« 日本酒がウマイ!夏!厨十兵衛「夏の宴」(2008年7月13日・厨十兵衛) | トップページ | “夏”が出始めている(2008年5月17日・よよぎ) »

2008年7月18日 (金)

たまにはラーメンとかスィーツとか(2008年5月-7月・凌駕vein,CHIA,まるふく,ひづき,郷,三村家,ちょもらんま,海月,凌駕あってりめん)


「 酒 宗夜 」ですが、

麺や甘味も大好きなもので、

時たま、こうした日記も良いかと。


大信州酒造に用事があり、そのまま豊科へ。
行ってみたいお店があり。
さくじさん、jimmyさんからの情報があって、
ラーメン屋さんとケーキ屋さんを目指します。

【 凌駕vein / 手もみ喜多方風ラーメン 】

Cimg2751

【 平打ちの麺 】

Cimg2752

初veinでした。
何気なく行く機会がなく過ごしてきましたが、
この麺を食べたくて。
もう少し食感が強いと、より好みですが、
ダシの風合もバランス良く香高く、美味しい。
麺があっという間になくなっていってしまいますね。

そう言えば、
veinの入り口後、
カウンターの席に付くまでやや迷いました。
これってディフォルトですよネ。

【 パティスリー・チーア(CHIA) 】

Cimg2753_2

今思えば、よく辿り着けたなぁ…と。
わさび園周辺、
田畑の中にポツンとあるケーキ屋さん。
けれど、人気店らしく、
駐車場に車が途絶えませんでした。

こちらも初めてのお店なので、
試しに6種類、購入してみました。

Cimg2754

右下:ティラミス:
クレープ生地とは珍しい。
見た目とは裏腹に濃いし、
しっかり苦味もあってティラミスらしい味わい。
ブランデーもよく効いています。
好みで言えば、
ちょっとショコラ成分が強いかも。
チーズ感は良くも悪くも少なめ。

中下:サンマルク:
くちどけの良いクリーム。非常にほんわり。
うっすら洋酒の感覚。
なんだろう、うすい。
ティラミスの後だからでしょうか。
カラメルを塗った様で、そういう味が主体。

左下:ベリーフレーズ:
アングレーズも大きいし、ぐちゅぐちゅ。良い。
酸味はそこまで強くない。
マラスキーの・チェリーをダークチェリーで作った感じ。
…と言うか、
子供の頃から慣れ親しんだ「ミユキドウ」の
同様のベリー洋酒漬けに近い感覚が。
すごくかわいらしい味。
香の高い紅茶が合いそう。ストレートで。
コーヒーの苦味には合わない気がします。
紅茶の軽い苦味なら美味しく合わせることが出来そう。

中上:ラズベリータルト:
おっ、何たるエアー感。
パイの香ばしさ、小麦の味も良い。
果実感はあまり強くない。
これはパティシエの好みかと。
口でつぶした瞬間、空気がはじける、
そして香が一気に広がる。
とても気持ちいい。

左上:ショコラ:
バランスはいい。
ねっとり。硬さが硬く泡立てたクリーム程度。
油分の多い雰囲気。
もう少し、カカオの香が欲しかったなぁ。

右上:ショコラとブラッドオレンジのムース:
予想通り。
ショーケースの中を見ていて、
「これは自分が好きそうだ」と思ったものでしたが、
確かにいちばんのお気に入り具合。
まったくもってそれっぽい。
オレンジが強く、
チョコレートが支えるくらいに感じる。
オレンジの果実感はかなり強い。
柔らかさが口解けの良さへ誘い、ちょうど良い。

6種を1度に少しずつ食べました。

満足♪

他にもいくつか。

【 まるふく / まるふく中華そば 】

Cimg2929

【 手打ち麺 】

Cimg2931

6月にオープンした新店。
お安く、量多く、夕ご飯に最適。
シンプルな全体。
どれが強すぎることなく、
ラーメンそのものが「ごちそう・おかず」というよりも、
「ごはん!」と言った雰囲気が、
なんとも中華そばっぽくて好きです。

【 まるふく / 餃子 】

Cimg2933

餃子も他のお店の相場を考えると安いと思います。
今後もふらり、食べたくなって行きそうな予感。

【 麺肴ひづき / 冷たい担々麺+メンマ 】

Cimg3082

今回の限定も大好物になりました。
麺も美味しいし、冷たいのに辛い感覚も新鮮。
この写真は別バージョン。
どちらも大好き!

