« 珍しく「母の日」である今日。 | トップページ | よくよく思えば“終点”の難しさよ(2008年4月3日・WaterLoo) »

2008年5月12日 (月)

酒は成長するんだぜ!!(2008年4月12日・例の店)


あまり気に入らなかったからって、

諦めちゃいけない。

お酒は開封してから変わって行きます。

いきものなのです。

変化して行く事が、

プラスになるかマイナスになるかは、

飲み手の好み次第。

酒自身もどうなるかなんて分かっちゃいない。
ただ、飲んでくれる誰かが、
いつも喜んでくれると良いな…と思っている事だけは、
本人もよく分かっているし、
願っていることなのだ……と思う。

【 例の店 】

【 秋田・由利正宗“角太”・純米吟醸生原酒 】

Photo_3

数日前、このお店で開かれたお酒の会では、
あんまり良い評価ではなかった「角太」…
数日経って思うのは、強張っていた力が抜けて、
味だけ美味しく残ってくれた様な。

数日前に開催された春のお酒の会は、
13種類をブラインドで飲んで行く…と言うものでした。
見知った顔の常連さんたちと共に、
出題者の大将すらも「あれー?どんな順番にしたんだっけ」とのこと。
お料理を頂きながら、13種類を次々に試して行きました。
その当時は、前後のお酒に引っ張られて、
その本領を発揮できなかっただけ…かも知れません。

香に秀でる特色はないけれど、
元より持ち味は香にあらず、味にあり。
「味わう」と言う言葉が似合う酒でした。
名が表す通りの太くたくましい腕を想像させます。
硬質過ぎず、程好く柔らかく、
癖たる味の根拠はないのに、
酒の体がしっかりしているので酒として成っている…。

数年前、初めて「角太」と出会った時は、
甘さも味もすべてが強く、
発泡感も湛えていて印象に残るお酒でしたが、
去年か一昨年辺りから、
こうした傾向にシフトしている様に思います。

【 刺身三色(めばち、サーモン、尾赤あじ) 】

Photo_2

本日のお刺身はこちら。

飲みにお刺身は欠かせません。
外出、贅沢、憩いのひと時を満喫するための、
大切な命の味わいです。

そう言えば、
とある酒屋さんの「うんちく集」に、
「生酒と刺身を一緒に食べるなんてもっての外だ!!」
…と書いてありました。

ともあれ、
僕は美味しく飲めるし食べられるので、
気にしちゃいませんけれど。

 
【 高知・安芸虎“赤野”・純米吟醸無濾過生原酒“吟の夢” 】

Photo

このお酒も入荷した当初は、
大将が「あれー!?去年の良さが無い!」と嘆いていましたが、
そう言えば、去年は5月頃に入荷していたような。
今は「うん、なかなか良くなって来たよ!」と言っていますネ。
出始め、酒がとても硬く感じました。
「酒が硬い」とは何ぞや…と言う定義に、
全て当てはまるだろう、模範的な硬さでした。
渋味や苦味も多少感じられたのですが、
それ以上に、
香がなく、味が無いように感じられたのです。
とても無機質なものに感じ、
癖すらもなく、ただ「お酒」と呼ばれる液体が注がれるのみ。

2ヶ月ほど経過し、
飲み口の初手、その硬さは変わらないけれど、
口中で盛り上がって来る感覚は分かりやすく、
今ではやや残る硬さすらも持ち味に感じられます。
「硬い、何も無い」から、
酒に端正な顔立ちが生まれ、素っ気無くも、
スッと直立悠然、こちらを見据えるイメージ。
これが料理を前にすると、
我を全く見失うことが無く、
酒も感じ、料理の味も感じ…意義を感じます。

酒の意義とはなんだろう…

…そう考えると、答えはひとつ。

「 美味しく飲んでもらえますように 」

春に植えられたお米が夏を越し、
成長して秋になり収穫、
冬に造り酒屋で酒にしてもらって、
僕らの胸の前、グラスに注がれるまでになります。
命が届けられる。
美味しさへの願いが込められているものです。

好みがあって、
美味しかったり美味しくなかったりもするけれど、
せめて楽しんで飲みましょう!

育っていく酒を見守るのも、

またひとつの楽しみなのです。

|

« 珍しく「母の日」である今日。 | トップページ | よくよく思えば“終点”の難しさよ(2008年4月3日・WaterLoo) »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512041/41180832

この記事へのトラックバック一覧です: 酒は成長するんだぜ!!(2008年4月12日・例の店):

« 珍しく「母の日」である今日。 | トップページ | よくよく思えば“終点”の難しさよ(2008年4月3日・WaterLoo) »