄い…13年というよりも、
6-8年程度の熟成に見えるグレンドロナック。
樽は何でしょうかネ。
突端、印象の強さはないのですが、じわじわと美味しいです。

【 ROSEBANK / UDV社“花と動物”シリーズ Aged 12 Years 】

Cimg3109

未開封。当分未開封。

【 Hips / キリンシーグラム・バーボンタイプ 】

Cimg3542

さかの酒店に置いてあったもの。
普通に美味しいブレンデッドって感じ。

【 CANBELTOWNLOCH / Blended Aged 25 Years 】

Cimg3341

リカーズ・モモセで購入したもの。
ブレンデッドなのだけれど、
もうそのままシングルモルトの旨さもあるような勢い。
美味しいです。
バランスも良く…
ただ、ロックで飲むならそのままが良いし、
そのままで飲むなら、やや何か物足りなさも。


こんな感じで家酒を楽しんでいたりします。

|

« ここ最近のビール。 | トップページ | 塩尻から松本にかけて(2008年9月6日・昼から夜にかけて) »

ウィスキーと洋酒 イベント」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

初めまして
「バーボン ヒップス」でこちらのブログがヒットしました。ヒップスを探してたのですが、さかの酒店さんていう所で売ってるんですか?もしよかったらそこの酒屋さんを教えていただけないでしょうか?

投稿: 花田京子 | 2010年4月22日 (木) 17時19分

はじめまして。
オールドボトルの部類に入りますので、
今もその酒屋さんにあるかどうか分かりませんが…。
確かに2本あるうちの1本を買いました。
当時ならば、もう1本あるとは思いますが、
それは2年近く前の話ですので、
難しいかも知れません。

http://biglobe-tel.goo.ne.jp/SearchShop.php?mapkind=1&matomeid=KN2000060600168648

投稿: SOJA | 2010年4月22日 (木) 23時10分

そうなんですか~ありがとうございますcoldsweats01

投稿: 花田京子 | 2010年4月24日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/42369539

この記事へのトラックバック一覧です: ここ最近の日本酒とウィスキー。:

« ここ最近のビール。 | トップページ | 塩尻から松本にかけて(2008年9月6日・昼から夜にかけて) »