【 麺肴ひづき / キャベチャ丼 】

Cimg3081

7月から登場した新サイドメニュウ。
たまりません。
肉旨い、キャベツ旨い、タレも旨い。
添えられる山椒辛味タレも刺激的。
ヘビーリピートしそうです。
麺を大盛りにするより、こっちかなぁ。

【 ラーメン郷 / 九州ベトコン+ダブル+チャーシュー 】

Cimg3002

1度やってみたかった1700円設定のラーメン。
麺もスープも2倍になる「ダブル」が400円増し。
チャーシューは400円増し。
九州ベトコンラーメンが900円なので1700円。

充実の満足感。

本当はこれにライスもつけたかったなぁ。
プラス200円。

【 三村家 / らーめん・中+メンマ+キャベツ 】

Cimg3114

日中、駅前に用事があったので、
「麺屋大輝」に行くと臨時休業。
久し振りに、「三村家」へ。
するとエアコンが動かなくなったのだそうで、
猛暑の状態。運悪く麺茹で場の前に座ってしまった。
汗だくになりながら食す。

他の家系とも違って、これはここの味。
醤油が強く感じましたが、美味しい。
次回は味薄めで食べようと思います。
この選択肢の幅も嬉しいところ。

【 俺らラーメンちょもらんま / 鯵カレーラーメン 】

Cimg3124

極めて久し振りに鯵カレー。
カレーラーメンは「コクとり塩」がベースにありますが、
これはそれを「鯵しょうゆ」にしたバージョン。

旨いです。
カレーのスパイシーさ、香の立ち上りと、
鯵スープから生まれる魚の風味が何とも言えず大好き。

【 麺 海月 / くらげらーめん+きくらげ 】

Cimg3126

この日、調子に乗って麺3玉、替え玉しました。
美味しかったんです…。
「海月」、ご飯も好きですが高菜も好き。
この日、ご飯が目の前で終了し…
高菜とご飯を食べる気満々だったので、
せめて…と、高菜をつまみながら麺を食しましたが、
3玉、楽勝でした。
スープ、安定感ありますネ。変わらぬ良いお味。

【 麺 海月 / とまと&モッツァレラの冷やしらーめん 】

Cimg3207

土日限定提供のメニュウ。
冷やされた麺、つけ麺時とはまた違った締まり方をしていて、
「くにまつ」の「汁なし」までは行かないものの、
かなり歯切れよろしく、好感触。
少し味が足りないと思ったので、
卓上のタレを入れてみると、それはそれで濃くなったり。
おやつやもう1杯にちょうど良いです。

【 凌駕あってりめん / 醤油 】

7月14日のプレオープンに行って来ました。
現在、オープンして絶賛あってり中です。

Cimg3190

色んな味わいが強く旨い。
とにかく熱く…
スープの熱さが嬉しかったです。

Cimg3191

麺は細麺。
1玉、軽く食べられます。
次回は替え玉行ってみたいっ。

【 凌駕あってりめん / 塩 】

Cimg3192

続けて塩も試してきました。
好みから言えば、抜群に醤油の方が好きだけれど、
塩も麺の味が変わったかと思うほど、
小麦の味を引き出してくれて面白い。


そんな感じで、いろいろ食べていたりします。

|

« 日本酒がウマイ!夏!厨十兵衛「夏の宴」(2008年7月13日・厨十兵衛) | トップページ | “夏”が出始めている(2008年5月17日・よよぎ) »

スイーツ」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/41891560

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはラーメンとかスィーツとか(2008年5月-7月・凌駕vein,CHIA,まるふく,ひづき,郷,三村家,ちょもらんま,海月,凌駕あってりめん):

« 日本酒がウマイ!夏!厨十兵衛「夏の宴」(2008年7月13日・厨十兵衛) | トップページ | “夏”が出始めている(2008年5月17日・よよぎ) »